Q&A
解決済み

楽天モバイル スーパー放題への加入について

kokawauso
kokawausoさん
Gマスター

楽天の会員で、ダイヤモンド会員になったのですが楽天モバイルからなんだかお得情報が届いたのですが、
ダイヤモンド会員だと、1年目2GB 10分かけ放題(アプリで)が付いて980円、2年目でも1480円のようなのですが、3年縛りアリ?
お得なようなのですが、疑問に思うこともあります。

・3年縛りのようだけど、1年目980円、2年目1480円となった場合、3年目は2980円に戻るのか?

・2年で1480円で使い、3年目が割引なくなるのでしたらそこからMNPも検討しますが、スーパー放題の扱い方がよくわからない。
24ヶ月縛りと36ヶ月縛りがある。
また、縛り期間内で乗り換える場合は違約金が必要。

このような感じで認識しているのですが、間違っているでしょうか?
うまく使えば、お得な気もするので回線を作っておこうと思ってます。
楽天の同じプラン利用さている方など、アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのご認識であってます。

1年目 980円(楽天会員割500円+長期割1000円+ダイヤモンド会員割500円)
2年目 1480円(楽天会員割500円+長期割1000円)
3年目以降 2980円

なので違約金を長期割がペイするので、3年縛りにしといてダイヤモンド会員を1年間維持して2年後にMNP(or解約)が違約金含めても総額は安くなります。

>うまく使えば、お得な気もするので回線を作っておこうと思ってます

スーパーホーダイは評判もいいようなので(当方未契約)、メイン回線利用ならありだと思いますが、明確な使用目的が無いならわざわざ作る必要もないかなとは考えます。もっと安い回線はいっぱいありますし。

楽天にはMNOデビュー時のキャンペーンに期待ですかね。
楽天会員優遇はほぼ間違いないので、今申し込むと楽天ずっと5%オフくらいやってくれたら嬉しいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 nakaqwasさん

回答ありがとうございます。
1年目は980円、2年目でも1480円であれば結構いいのでは?と思ってました。
今、メインの回線の割り引きがなくなったらMNPするつもりでいろいろ探していましたので、楽天も候補に入れても良いかな?と調べておりました。
サブの回線でmineoなどで賄ってもいいなと思ってました。

おっしゃるとおり、3年目が高くなりますが、3年の縛りにして2年目でMNPしてもいいのな?と考えていました。
楽天モバイルは、スーパーホーダイが出る前には契約してましたが、その後契約してなかったのでいまいち契約の仕方がわからなくていろいろ調べていました。
メインの回線を動かす予定なので、電話かける場合は楽天モバイルかY
モバイルかな?とも考えてたので、一度検討してみます。

なるほど、MNOデビューで何かキャンペーンを打ち出してくる可能性があるということですね。確かに楽天会員は優遇されて欲しいです。

ありがとうございました。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

楽天モバイルからは脱出済みですが、
2月までスーパーホーダイS利用していました。
sにしていた理由は2年しばりながい気がしただけです。
当時は今のプラン価格ではありませんでした。


kokawauso さんのケースですと。
 1年目980円  2年目 1480円 3年目 2980円になります。

それで契約の際には2年にするか3年にするかで縛り期間がかわります。
2年とすれば、24か月(開通月を初月)になります。
1年とすれば 12か月(開通月を初月)になります。

ということなんで、縛り期間を確認されるのが良いと思います。
わたしの場合は、Sで1年しばりにしたんで、2月から基本料金が
大幅(?)にアップするんで、MNPしました。

ちなみにですが、利用形態にもよりますが、
スーパーホーダイは高速通信オフにしても、下りの速度を1Mbps前後を
保障していますし、高速通信オフの場合はパケット消費しません。
その範囲での利用で十分でしたらSでもよろしいかと思います。



 
  • 1
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。
1年目は980円、2年目でも1480円であれば結構いいのでは?と思ってました。
今、メインの回線の割り引きがなくなったらMNPするつもりでいろいろ探していましたので、楽天も候補に入れても良いかな?と調べておりました。
サブの回線でmineoなどで賄ってもいいなと思ってました。

3年目が高くなりますが、3年の縛りにして2年目でMNPしてもいいのな?と考えていたので検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 4

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 「10分かけ放題(アプリで)が付いて」ということですが、Android機をご使用なのであれば、mineoでんわアプリと同様、楽天でんわアプリが改悪されています。最新版は発着信とも表示されなくなっています。ですので、プレフィックス付きの発信が面倒になっていますので、ご注意ください。
 もちろん、楽天でんわアプリの旧バージョンをネットで拾うこともできますし、プレフィックス系のアプリで生き残っているものを利用することができますが… 電話を頻繁にされる場合、ご注意ください。
 余計なお世話で申し訳ありません。
  • 3
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 ジョニー23kさん

回答ありがとうございます。
かけ放題、改悪されているのですね。
アプリのかけ放題が面倒だというので、そちらも調べてみようかと思います。

今はアンドロイドですが、もう少ししたらiphoneへ機種変更予定です。
iphoneだと、このアプリはどうなのでしょうか?

電話は頻繁にはしないと思いますが、何度かかけ直しとかを考えると躊躇してしまいそうですね。

教えていただきありがとうございました。
自分なりに調べてみようと思います。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 kokawausoさん

 横からですが。 楽天電話の仕様変更は他のmineo電話とかも
 同様です。

 基本iOSでもAndroidでも同じです。

 注意する点は一点です。
 着信して普通に返信すると標準電話になりますので
 都度着信電話番号をそれぞれのプレフィックス電話で
 発信です。
  • 8
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

回答していただきありがとうございました。
いい条件であれば、メインの回線をmineoから移動しようかと思ってましたので、会員だとお得な印象なので、みなさんの回答を参考に自分なりに調べて検討してみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサーはみなさんに差し上げたいです。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
心ばかりのチップをお受け取り下さい。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問への回答ではないのですが、電話アプリ関連のところだけ。


iPhone だと「発着信履歴へのアクセス」が iOS で禁止されているみたいなので、「楽天でんわ」アプリを利用していても着信履歴からの発信には「着信履歴の電話番号をコピーしてアプリで貼り付け」という動作になると思います。

mineoでんわ の iPhone 版でもそのような動作です。


「楽天でんわ」で使用しているプリフィックスは 0037-68 ですが、ある程度知名度がある MVNO でこの番号を使っているところは無いかもしれません。

スーパーホーダイ
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/super_hodai/

「楽天でんわ」アプリからの発信か、通話番号の先頭に「003768」を付けて発信


こちらの掲示板でも色々と情報収集していますので、参考に見てみると良いかもしれません。

電話系アプリのポリシー対応更新に備えて現状を記録しておくぜー
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/47730



「楽天でんわ」アプリは 2019年 3月 8日更新のバージョン 3.1.6 で発着信履歴が削除されてしまっていますので、

・更新前の旧バージョンのインストール

・「らくでん」アプリを利用して発信する

という選択になるかと思います。

らくでん -楽天でんわ用アプリ-
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.nissing.rakutencall&hl=ja


今回の mineoでんわ アプリ修正に伴い、先週いくつか電話アプリをインストールしてバックアップを取りました。
その中には「楽天でんわ Ver. 3.1.5 」もありますので、もし APK ファイルが必要でしたらお知らせください。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> kokawauso さん

「楽天でんわ」Ver. 3.1.7 ( 2019/03/14 版)で発着信履歴へのアクセスが復活した模様です。



【重要】Android版楽天でんわアプリをご利用中のお客様へ
<Android端末ご利用における発着信履歴機能再開のお知らせ>
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20190316.html

2019年3月16日
楽天コミュニケーションズ株式会社

■再開される機能

発着信履歴機能
前回のアップデートにより一時削除しておりました機能を再びご利用いただけます。 ご不便をおかけして大変申し訳ございません。 今後ともお引き立て賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
  • 10