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貴社とドコモとの関係についてほか

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購入経緯:2014/02/20ドコモにてSONY ExperiaZIf購入 2016/03/06mineoさんに変更(経費を格段に安くして頂いてありがとうございます。) 2019/11/30機種をASUS ZeneFoneMaxM1に変更 現在に至る。
質問:上記経過にて ①ドコモと貴社との関係はどのようになっているのでしょうか? ドコモとは完全に切れているのでしょうか?それとも つながっているいるのでしょうか? ②今後機種交換の際のトータル費用はどのように変わるのでしょうか?
 以上、2点 急ぎません。よろしくご回答いただければありがたいです。

hrn
hrnさん
ルーキー

マヤさんのコメント
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

皆さんの意見とはちょっと違いますが。

端末に関する契約はドコモから転出した時点で終了します。
ですから、SONY ExperiaZIfをドコモに修理依頼しても受け付けてもらえません。
また、マイネオはSIMだけの購入なので同様に修理対応はしてもらえません。
その意味ではドコモと切れています。

電話番号はどうかというと、
hrnさんがMNPで使い続ける限りドコモとは切れません。
番号は個々にではなく一定の幅で業者に割り当てられます。
誰かがhrnさんに電話した場合、その番号はドコモのものなので、
ドコモの交換機に接続します。
交換機内でその番号はマイネオにMNPしたもので裏番号は○○と返します。
結果、マイネオのhrnさんに繋がります。
hrnさんがドコモの番号を使い続ける限り、ドコモは契約情報と交換機情報を持ち続ける必要があります。
ドコモに払った2,000円とかのMNP手数料はそのための費用です。
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