Q&A
解決済み

ゆずるね・・・よくわからない

ゆずるねの判定がよくわからないです。
基本的に11時~15時に使うことはないのですが、宣言だけで達成できてない印のことがあって、判定基準がわかりません。
何かご存じの方いますか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

皆さん、現状の基準は非公開、と書かれていますが、どの位が実際のしきい値になるのかは、実を言うと既に記載されています。

※あくまでも未来予測を含んでいますが。

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
> ○ ゆずるね。宣言をいただいた日の12時~13時に、動画や写真の
> 送受信等で数MB以上のデータ通信を利用しなければ、ゆずるね。
> 「達成」となります。

↓この下が重要!↓
>(達成基準は今後変更となる可能性がありますが、その場合も
> LINE等でのテキスト・スタンプの送受信程度(1MB以下)の通信量
> では「達成」とする予定です。)

最低でも「ゆずるね。」宣言日・時間帯で 1MB未満の通信量であれば現状の「確定基準が不明」な状態でもクリアできる、というのはここから読み取れると思います。

※まあ、これも SNS(Twitterやら Instagramなど)を使うとほぼ突破
 してしまう可能性が高いと言えますが。(画像表示・動画再生で)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
Jolie
Jolieさん・質問者
エース

>>10 ばななめろんさん はじめ、
たくさんの回答をいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

チャットで問い合わせしたところ、「高速、低速問わず、1MB以上使うと達成できない」とのことでした。
メルマガ受信やその通知などあれば、おそらく達成できないらしいです。
それなら今まではたまたま達成できていただけなのか?という疑問もあるのですが、一旦は解決とします。

「1MB」という情報があったこちらをベストアンサーとしました。

皆さまありがとうございました。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

宣言をしても、何らかの通信があり、基準値(公開されていません)を超えるデータ通信があると、未達成になります。

普通にここを見ているくらいであれば問題ないという話がありましたので、何か多くの通信をしてしまうようなアプリがあるのではないでしょうか?

どのアプリがデータ通信しているのかを確認してみてはどうでしょうか?
設定、モバイルデータ通信などの中に、アプリごとの通信量を確認できる画面があるので、リセットするか、スクショを撮っておいて引き算して確認するか、もしかしたらもっと良いツールがあるかもしれません。
他の方からのコメントを待ってみましょう。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

事前にゆずるね宣言しておき、平日11~12時に使わなければ達成です。
以前も同じような質問がありましたが、土日はゆずるね対象外です。

また、アプリの自動アップデートや大きな添付ファイル付きのメールがダウンロードされているなどで達成できていないことがあります。
確実に達成するには、昼休みはモバイルデータ通信をオフにしておきましょう。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

こんなアプリもありますよ。

ゆずるね。に役立つアプリ「使いすぎストップ」
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/68898
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>3 ヨッシーセブンさん
ホントだ💦
質問者さんの11時~15時に惑わされた?#言い訳ですね…
  • 6
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/

ここに書かれてある「数MB以上」と言うのがミソですね。

バックグラウンド処理で通信しているアプリがあるのかも?

アプリの動作状態を調べる方法もありますが、
取りあえずその時間帯は機内モードにしてみては?
これなら消費パケットはゼロ確実!
  • 5

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

スマホ操作しない=通信していない
とは限らないので、メールなどの通知が来なくても差し支えないのであれば、月〜金の12〜13時はモバイルデータ通信をオフにすると確実に達成できますよ。
  • 7

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

fullsizeoutput_1ff.jpeg

ゆずるね。の時間帯【機内モード】にしておけば安心かな?
私もmineo利用し始めたばかりなので確実なことは言えないけど😅少なくとも添付写真状態だと(機内モードにした後WiFiをOnにすると)、ゆずるね。は達成してます。
判定基準は…皆さんが仰ってるように、オープンにされてなかった気がします。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

「基本的に11時~15時に使うことはない」との事ですが、スマホは使っていなくても電源が入っていると通信を行ってしまう事があります。

判定基準は数MB らしい(正確な数値は公開されていませんが)との事なので、ちょっとした通信でも未達成になる可能性が高いと思われます。

お昼の時間帯にスマホは使わない様であれば12時前に「モバイルデータ通信」をオフに切り替えておき、13時過ぎたらオンに戻すと良いかと思います。
時計のアラームをかけておいても良いかと。

なお、機内モードにした場合では通信のみならず音声通話も止めますから電話がかかってくると、相手の方には「圏外、または電波の届かないところ」というアナウンスが流れる事になります(音信不通の状態)。

もし利用可能な Wi-Fi スポットがあるなら、お昼の時間だけモバイルデータ通信の代わりに使われても良いかと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

アプリがバックグラウンド通信をしているのでしょうね。
機内モードにしてお漏らし禁止させましょう。
  • 11