Q&A
解決済み

mineoのサポート

みなさんはmineoのサポートのチャット使ってますか。私はわからないことがあるとサポートにチャットで質問するのですが、サポートで解決できたことがありません。最終的な回答はamazonに問い合わせてくださいとか、グーグルにと合わせてくださいとかよその企業に丸投げするような回答になります。その回答の前にはお調べしますとかいろいろやりとりがあるのですが。調べなくても答えられる人をサポートにおいてくれないとサポートの意味がないですよね。以前、ここで質問しパソコンに取り込んだCDをスマホにとう質問も先にサポートに問い合わせて解決できなかったんです。応対は丁寧ですが、よその企業に問い合わせてくださいとか、自分で調べてくださいっていうのはサポートっていうんでしょうか。

杉勝啓
初心者マーク杉勝啓さん
レギュラー

まいねおーこくさんのコメント

ベストアンサー獲得数 1 件

また、微妙なスレ立てましたね。(笑)まあ、CDをスマホには、mineoのサポート外かな。iPhoneならAppleに問い合わせれば、かなり高品質なサポートを受けられます。先日、iOSの2段階認証について、困っていたところを、丁寧に的確に解決してくれました。Androidだと微妙ですね。PCがWindowsならMicrosoft、スマホ側からならGoogleですかね。でも、Googleのサポートにchromecastについて質問したら、大した助けにはならなかったですね。結局、自己解決したかな。Yahooのサポートもそうでしたが、BtoBのビジネスの会社は、サポートは、お飾り程度に置いてあるだけだと思いますよ。まあ、Googleなんかは、「そんなのググれよ」と言いたいかも。(笑)
サポートで一番良かったのは、Amazonです。やっぱり、顧客との生命線なので、金掛けてます。出て来る人間の経験の度合いとか性質が違うのが、話しててすぐにわかります。内部は、ブラックとのことですが、顧客対応は、すごくいいです。
mineoも今、サポート体制も人的資源も含めて、いいものを構築中だと思いますよ。もう少し、長い目で見てあげましょう。少なくとも、マイネ王で奮闘してくれてるスタッフさんは、凄いバイタリティーと行動力だと思います。多分、楽しく仕事してるんでしょう。
でも、サポートの予算も青天井じゃないでしょうから、人数とその質のトレードオフは、悩ましいとこでしょうね。対応の悪い人を沢山雇ってもしょうがないし。いい人を採ろうとしたら、それなりに待遇考えなきゃいけないし。まあ、それをうまくやるのが、仕事なので、スタッフさんに期待してます。宜しくお願いします。
  • 11