Q&A
解決済み

乗り換え

auから乗り換えた方にお聞きします。

乗り換えて良かった事、悪かった事を教えて下さい。
家族で使用しています。
スマホ3つとキッズ携帯1つです。

何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

「乗り換えて良かった事、悪かった事」をお聞きになりたいなら掲示板の方が適していると思います。
普通の人なら
・良かったこと:料金が安くなった、マイネ王で何でも聞ける
・悪かったこと:通信が遅くなった、電話のかけ放題が面倒
なんてのが多そうですね。

乗り換えのアドバイスが欲しいなら、もう少し今の契約について書かないと難しいです。どこのキャリアでどんなプランか、使っている端末、通話はどれくらい、通信はどれくらい、など。
ちなみにキッズ携帯は乗り換えメリットはありません。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>5 さくらさくらんぼさん
ご提示の条件なら、mineoは適していると思います。

mineoは1GBは無いので3GBになりますが、今月中にmineoにMNPで申し込めば開通翌月から6ヶ月間800円割引と1GBボーナスのキャンペーンが受けられます。今の端末が不明ですが、ほとんどの場合AプランはVoLTE SIMを選ぶことになります。nano SIMを選ぶと失敗します。

通信はWi-Fi時は関係ありません。モバイルデータ通信時も朝晩の通勤時と昼休み以外はそれほど遅くはありません。

他にもエントリーコードの使用や紹介制度の利用などでお得に契約できます。
もし詳しくお聞きになりたい場合は、私宛にメッセージをお送りください。
私のアイコンをタップすると「メッセージを送る」のボタンがあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>5 さくらさくらんぼさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。

私は自分がauから乗り換えていますのでmineoの乗り換えをおすすめしましたが、他の皆さんのご回答も参照していただき、ご自分でベストな方法を選択してください。
mineoを始めとするMVNOはセルフサービス的なところがありますので、キャリア、サブブランドより手間の掛かることは覚悟が必要です。

乗り換えではなく、au残留の方がメリットがある可能性もありますので、まずは157に電話して「MNPを検討中」と言ってご相談されると良いと思います。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今までどのような使い方をしてきたかによって、乗り換えていいことが多い人と、悪くなったことが多い人がいると思います。

一般的に、電話を多く使う人、通信速度が遅くなるのは駄目な人は、mineoに乗り換えると良くないことが多いと思います。

逆に上記のようでないなら、乗り換えるのが幸せだと思いますね。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo などの MVNO では回線を持っていないので家族観無料通話は使えなくなりますが、LINE での通話とかハングアウトでの通話などで代用も可能ですから使い方によっては影響なしとも言えますね。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 真里亞さん

そういえば「+メッセージ」が使えない・・・という人も居ました。
SMS に関してはメッセージのアプリを利用する、「+メッセージ」の設定を変更するなどでの対応になりますね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

家族で使っているユーザーに対しては大手キャリアのプランは手厚いですから、パケット使用量如何によっては乗り換えない方がお得な場合もあります。

キャリアメールが必要な人は乗り換え出来ません。

通信速度は、言わずもがな…です。

キャリアから離れると端末が故障しても自分で解決せねばなりません。家族で使うなら尚更、ご家族の分までサポートせねばなりません。
予備端末を用意する必要もありますし、その上端末とSIMカードとの互換性も頭に入れておく必要があります。

端的に言うと、MVNOは単身者向けと言えます。家族で乗り換えるならそれなりの覚悟が必要です。

お勧めはしません。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

さくらさくらんぼ さんへ

私も2年前にauから乗り換えました。

最初にsimの入れ替えやスマホの初期設定に自信が無かったから、1台目
はmineo代理店を捜して有料でしてもらいました。(1,000円)
(ネットでも乗っているが理解しにくい。)

乗り換えて良かった事
・料金が安い事
・ユーザー同士の話し合いの場、マイネ王国がある。
・通信測度低速・高速切り替えがあり、低速時は最大200kbpsでデータ通信
 が使い放題

悪かった事を教えて下さい
・通信が遅かったが3月からパケット放題(350円/月)導入により、低速
 時は最大500kbpsでデータ通信が使い放題に変わり、通信速度が遅い
 のが改善された。

・最初はmineoでんわ 10分迄はかけ放題(850円/月)にしていましたが
 あんまり、電話を掛けないのでララコールに変更して、これも中止して
 mineo電話、(通常30秒/20円)➡(30秒/10円)にしている。
 妻や友人はライン電話で無料

・ユーザーサポートの対応が悪い。
 キャリアと同じと考えて相談したら残念な事になります。ここで答えに
 ならなかったら、マイネ王国のQ&Aと掲示板に投稿して下さい。こちら
 の方がしっかりとした答えが判ると思います。

・mineo直営店、代理店が少ない。
 次のアドレスで調べて下さい。
 https://mineo.jp/shop/list/?q=st_sd

🟢いずれにしても、スマホを事をよく知っている人がいない場合は最初
 はmineo直営店、代理店を捜して、切り替え手続きをして貰った方が
 いいですよ❗
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。

格安にはそれなりに理由があります...💧



⭐︎キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。


まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。


例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例があります。

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 

例:ごく一部銀行のワンタイム認証など



⭐︎LINEのID検索が出来ない事があります。

キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。



⭐︎キャリア決済ができません。
『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
*mineoでも一部、キャリア決済できます。


例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。

例:LINEの有料スタンプなど(Apple Payで決済可能)



⭐︎平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。

例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。



⭐︎Aプランのau VoLTE対応SIMでは、割込通話サービス(キャッチホン)を利用できません.
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>auから乗り換えた方

ではないですが、キャリア(サブブランド含む)とmineo等、格安SIMを比較して私はキャリアを選びました。
おそらくほとんどの人が同価格ならキャリアを選びますよね(最近は縛りも緩いですし)。
なので端末取得費用まで含めたコスト差とどれくらい不都合が許容できるかで変わってくるわけですが最近はコスト差もあまりありません。

>スマホ3つとキッズ携帯1つ

家族割、学割考慮するとサブブランド(auとあるのでUQかな)の方がいいと思います。
https://www.uqwimax.jp/mobile/gakuwari/
学割は今月末なのでギリギリです。興味あればイオンや家電量販店などのUQコーナーで見積もり出してもらうといいと思います。
※キッズケータイがどうしても必要な場合はこちらに返信ください。

格安SIMのメリットもありますが、データ契約のみとか、割とユーザーを選ぶサービスだとは思ってます。
  • 10