Q&A
いつでもOK

SLA(サービスレベルの契約はどれくらい)

マイネオってそもそもSLAは存在するのですかね?

今障害が発生していますが、例えばSLAで99.99%は保証する
99.98~は何割返金しますとか

参考までに365日換算で0.01%=50分くらいです
例えで話すと、SLA99.99%は1年間で50分のダウンまでは許してね
それ以上(99.98%~)はこちらの責任で一部は返金しますよってことです

ひろ1114
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 ひろ1114さん

掲示板側を見るとポツポツですが復旧してるユーザーも出てきていますので。
おそらく契約管理(ユーザー認証を含む)関連のサーバー再起動→順次復旧によって、収容されている個別契約ごとに通信再開となっているんでしょう。

まあ、総務省への報告については「障害の発生した電気通信設備」が報告の前提条件なので、契約管理関連のサーバーがどこまでの機能を含んでいるのかによっては、四半期報告レベルのお話になってしまうかもしれませんが。

※単なる契約管理機能だけなら直接的な電気通信設備にはなりません
 けど、認証サーバー側が落ちた、という場合は電気通信設備の認証に
 必要となるので、その場合は総務省の報告基準に合わせた様式で
 随時報告が必要ってことになるでしょう。
 今のところは公式発表が出ていないので、順次復旧してくれれば、と
 思います。
  • 6