Q&A
解決済み

mineoでのルール、マナーについて

mineo使用歴は2年以上になりますが、マイネ王などコミュニティは参加しておりませんでした。
なので、初心者です!
そこでお尋ねしたいのですが、
mineoコミュニティでのルールやマナーがあれば知りたいです。

コメントを頂いたら返信する、チップを頂いたらナイスかチップを返す、など…。
コメントを返す際は返信マーク(タグ付け?)をするのですか?そのやり方が分かりません。

ローカルルールに関するQ&Aはありましたが、より詳しく知りたいです。
自分はこのようにしている、というマイルールでも良いので、教えてください!

87mari
87mariさん
レギュラー

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

87mari さん、こんにちは。
私のオススメ方法です。実践的に学ぶ方法です。我流です。私は、トモダチ作戦と呼んでいます。
------
マイネ王で、ご自分がいいなと思う人を選びます。そしてその人を、お気に入りに登録します(その人のファンになります)。そうすると、その人が掲示板等に投稿をアップした時、新着情報としてお知らせが入ります。そうやって情報を集めて、いいなと思うことをマネします。自分にとってのロールモデルを決めて、マネします。これが実践で学ぶ近道だと(私は)思っています。

確かにマイネ王には、明文化されているルールやマナーがあります。でもマナーってそれだけではないと思います。そして、明文化されていないマナーは、普通は誰も教えてくれません。なので、ご自身で体感していくことが必要と思っています。

私の経験ですが、マイネ王で活動していると、時々滑ってしまう時があります。まずいっ!!やってしまった(>_<)・・・誰か助けて・・・と思っていると、どなたかが現れて、適切なアドバイスをしてくださったり、なぐさめてくれたり、背中を押してくれたり・・・そういうことが起こります。何度も失敗しました。まったくの他人でした。他人なのに、寄り添ってくれました。感情にまかせて熱く書きすぎてしまい、後から恥ずかしい・・・穴があったら入りたいと思うこともありました。そんな時も、必ず誰かが助けてくれました。わざと私よりスベッて面白いことを言ってくれる人や、チップをくれる人、アドバイスをくれる人・・・様々でした。

多分マイネ王は、外から閲覧するだけでも面白いですが、思い切って中に入ってみると、もっと楽しくなります。いろいろな人がいます。町内会と同じですwww。参加してみないとわからないことが多いです。

トモダチ作戦は、友達になる?なるよね?なりましょう、と協定を結んだり、根回ししたりする類のものではなく、勝手に(一方的に)トモダチになっちゃおうという作戦です。人とつながることは情報がつながること。情報がつながれば、自然とマナーも身につくし、そうでない時、誰かがいてくれたら、そっと教えてもらえると思います^^
  • 16