Q&A
解決済み

auのvolte非対応simからvolte対応simに変更すると電話番号は変わりますか

rio
rioさん
ルーキー

SOL26をAプランで使用しています。
SOL26の調子が悪いのでSOV35の白ロムをAmazonで買って昨日auショップでsimロック解除をしました。
それで今まで使っていたsimを差し込んだのですがsimステータス更新をしても「許可されていません ステータス900」と表示されます。
調べるとSOV35ではvolte対応simという物に切り替えないとモバイル回線が動かないそうです。

そこで2つお聞きしたいのですが
1.volte非対応からvolte対応に切り替えるには、sim再発行が必要だそうですが、
私はSMS認証をするサービスにいくつも登録しているので電話番号は今のままにしておきたいのですが電話番号は変わりますか?
2.許可されていませんの表示はvolte非対応を差したから表示されたの考えていいのでしょうか。volte対応を差せば許可されるのでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解約新規をしない限り電話番号は変わりません。
手数料2500円程度かな…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
rio
rioさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん

許可されるのですね
ありがとうございます
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 クリームメロンソーダさん

ノーマルSIMっておっしゃいますけど、何がどう、どういう基準でノーマルなのでしょう?
誤解を助長させる(ひいては、SIM間違いを助長させる)表現、ラベリングはお辞めになられたほうがいいと思います。
VoLTEが珍しかった時代ならいざ知らず、今時「ノーマル」という言い方は不適切に感じます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

再発行ですと形状変更という扱いになるので、デュアルタイプ、シングルタイプ共に
番号そのままで可能なのではないかと思いますが、メールフォームや、チャットサポート、mineoサポートダイヤルといった所で直接尋ねられた方が確実でしょうね。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SOV35を調達されて、ショップでSIMロック解除した。
mineoのAプランで継続利用したい。
電話番号はそのままで利用したい。

上記条件でしたら、SIM変更の手続きされれば良いと思います。
手続きされて新しいSIMが届き、回線切り替えされるまでは、
現契約のSIMは継続利用できます。

費用は
 SIMカード再発行事務手数料:2,000円
 SIMカード発行料:      400円
発生します。

2の質問についてですが、詳しくはないのですが

推測になりますが、新しいSIMが届いて差し替えれば利用できるように
思います。

元au機でのことですので、au系以外のSIM挿入してSIMステータスを
更新しないと完了しないのかもしれません。

もし、ダメなような場合は、お知り合いとか、家族の方でau系以外の
SIMで利用されている方がおられるのでしたら、
それを一時借用して完結されればと思います。

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
  • 5
rio
rioさん・質問者
ルーキー

>>5 かねやんさん

もし無理だったら知り合いを探してみます。
ありがとうございます
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.番号そのままでSIM変更が可能です。
2.機種とSIMの種類を明記してくださっていますから、その通りです。

SIM変更についてはこちらをご参照ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 9