Q&A
解決済み

マイネオアプリと2段階認証の不具合?でログインできない。

マイネオアプリと2段階認証の不具合。
何とかしてください?・・・。

数日前に掲示板にも書いたんだけど、マイネオから通知が来て確認しようとしたらマイネオアプリが立ち上がりません。
今回はさらに2段階認証も関係した不具合でどうしようもない。
次の通りです。
PCではなくスマホの操作です。

①マイネオから通知が来た。
②アプリで確認しようとするとアプリが立ち上がらず、eoIDとパスワードを求められる。
③2段階認証を設定しているので、SMSが届くので確認のため表示を切り替える。
④4桁の数字を確認後、4桁の数字の入力画面に戻ると、アプリがeoIDの画面に戻っている。つまり①に戻る。
その後、①、②、③、④の無限ループ状態で、④まで行くと、①に戻ります。

マイネオサポートに電話しても解決しない。
アプリを削除して再インストールしたが、同じ状態。
仕方ないので、PCから①、②、③と進み、④の4桁数字はスマホに届くので、それを確認後、画面を切り替える必要のないPCで入力してPCでログイン。
そして、まったく意味のない、ウザイだけの2段階認証を解除した。
これでスマホでも①、②,③だけでやっとログインができた。

なんなのこれ?
アプリの不具合でしょうか?
他の人どうですか?
何かご意見?を。

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

Barongさんのコメント

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>17 YUKI-YAMAさん

二段階認証完了報告及びベストアンサーありがとうございます。

> SMSの通知を「常に」か「ロックされていなとき」にするとスマホで画面を切り替えることなくワンタイムキー確認できました。

こちらも検証報告ありがとうございました。

蛇足・・・(独り言)

>>2
"端末のメモリ不足によるレジュームが出来ていないもの"と記載しましたが、古い端末であれば、正しいのですが、
iphone7ほどのスペックであれば該当しない気がします。

これほどのスペックの端末で起こりえる、もうひとつの原因は恐らく、レジュームのためのデータをメモリから解放(本件の現象)させることでバッテリー持ちさせるために行われていると思われます。

それが反ってユーザを困らせた結果になっているように見えます。
  • 18