Q&A
解決済み

iPad mini

りふと
りふとさん
ベテラン

iPad mini 5 を購入して、音楽を入れようと思い、パソコンを立ち上げてiTunesを開いたのですが、iPadが反応せず、むしろ画面上の右上に「充電されていません」と表示され、一切反応しないのですが何か改善策などあるのでしょうか。
自身で少し調べたところ、電圧?の問題だとかでパソコンの電圧の出力が低いとかで出来ない場合があるとかと。

こうなってしまった以上は方法は無いのでしょうか。 教えてもらえると幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

りふとさん
 長くなるので結論から書きます。
・コンピュータがipad miniを単なるメモリとして認識している可能性があるので、デバイスドライバの更新を検討してください。

【重要】怪しげなドライバインストールページに誘導されるページが数多くありますので、可能であれば、直接検索エンジンからでは無く、Apple純正のページから頑張って探すことをお勧めします。

・PCの機種情報が必要です。
・充電ケーブルの情報(純正/アップル認定品/全くのサードパーティー)

「音楽を入れようと思い、パソコンを立ち上げてiTunesを開いたのですが、iPadが反応せず、むしろ画面上の右上に「充電されていません」と表示され、一切反応しない」とありますが、「一切反応しない」とは、充電に関することですか?それともiTunesとの通信も含めて反応がありませんか?(Windows想定とすれば)、PCがiPadとして認識せず、いまのところは、単なるメモリとして認識されているのかもしれません。
 
 コンピュータのUSB端子は一旦最低電流を流して、ケーブル、端末が大電流を受け入れられることを通信で確認してから改めて電流を増やす仕組みを入れているものがあり、こちらで引っ掛かっているのかもしれません。
(規格自体が乱立していることや罰則はないのでどのコンピュータがこれを採用しているかを調べるのはかなり困難です)

 この返信の文末アップル謹製FAQの最後の方が該当しているのではと思います。

余談
 この説明ページ、いろいろな場合分けがあり、かなり詳細な説明なのですが、一番最後の記載は

【問題が解決しない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。】

結局そこ?という疑問もありますが、ドライバを更新しても壊れることは有りませんので、まずはお試しになるのが良いかと思います。

↓クリックは自己責任にはなりますが、アップルのFAQです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>10 フォースさん

フォースさんが仰って下さったように、ドライバの更新をしたら無事反応してくれるようになりました!
有難うございます!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>11 りふとさん
iPad mini5 が無事反応してくれたようで良かったです。
週末をお気に入りの音楽と過し下さい。(^^);
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

普段、私もiPad Pro(10.5インチ版)をPCとつないで同期していますが、
>>画面上の右上に「充電されていません」と表示され、一切反応しない
...という状態ですが、一切気にしていませんよ♪

充電に関しては、電圧...というよりも電流(アンペア)の強さが影響しています。
iPhoneの場合は、同梱のACアダプタは1Aです。同様に、iPad Pro以外(iPad Proは18W)の、iPad同梱のACアダプタは2Aです。一方、PCからの給電は0.5A(500mA)となっています。
このため、iPhoneは辛うじて給電による充電は可能ですが、iPadは充電するための電力[W](=電圧×電流)が500mAでは足りないため、充電できない、ということになります。
  • 1
あいだの2件を表示
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>1 wzjmさん

なるほど!充電はされなくても、至って不具合等ではないのですね。
ただiTunesを開いて、iPadマーク?が押せない状態なんですよね。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ばななめろん様

USB 2.0やUSB 3.0やUSB 3.1という種類があるのは知っていましたが、それの詳細・具体的な許容電圧および電流までの知識はありませんでしたので、勉強になりました。

充電器選びと次のPC購入の参考にさせていただきます。

大変失礼致しましたm(_ _)m
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>パソコンを立ち上げてiTunesを開いたのですが、iPadが反応せず

ご質問は、パソコンのiTunesがiPadを認識せず同期が出来ないから困っているという事でしょうか

それとも認識はしてるけど充電が出来ないだけという事でしょうか

後者のみの事であれば、パソコンのUSBの出力が0.5AであればiPadは充電する事は出来ないと思います
  • 2
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>2 BENPHONEさん

両方ともです!
iTunesを開き、iPadのマーク?が薄く表示されたままでクリック出来ない状態です。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

USB3.0端子に接続しても駄目ですか?
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

パソコンに付いている通常のUSB端子だと出力不足でiPadの充電が出来ない為「充電されていません」という表示が出ます。

ただ、その場合でも音楽等のデータを転送する事は可能なので、iPadが反応しないのはケーブルの問題等、別な所に問題があると思われます。
  • 6