Q&A
自己解決済み

eoIDってなに!?ログイン出来ない!!腹が立つんですけど!!

マイネ王なんて、全く必要ないが、その先の利用状況や変更、端末購入に必要な事が、eoIDを入力しろとばかりで、全く進めない。eoIDなんて知らんし!
もともと不便ではあったが、このままなら、解約も検討します。

しん1966
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 クリームメロンソーダさん

私も普段家族のスマホをセットアップして使い方を説明している時に「mineoアプリ」の使い方で、「マイネ王へのログインが促されるけれど、これはコミュニケーション・サイトで特に必要が無ければスキップして使わなくて良いよ」と言っています。また家族のパケット繰り越しの操作も私が一括して行っています。

そうすると我が家のように普段eoIDを全く意識することなくスマホを使っているmineoユーザが一定数いて急に端末購入などでeoIDの入力が求められると混乱するという感覚はわからなくは無いんですよね。特に高齢者や子供にeoIDについてしっかり把握しておくようにと求めるのは難しいかもしれません。

例えば「mineoアプリ」を立ち上げても、マイネ王との連携操作でもしない限り、eoIDは表示されていません。これだとeoIDの存在を全く知らなかったり、あるいは忘れてしまうユーザがいるのも自然なことなのかなと思います。その他「アカウント設定」や「ご契約内容」を開いてもeoIDは表示されません。
  • 21