Q&A
自己解決済み

P10 liteからP20liteに変更しましたがネットにつながりません。

mai1985
mai1985さん
ルーキー

数年前からMINEOを使っており、p10liteを使用していましたがP20liteを購入したのでSIMを入れ替えました。
ですが、ネットにつながりません。
SIMを入れかえるだけでは使えないのでしょうか?
SIMの形状は同一なので、入れ替えるだけかと思っていました。

必要な設定があればお教えください。


6 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

質問文だけ見るとSIMを入れただけのように読めますが、
APNの設定はされましたか?

SIMフリー版だとこれかと思いますが。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_ane_lx2j_a.html
  • 1
mai1985
mai1985さん・質問者
ルーキー

>>1 es2235さん
書き忘れていたので追記しましたが、このページを見ながら設定は済ませています。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwv32_a.html
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>3 mai1985さん
その他の原因だったのですね。
失礼しました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

電話とSMSはSIMは入れ替えだけでできますが、通信はAPNの設定が必要です。
P20 liteがSIMフリー版ならmineoのAPNがデフォルトで入っているので、選択ボタンを設定するだけです。
キャリアや各社MVNO版の場合はmineoのAPNが入っていないことが多いので、その場合は手動入力します。

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

au版でAPN設定は済んでいるのですね。
ほとんどの場合、APN設定の入力ミスです。Wi-Fiで接続できるなら、サポートページからコヒペで設定してください。その場合、前後にスペースが入らないように気をつけてください。
  • 6

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

手順通りとの事ですが、Wi-Fiをオフにするのを、意外と忘れやすいので、念のため。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

自己解決済みとなっていますが、どのようにして解決したのかを書き込んでいただけると、回答者の皆さんや今後のご質問者の方に役立ちますので、是非とも書き込みをお願いします。
  • 8
mai1985
mai1985さん・質問者
ルーキー

自己解決済みです。SIMを入れる場所を間違えてました。奥の受け皿に入れなきゃいけないのに、手前の受け皿に入れてました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>10 mai1985さん

P20liteだと、DSDS端末なので、どちらに入れても通信できるはずなのですがね。
入れていたのは、一枚だけでしょうか?
もし2枚SIMを入れていたのであれば、データ通信に使うSIMを指定することが必要になりますが、そこがうまく指定できていなかった可能性は考えられると思います。
  • 11