Q&A
解決済み

再契約開始期間について

はじめまして。mineo不良ユーザーです。
ですから「アンタのやり方は制度を悪用しているのでおかしい」とか
「mineoに報告する」類の回答は来てもスルーします。

現状契約一覧で出るのは以下の通りです。
・シングル 3月1日契約→30ギガにした上6月1日解約予定
・シングル 30ギガで5月24日契約→6月から3ギガに
・シングル 11月契約→30ギガにした上3月1日解約
・シングル 8月契約→30ギガにした上11月1日解約
・シングル 5月30日契約→6頭解約
・シングル 3末契約→4頭解約
・デュアル 30ギガで5月24日契約→6月から3ギガに
・デュアル 11月契約→30ギガにした上3月1日解約(Sプラン)
・デュアル 11月解約

最初はLINEモバイルやビッグローブモバイルを使用して、昨年mineoに
乗り換えました。
実は通話系は、auとSBガラケーに契約が残っていますので
契約上デュアルにする意味はありませんが、
WIMAXを更新月で解約をしましたので、ルーター的意味合いを含めて
アンドロイドとipadを併用しています。

その上で「月末に開設、更新、容量変更をして1日解約」を
していますが5回線のうち1回線は「4月解約、5月末再契約」が
できました。
そこで質問なのですが
1、既に言われている「シングル72日、デュアル102日」
の解約計算初日、料金が発生した1日=つまり3月1日
(デュアルなら2月1日)でないと5月末に再契約が
できないはずです。
できてしまった以上そっとしておきたいですが、
詳しい方教えて下さい。

その他こう書いていて多分誤解しているなと言うのは
「通話目的でないスマホに、デュアルが無いと困るケース」
があると信じ込んでいる事。
あとLaLaコールはたまに通じなくなる事があるので、
着信用の通話アプリでおすすめのがあったら教えて下さい。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

お書きになった契約状況を時系列で把握するのは面倒なのでw、今までマイネ王で聞いたことを元に回答します。

回線契約は1eoID5回線まで、同一住所10回線までというのは周知の事実です。
また、デュアル回線は通話料金がひと月遅れの請求になるので回線数のカウントから外れるのがシングルよりひと月遅れます。これも良く知られています。

あと、「何を持って回線数のカウントから外れるか」ですが、「クレジット会社からmineoに料金が支払われたとき」と言われています(諸説あります)。

シングルでもIP電話で間に合うことが多いですね。
LaLa Callも起動しっぱなしなら取りこぼしはないと思いますが、それも実用的ではありません。

電話番号が持てるIP電話は、基本料金無料ならFUSION IP-Phone SMART、またはブラステル(プリペイド)、有料でも良ければ050 plusと言ったところでしょうか?

私はLaLa CallとFUSION IP-Phone SMARTを使用中、050 plusは過去に使用、ブラステルは経験ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>1 えでぃさん
チップありがとうございます。
補足ですが、私の趣味が旅行でして
・国内だとやはり無人地帯の場合ドコモ>SB>auで(楽天は論外)
・海外だとIP電話を連絡先にしたい からです。
幸いにもiPhoneSE(iPod代替用)とiPadmini4のSIMフリー128GB
新古品レベルなら、じゃんぱらかヤフオクで3万前後で買えますし、iPhoneSEなら43200円でmineoでも予約受付中してますから、
電源付けっぱなしでもアンドロイドよりはマシかと。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>7 HTBのおんちゃんさん
あまり役に立つ回答ではなかったのに、ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

私も毎回ではないですが、解約時には30GBの技は使わせていただいています(短期解約は間違った申し込みをしたときだけで、その時はこの技は使いませんでした)。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

えでぃさん、早急なご回答ありがとうございます。
ご存知かと思いますが、72日説も104日説
(すみません。102日ではありません)もマイネ王からの引用です。
例;https://king.mineo.jp/my/absente/reports/44211

私も6/1解約なら、えでぃさんと同じように
シングル=6月請求後
デュアル=7月請求後だと思っていました。
その一方5回線目のシングル契約は、4/1解約でも5末に契約できたので
「72日説」も違う気がします。
ただ一定数の人が言う以上、何らかの根拠があるはずで
私はそれが知りたいんです。
  • 2
あいだの6件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 HTBのおんちゃんさん

最近はCPはそれほど興味もありませんが.....他の事業者には興味あり...?
>アコギだとわかって再契約やっていますので
 いやいや、人が何と言おうとmineoは規約通りの
 対応してくれるはずですので、大丈夫です。

ちなみに、わたしがダメだったのはダメになるのはわかってのことで
70日節を確認する意味もありました。
今はすっきりしています。
もっとも最後に解約したのは3月1日で音声付でした。
その前が2月1日でした。全5回線音声付なんで当然ですが。

今は単独契約ですっきりしています。
解約した回線が消えてくれるのを心待ちにしています。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>10 かねやんさん
回線表示が消えるのは、相当先と聞いています。
現実昨日朝には、開通5回線+過去回線5回線が表示され
今日は2+8ですから。
運営サイドとしては、短期再契約防止のために表示しているのだと
思います。
私は「74日説」の根拠を知りたいんですが、あまり突っ込んでいって
それこそ運営サイドに目を付けられたら目も当てられませんから
「ケースバイケースで異なる」事で留めておきます。
  • 13