Q&A
解決済み

回答へのリアクションについて

これまで何度も分からないことがあって質問させていただきました。その度に役立つ情報をいただき、感謝しております。

ただ、いただいた回答も一定ではなく、当方でも正解が判りかねる時があります。

回答に対しリアクションがない、というご指摘をいただくことがありますが、いただいた回答は全て拝見させていただいております。

皆さんどのようなリアクションをされているのですか?「ありがとうございます!参考にさせていただきます」程度の返答でよろしいのでしょうか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

必ずしも全て一つ一つに返答する必要はないと思いますが、疑問、質問されたのですから、どのように解決したかという点を書き込まれた方が、回答者にとっても勉強になる場合があるので、良いと思いますよ

あと、解決したのであれば、ベストアンサーを選択、もしくは自己解決済みとして、スレッドを終了させましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20190403_182050.jpg

このような質問をして、ほとんど得たものがないように思いますね。
回答者のコメントで分からないことがあれば追加の質問をして、理解を深めるようにしないと、質問者にとっても回答者にとっても無駄なことだと思います。

過去のご自身の投稿内容を探すのに苦労されているのですかね?
スクショを上げるので参考にしてください。
  • 17
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

んー。

タカシ☆さんのページを拝見すると、
https://king.mineo.jp/my/2268b65e96974a0c/bbs_boards

いずれも「解決」しているのが少ないからじゃありませんか?
(まぁ、解決していないんだとは思いますが)

直近のQ&Aを拝見しても皆さんから回答を得ていてもタカシ☆さんからのリアクションが無い様子は見て取れます。

つまり「で、わかったの?まだわからないの?」っていうのが回答者に伝わらないからそうなるのでは?

質問に対して的確な答えを必ずしも得られるものではなく時に的を射てないモノもあるとは思いますが、ある程度わかったならわかった、わからないならわからない、と意思表示することが肝要ではないでしょうか?
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

まぁでも、こんな質問を更に質問すること自体が無粋というか。
それに回答する私も閑人というか。

ほかの人のやり取りを見ていれば自明ですからね。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

質問は必ずクローズさせましょう。
16の質問のうち2つしか解決していないのですか?
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

あと未解決や理解できていないので有れば
各回答に返信をした方が良いですよ。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

夫婦や恋人と同じで
感謝の気持ちは思ってる(回答を見ている)だけでは伝わかりません。
ちゃんと言葉(文字)で伝えることが大事です。

Q&Aの場合は回答していただいた方へ直接返信ができるので
そのあたりでも気持ちのすれ違いになる場合もあります。
(自分の回答に返信が無いなど)

そのほかに
回答に対し見当違いなコメントも誤解を招く可能性があります。

これは特にこのサイトに限ったわけでは無く
日常の会話でも同じことが言えます。

たくさんコメントいただいた際には
「個別に回答したいところですがまとめての返信失礼します」
など、一言添えるだけでずいぶんと印象が変わります。

中には面倒だと感じると思います。
確かに、コミュニケーションって面倒ですね。
でもそこが楽しいんです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 17 件

「いただいた回答は全て拝見させていただいております。」

LINEみたいに「既読」マークが付くわけではないので、それだと回答者は読んだことは分からないですよね。

相手(回答者)からどう見えるか?相手がどう感じるか?
自分だったらそれをどう思うか?
あたりを考えれば、自ずとなすべきことは見えてくるのではないでしょうか。

私だったら、たとえ的外れな回答だったとしても「感謝」の言葉は書きますね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>7 しゅう様
本当に見ているならナイスの一つでもして欲しいですよね…
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>8 クリームメロンソーダさん

たしかに”ナイス”をクリックすることで読んだことが相手に伝わるのでそれも一つの方法ですね。

どう返答して良いか分からないケースもあるので、質問主さんが迷われるのも分からなくはないのですが、このような場では相手に分かる形でのなんらかのリアクションは必要だというのが私のスタンスです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

全ての回答に対し、何らかの返信をしなければならないという意味ではないと思います。
ご自身がなさった質問に対し、どのように解決したか、参考になった回答があったならそれをベストアンサーにすればいいですし、
どの回答も参考にならなかった、あるいは、回答を読んでいるうちに自分で何かひらめいてやってみたら解決した、なんていう場合は、自己解決済みとしていいと思います。

一番肝心なのは、ただベストアンサーを選ぶだけ、ただ自己解決済みとするだけ、ではなく、
最終的にどうなって解決に至ったかの経緯や結論を最後にご質問者様が書き、回答してくださった皆さんは時間と労力を割いて回答してくださっているのでその感謝をまとめて書く事で、
回答した全ての皆さんにご納得頂けると共に、
今後同じ疑問をどなたかが思ったとして、投稿する前に検索してみると、恐らくヒットすると思うので、結果まで書いてあれば、その方は投稿する事なく解決に至る事ができる可能性が高まります。

そういった、目には見えていないけれど画面の向こうにいる人を想ってコメントを残す事が、ネットが当たり前の今の時代には求められていると思います。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 補足
他の方のご回答を見て知りましたが、クローズしていないなら、それを言われているのだと思います。
私もいくつか未だにクローズしていない回答がいくつかありますが、それは本当に未だに解決していないからです。
解決したなら、解決した方法を明記して、クローズ(自己解決済みやベストアンサー)なさればいいと思いますよ。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

他の方の回答とも重複しますが、私も「解決したのか、してないのか」、「(解決したなら)何が原因で、どう解決したのか」は知りたいですかね。
FAQとしても需要あると思いますし。

気になる質問に対して自分が好きで回答してるので、特に感謝の意は有っても無くても良いと思ってます。(私見ですけど)
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自身の分かる範囲で構いませんので、どなたかのQ&Aに回答してみてはいかがでしょうか?
きっとどのようにリアクションをとればいいのか分かると思います。
ここで回答を待ってご自身がどれが正解か判断するより、的確な回答が得られると思いますよ。

※この回答への返答は不要です。
Q&Aの回答者にタカシ☆さんが現れるのを楽しみにしております。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

他の方の質問をたくさん覗いて、それぞれの質問者のリアクションを参考にして、「自分が回答者の立場だったらこうして欲しい」と思うような対応をされれば良いと思いますよ。
自ずと答は得られるはずです。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己解決済みのようなので、どのように解決に至ったか、経緯を教えてください。
  • 18
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

>>18 平成最後のMasa☆彡さん
なるほど!っと思った回答にはイイね!ボタンを押す
解決したら解決ボタンを押すこととしました!
皆様、ご丁寧なご回答、ありがとうございました!
いつも助かってます!
今後はリアクションしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 タカシ☆さん
ベストアンサーに変えられたのですね。
ちなみに、これだと私だけに回答している事になるので、回答してくださった皆さんに対して回答する場合は、質問のすぐ下の「回答する」を押して投稿すると…
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

47E8D530-BCAA-4AEC-9251-499FA8A42F7B.jpeg

皆さんご回答ありがとうございました。

というふうに、皆さんに対してコメントしている事になりますよ(^^)
  • 21

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

既に解決済になっていますが、一言だけ書かせてもらいます。

表題の前の項目に[至急]などの項目が、あると思うのですが、至急と言って質問しているのに、何のアクションも起こされていないのには、何故か分からないです。いつでもOKとなっているものについては、分かりますが、至急回答が欲しいと思っているはずなのに、何故って思います。

あくまで、私見です。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>22 hothot595959様
マイネ王で「至急」が付いていても大体放置なので
毎回イライラしますよね…

逆に「いつでも」の方が先に解決します。

困ったものです。
  • 23