Q&A
いつでもOK

緊急地震速報通知について

はじめまして。質問です。
緊急地震速報は、震度いくつで通知されますか? 以前はauだったので頻繁に鳴って(震度2くらいでも鳴った気がします)少し恐怖を感じていました。本日夜中の、私の地域地震3では鳴らなかったので、良かったと思いました。


2 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

えんじぇるしゃーく さんこんにちは

>>緊急地震速報は、震度いくつで通知されますか?
こちらの記事がピッタリでは。

緊急地震速報が携帯・スマホに通知される条件は - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202002/010005/
  • 1
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

上記の方の通り最大震度5弱以上の地震で震度4以上が予想された地域にでます。今朝の地震は最大震度4でしたので結果的には誤報ですが、誤報を恐れずでいいと思います。
緊急地震速報(ETWS)には、mineoはまったく関与していません。MVNOにはそんなおこがましいことはできません。auからmineoに変えてもauのものが流れてくる(Aプランの場合)だけで、変わりありません。
  • 2