Q&A
いつでもOK

貴社とドコモとの関係についてほか

  • サービス
  • ZenFone Max (M1) ZB555KL
  • mineo(docomo)
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

購入経緯:2014/02/20ドコモにてSONY ExperiaZIf購入 2016/03/06mineoさんに変更(経費を格段に安くして頂いてありがとうございます。) 2019/11/30機種をASUS ZeneFoneMaxM1に変更 現在に至る。
質問:上記経過にて ①ドコモと貴社との関係はどのようになっているのでしょうか? ドコモとは完全に切れているのでしょうか?それとも つながっているいるのでしょうか? ②今後機種交換の際のトータル費用はどのように変わるのでしょうか?
 以上、2点 急ぎません。よろしくご回答いただければありがたいです。

hrn
hrnさん
ルーキー

Libraさんのコメント
Libra
Libraさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

こちらの回答は、ユーザーからのアドバイスでしかないので、個々の契約状況についてはmineoサポートへ問い合わせることをお勧めします。

貴社、となっていますが、ドコモとmineo(オプテージ)の関係ということでしょうか?
でしたら、mineoがサービス提供事業者で、ドコモは仕入先となります。製造業では、製品を作るメーカーと部品を納入する下請けのような関係となります。資本関係は無いので、純粋な取引先の関係ですね。

ご質問の内容から察すると、docomoとhrnさんの関係のようにも読めますが...。
① docomoとhrmさんの関係は切れています。現在はオプテージとhrmさんの間の契約があるだけです。
② mineoの料金設定は、携帯端末とは関係ありませんので、mineoからの請求は通信料のみとなります。もしzenfoneをmineoから購入し、割賦支払いしている場合、端末代金の支払いが終わるまで通信料+端末代となります。
  • 7