Q&A
解決済み

節約スイッチとパケット放題、よくわかりません

A4B6AE91-1964-4303-9A71-88910BDDC3C4.png

すみません。

パケット放題申し込み後に自動で節約スイッチOFFになることを読み落としてしまい、節約ONになっているものと思ってWi-Fi無しの場所で使ったらパケット消費されてたので、
節約スイッチをONに入れ直して、速度出したい時だけOFFにするよう自動節約設定もしてみたんですが、
添付画像の状態は通信してもパケット消費しないですか?

過去の質問を見てみたら、節約スイッチONだと赤文字が出るようなのですが、
赤文字見当たりません。

今は仕様が変わったのでしょうか?
それとも、パケット放題だと節約ONでも赤文字でないのでしょうか?
それとも、この状態でモバイルデータ通信を使うとパケット消費される状態なのでしょうか?


またミスポチなどで手動でスイッチOFFしてからの通信による被害を最小限にするために、
毎日数時間おきに節約ONになるよう自動節約設定してみたんですが、

その時間に端末の電源が入ってるかどうかは関係なく設定は有効になりますよね?


契約してから一年経つのにmineoの仕組みよくわかってなくてすみません。






3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

今の状態だと、容量は減っていません。パケ放題が適用されている状態です。

基本的に節約「ON」だと容量は減りません。
    節約「OFF」だと容量が減ります。

>節約スイッチONだと赤文字が出るようなのですが
今、赤文字表示は無いと思います。

パケット放題は、節約「ON」にして使用します。

>またミスポチなどで手動でスイッチOFFしてからの通信による被害を最小限にするために、
毎日数時間おきに節約ONになるよう自動節約設定してみたんですが、

そんなに気にしなくても「ON」「OFF」は、ポチッと押して切り替えしないと変わらないと思いますよ。
間違ってOFFにした場合は、1分後にONに切り替えができますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>7 あけびこのはさん

>赤文字表記無くても、
「スイッチの色が緑でONとなっていたらパケット消費されない」
ということでしょうか?

そうですよ。緑になっていれば大丈夫ですよ。
緑で「節約ON」の表示になっているでしょ!
容量は減りませんよ。

間違ってグレーになってしまったら、1分待ってポチッと切り替えしてくださいね。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 nokkoさん

ありがとうございます。

予定外に結構使われてることに気付いてちょっとパニクってしまって、

あのボタンが
①現在の状態を表しているのか
②これからする動作を表しているのか
分からなくなってしまったのです。

①で良かったのですね。

「ずっと①だと思っていたけど、もしかして勘違いだったのか?」と
不安になったけど、
お陰様で安心いたしました。

何度もありがとうございます
  • 12

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在の状況は 節約オフ状態だと思います。

節約状態の場合は PCでは 直下に赤(?)で「速度制限中」と
表示されます。
  • 1
あいだの5件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

FDF13BC2-04D5-4AA0-B272-CF5C1333A643.jpeg

>>16 かねやんさん

mineoマイページからだとわかりづらいので、
今度からmineoアプリでやることにしました。

こっちだと勘違いしないです。

ありがとうございました
  • 21

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>21 あけびこのはさん

 それが一番間違えない操作かと思います。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200509_1106_mineoスイッチとパケット放題の違い.png

私の理解は、アップした画像のとおりです。

mineoスイッチという愛称です。「mineoスイッチを、節約ONにする」と、パケット放題を契約している人は、500kbpsで利用できるし、契約していない人は、200kbpsで利用できます。

私はこんな風に考えています。

mineoスイッチはただのスイッチ。on/offを切り替える時に使う。これに加えて、さらにオプション契約している人は(パケット放題の人は)500kbpsの速度で使える・・・
  • 8
あいだの6件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200509_1337_iPad.png

おそらくどのスクショも、どれも本当のもの(実際のもの)だと思います(あけびこのは さん、他の回答者さん、私のスクショ、どれもリアル)。

とくに、iPadからの「mineoマイページ」の「mineoスイッチ」は、薄い緑でややこしいです。もしも、頻繁にON/OFFされるなら、mineoアプリのホーム画面に、mineoスイッチボタンを手動で配置させておき、そちらで切り替えたほうが、わかりやすいと感じます。

・・・なんだか、説明を書いていても、混乱してきます・・・mineoマイページやら、マイネ王のマイページやら、似たような言葉とアイコンが多すぎるように思います。
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

96532C8B-0D51-49A1-9BB3-C1370A7A61A2.jpeg

>>19 ねむ125(旧:nemui99)さん

画像も沢山つけてくださりありがとうございます。

私の場合、mineoアプリは最近になって入れて、前はWebでmineoマイページを見ていたのと、
その時手にしていた端末でアクセスするために、
iPadでやったり、iPhoneでやったり、androidスマホでやったり、androidタブレットでやったりして、一貫性がなかったために、
何がなんだか分からなくなってしまったようです。

確かにアプリのmineoスイッチの方がわかりやすいですね。

あと、iPadよりiPhoneのの方が見やすい。

なので、iPhoneのをこんな風にしてみました。

これでスッキリわかりやすいし
可愛い(^.^)
  • 20