Q&A
解決済み

家族とパケットシェアしたいけど、王国活動履歴を見られたくない

sumomon
sumomonさん
レギュラー

父親が私のステマの影響?(笑)か、マイネオユーザーになりました。
そこで、パケットシェアなどをしてあげてもいいのですが、王国での活動履歴や発言が親に観察されるのはちょっと嫌です。

不仲と言うほどでもないのですが、LINEやメール電話のやりとりで十分で、親とSNSでつながるのはちょっと…という感じです。

パケットシェアなど家族メンバー同士で登録とかした後、どの程度まで互いにプライバシーが守られるのでしょうか?
パケットシェアだけする関係で王国活動(笑)を見られない設定は可能なのでしょうか?


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

パケットシェアにしろ、パケットギフトにしろ、マイネ王とは無関係に構築できます。sumomonさんのマイネ王アカウントは教える必要はありませんよ。

パケットシェアであれば、mineoマイページからの申請で、電話番号だけわかればよいです。

パケットギフトの場合は、こちらもmineoマイページからコードを入力すればよいので、マイネ王は無関係ですね。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

パケットギフトであれば、mineoアプリでコードを発行し、その画面からLINEでコードを送付することが出来るので、LINEでのメッセージやり取りがあるのであれば、簡単です。

パケットシェアは、残量が理解しにくいので、ギフトだけでパケット量をコントロールすることをお勧めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。確かにパケットの融通はパケットギフトで十分可能ですよね。
そして今パケットシェアの仕様を調べてみましたが、貯めたパケットが使われるのも嫌ですし、親が貯めてた場合は、逆に私も気にしてしまいそうです。
おっしゃる通りパケットギフトでパケット量をコントロールしていきたいと思います!
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

お父様は自発的にmineoユーザーになったのなら何もしないのが一番ではないでしょうか?

パケットの融通のためにパケットシェアを検討されてるようですが一長一短あって私自身はお勧めしません
パケットの融通や有効期限の延長はギフトし合えれば充分目的を達しますのでそれをお勧めします

という口実でお父様のeoIDとパスワードの管理をsumomon さんが行うことでお父様と交渉されてはいかがでしょうか?
そうすることでパケット延命とパケット量の調整があなた自身の手で自由に行うことができます

また、マイネ王の活動はsumomon さんとして行っていますのでハンドルとsumomon さんが紐づいて初めて個人特定ができますのでお父様にハンドル名をお知らせしなければ活動が筒抜けになることはないと思います
  • 2
あいだの1件を表示
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

>>2 absenteさん
父はまだ老人という歳でもなく、かつ「自分は賢く電子機器に詳しい」という自負やプライドがあり、特にデジタル関係のものは自分で管理したいという傾向が強いので、eoIDごと管理というのは現実的ではなさそうです。

一方、現実にはそこまで電子機器やインターネットを使いこなせておらず、またパケットギフトのシステム、特にパケットの延命のスキームは、丁寧に図入りで説明しても理解できないと思います。

ですので、月末にパケット容量を聞いて、パケットギフトの送り合いを支持すると言う形で実質的にパケットを私が管理していきたいと思います。

王国のハンドル、絶対に知らせないようにします!笑
ありがとうございます😊
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 sumomonさん

老人は扱いが面倒なのです
くれぐれもお取り扱いにご注意を
(私の自戒の念からのアドバイスですw)
  • 14
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

シェアやギフトに関係なく、家族がマイネ王を知ってしまったらアウトです。

取りあえずシェアはしといた方がイイと思います。
こんな便利な機能は他にないですから。
  • 4

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

皆さんの言われるようにパケットの遣り取りは、「eoID〜マイネ王アカウント」の紐付けを秘匿したままでも可能と思います。
「父〜子」の関係じゃなく、「リアル友人〜sumomonさん♪」のような関係が構築できれば可能と思います。
果たして、お父様が自主的にマイネ王を始めても、それはそれでありじゃないかとも、思えます。
両者共に匿名を徹底していて、マイネ王の中でそれと知らずに意気投合する…事もあるかもしれませんが(^_^;)
  • 5
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

>>5 鵺鳥さん
マイネ王で意気投合!おもしろいですね🤣
ただ両親はSNSは登録しても全く使いこなせてないので、マイネ王でも巡り会うことはない、かも?笑
  • 11
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

私も、バケットギフトを中心に容量を融通しあう案に賛成です。
お父様のIDの管理もお嬢さんがされるという案も賛成ですね。
お父様がどのていど詳しいのかにもよりますが……。
  • 7
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

>>7 Jijingさん
詳しくはないのですが、自負とプライドだけは物凄く強いです(笑)
なので月末に私がパケットの状況を聞いてギフトのやりとりを促すと言う形で融通し合いたいと思います!
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

パケットギフトでのやり取りが単純で良いと思われます。他に気にすることがないですから。
  • 8
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

>>8 くわたろうさん

そうですね!ギフトのやりとりが単純でよいなと皆さんの回答をみて思いました!
  • 13