Q&A
自己解決済み

eoIDってなに!?ログイン出来ない!!腹が立つんですけど!!

マイネ王なんて、全く必要ないが、その先の利用状況や変更、端末購入に必要な事が、eoIDを入力しろとばかりで、全く進めない。eoIDなんて知らんし!
もともと不便ではあったが、このままなら、解約も検討します。

しん1966
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>マイネ王なんて、全く必要ないが、その先の利用状況や変更、端末購入に必要な事が、eoIDを入力しろとばかりで、全く進めない。eoIDなんて知らんし!

みなさん契約時に受け取る書類に書いてあるとおっしゃっていますがこの混乱はわかります。実際、mineoとマイネ王の関係とかeoIDとは私も最初はわからなかった・・・のではなく、正確には未だによくわかっておりません(汗)私は家族の回線の契約関係を代行して管理しているので少なくとも家族のeoIDがそれぞれ何であるかは把握しているんですが、私以外の家族に自分のeoIDについて訊くとみんな「eoID?なにそれ?」と言いそうです。

mineo回線申込みは電話・店頭・WEBなどいくつかの経路がありますがeoIDはいつも自分で指定するように促される訳ではなく、ユーザが自分で希望のeoIDを指定しない場合はmineo側で適当なeoIDを発行する事になっているので、希望するeoIDについてはmineoから聞かれず、郵送された契約書類の中にひっそりと記載されてあったというケースも私の家族の回線の申込みの時にありました。

紹介制度などについてサポート窓口に問い合わせた時にmineoとマイネ王は別組織だと言われて私も以前混乱したんですが、実は別であるのにmineo契約時に発行されたeoIDをマイネ王のログインにも使うんですよね。そのため普段eoIDを意識しないでスマホを使っているユーザがマイネ王ログイン画面でeoIDを入力しろと言われているとeoIDとはマイネ王のログイン用のidなのかと思うんですよね。実際にはmineoでも使うのだけど。

eoIDについてネットで検索すると、「eoIDとは、弊社が提供するeoマイページや各種コンテンツサービスをご利用いただくためのIDです」との説明が出てきます。しかしこれでもeoとは何か、弊社とは何かとか色々わかりません。例えばdアカウントであれば「ドコモのidなのね」とわりとわかりやすいんですが、eoIDの場合はmineoでも弊社のサービスで利用すると説明していて、eoユーザサポートという別サイトでも弊社のサービスで利用すると言いつつ同じページに「eoからのお知らせ」という風に書いてあって、「結局、eoって何??」と混乱します。OPTAGEの略でもないし、関西電力の略でもなさそうだし・・・。eoからお知らせがあるという事は単なるIDではなく、きっとmineoやマイネ王のように独立したeoという組織があるわけですよね。う~む・・・。
  • 14