Q&A
いつでもOK

ハワイ旅行

ハイカラ
レギュラー

今年の夏にハワイに行くのですが、シムフリーのアイホンでSIMカードかwifiルーターか悩んでます。どっちがオススメですか。


6 件の回答
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

wifi所持での利点は
国内携帯番号でのSMS送受信、
同じく国内携帯番号でのiMessage、FaceTimeのやり取りが可能な点があります。
  • 1
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

ただし、
回答1はSIMがドコモ本家での経験です。

確か、同じ時所持していたワイモバイルは圏外でした。
海外ローミングを契約して
いない⁈からかローミングサービスがない
からだと思います。


なので、回答1のSMSについては国内の契約に寄るかと思われます。
iMessage、FaceTimeはwifi下で国内同様に
使えると思います。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

H2O Wirelessはいかがでしょうか。

・アメリカSIM h2o Wireless MONTHLY30ドル 初月料金コミコミパック LTE通信2GB/通話/テキスト/データ/国際通話も全部コミコミ
https://www.amazon.co.jp/dp/B013XT4JK6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eaI7CbPAE5QPC

・H2O Wireless
https://h2owirelessjapan.com/

AT&Tのネットワークを利用するサービスなのでエリアが広いです。

有効期限が30日間と長く、料金が先払いで明確なのでWi-Fiルータレンタルよりも
安心感があると思います。(^^
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 Kanon好きさん

>>>H2O Wirelessはいかがでしょうか。

これ、いいですねぇ。
今夏の夏休みで嫁さんトコに遊び行く際に検討してみます。
ヴェライゾンのファイブジーってのも興味ありますし。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

wifiルータが選択肢になるということは、出先でデータ通信を行いたいということですね。

ルータの場合のデメリットは、
スマホとルーター両方の電池に気を使わなければならないこと
レンタルではないかと思いますが、保険代など含めると金額が意外と高くなること

SIM入れ替えの場合は
日本の電話番号が使えなくなること、これを回避するために、別端末があれば良いですが…
ハワイだと、データ通信のバンドが特殊で、使えない端末が多いですが、iPhoneだと問題ありません。通話用の別端末は、4Gは適合していなくていいので、たいてい使えると思います。

ハワイで使えるSIMは、値段がそこそこしたかと思います。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

AF06D676-69FF-4C9B-ADF6-AD7FAF61360B.png

我家で7月に使うために手配したものです。
使い勝手は?です。なお、我家ではルーターで利用予定です。
  • 8
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件


シムはこちらご紹介のSIMが私も今いちばん良いと思います。
5/29現在アマゾンで1450円です。
  • 10

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

5年前ですがハワイに行った際はグローバルWiFiでレンタルして行きました。同行者2人と一緒に使えたので便利でした。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

wifiルーターはバッテリーの持ちも余り良くないし
私なら
MOST SIM - アメリカ SIMカード インターネット 5日間 高速データ通信無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) T-Mobile 回線利用 US USA ハワイ https://www.amazon.co.jp/dp/B07KK72TS8/ref=cm_sw_r_cp_taa_ZGJ7CbDC8F4BT

を利用します。テザリングは不可だったと思います。
most SIMは日本国内で事前に開通日を決定アクティベーション予約すれば太平洋時間の12時に開通します。
尚、iPhoneの場合はAndroidと違いプロファイルをインストールしなけばならないので、出発当日にはmineoのプロファイルを一度アンインストールし回線を使えるようにしなければなりません。帰国後 再度プロファイルをインストールして下さい。その点はAndroidはAPNの設定だけで使えますし、
SIMフリーな機種では事前にメジャーな回線はAPN設定は入ってますので回線を選ぶだけで使えます。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 よっちおじさんさん

え、本当ですか?

香港3のSIMで、iPhone だとキャリア設定が自動で設定されるので、その中でAPNも設定されると認識しています。
Yahooショッピングのレビューを読むとそう理解できます。

帰宅後に販売店からのマニュアルで再確認して、お知らせします。> 質問者さま
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

68C48861-8F6E-4135-87E3-F38B8FC2AEF7.jpeg

>>13 ひみつ77

確認しました。
やはり自動で設定されますね。データローミングonのみでokですね。

ただ、mineoなどの構成プロファイルを入れてある場合は、事前の削除、帰国後の再導入が必要ですね。
  • 14