Q&A
解決済み

iCloudについて

iphoneのiCloudは5GBまで無料だそうですが、それ以上保存してる場合、機種変更時など困るので、みなさんは5GB以上に課金してますか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

iCloudにアップされているのは画像ファイルが多いのではないですか?もしそうならGoogleフォトをお使いください。
目では分からないくらいにわずかに劣化する、高解像度モードなら容量無制限です。アップロードが済んだらオリジナルは消してしまってもGoogleフォトの画像は消えません。

Googleフォト
https://apps.apple.com/jp/app/google-フォト/id962194608

iPhoneの買い替えのときはクイックスタートを使えばバックアップ無しでもデータ移行できますよね。iCloudを使うのはLINEのトーク移行くらいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
yassandesu
yassandesuさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 えでぃさん
ありがとうございました
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

>>10 yassandesuさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
もしGoogleフォト使われるなら、Wi-Fi接続時のみアップロードするように設定してください。多分デフォルトでそうなっているはずですが。
  • 11

Mode1 GRIP(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

appleの思う壺じゃぞ

他のサービスを検討したほうがええんじゃないかの
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私もiPhone使っていますが、別途、お金は払っていないですね。足りなくなったとしても、何かを削除して、無料ストレージの範囲内で使うように努力しています💦

毎月支払いが生じる契約は、できるだけ少ないほうがいいと思います。ですがそれは、有料ストレージをどれくらい重視するか、その人の考え方になるのでしょうね・・・

一般的な統計を取りたい場合は(みなさんの考えが知りたい場合は)、マイネ王掲示板のほうでスレ立てして、アンケートという項目を使ってみると、わりと皆さんすぐに回答してくれると思います。アンケートの集計だけでなく、その理由等も、書き込んでもらうと、ためになりますね。私も各種アンケートの結果や理由は、読み物として、読ませていただいています。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200506_2008_アンケート.png

>>2 ねむ125(旧:nemui99)さん

例です。掲示板で、カテゴリーを選び「アンケート」を選ぶと、ラジオボタンとか、チェックボックスとか出てきます。選択肢を、ご自身で入力します。アンケートの終了日なども指定できます^^スレ立てしていただいたら、私もアンケートに回答してみようかな?
  • 3
yassandesu
yassandesuさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ねむ125(旧:nemui99)さん
ありがとうございます
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

画像、動画のみバックアップしないよう設定してます。
それ以外は普通にバックアップさせてますが5GB越えることはないですよ。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iCloud有料で買ったことないです。

ねこやんは、写真は全てiCloud共有に入れて本体からは削除してるです。

iCloud共有は、解像度が多少落ちますがiPhone上でみるには遜色ありません。
通常のiCloud容量には含まれません。

1アルバムに5000枚の写真がアップできて1ユーザー200アルバムまで作れます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202786

うちの母は、このようなアルバム作成の操作ができないので
iCloudバックアップから写真項目は外してあります。
かわりに月一回パソコンでバックアップしてます。
マイフォトストリームをonにしておけば写真データは30日分は勝手にクラウドに保存されるので、安心です。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

D79A634B-404B-4749-9F15-F6C4832F125C.jpeg

私は課金をしていません。5GB以下になるように調整しています。
写真は、Googleフォト「高画質(無料、容量無制限)」を使うようにしました。
※Googleフォトの詳細は、えでぃさんのコメントをご参照ください。

私の使用状況は、添付写真の通りです。iPhone2台とiPad1台のバックアップで、半分以上使っています。本当は3台もバックアップしなくていいのですが、容量も余っているし、惰性でバックアップしています(^^;;

yassandesuさんも、何が多いかを書かれると、さらにコメントをもらえるかもしれません。
  • 7

>機種変更時など困るので

https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812 (クイックスタート)

昔は必要でしたが、最近は全く必要を感じてません。が、保険と思って課金してます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216 (apple サポート)
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iPhone7以降の端末でしたら、デフォルトではHEIFファイルで保存されるのでGooglephotoにアップしても劣化はしません。
あえてJPEGファイル保存に変更してある場合は劣化します。
  • 12