Q&A
解決済み

キャリア

sadasame
sadasameさん
ベテラン

3つのキャリアによって、通話や通信に差がありますか?今のところ、auにしようかと思います。料金も一番安いので。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

基地局はキャリアのものを利用します(そうしないと使えません)ので、電波状態は同じです。

090 通話に関してはキャリアの音声通話ネットワークを利用するので同様になりますね。


そのため、現在使われているところと同じ回線にするのが無難だと思いますよ?

現在 docomo や SoftBank / Y! mobile を使っている場合、仮に90円安いからと言ってAプランにしたけど結局電波状態が悪くて使えない状態になったらプラン変更が必要になりますので手数料と SIM 発行料金で 2,500円ぐらい追加で支払う事になります。


ちなみに、うちの自宅では docomo の電波状態が良くなくて、窓から1mぐらいまでしか電波が入りませんので、中央付近に行くと docomo は圏外になります。
au は自宅内でも大丈夫という感じです。
SoftBank は電波は入っているけど詳しく確認してみてないので…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの4件を表示
sadasame
sadasameさん・質問者
ベテラン

>>14 真里亞さん

ありがとうございました!nanoシムわかりました!
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 sadasameさん

どこの iPhone 6 かは分かりませんが、キャリア販売の iPhone 6 だと販売したところ以外の回線は使えませんので、そこは十分注意してください。

仮に間違えて申し込んで、結局 SIM が使えなくて SIM 再発行する羽目になって 2,500円払うとのは勉強代ですが…。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

普段使われる場所がau回線で繋がりにくい等なければ大丈夫です。(^^

通信速度はその時々でキャリアによって違いますが、
エリアに関してはそれぞれの大手キャリアと同等ですね。
  • 1
sadasame
sadasameさん・質問者
ベテラン

>>1 Kanon好きさん
ありがとうございました!大手キャリアと遜色ないようですね。金額を見てビックリ^_^私docomoですが、auの方が安かった。通話品質も大丈夫ですか?
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>2 sadasameさん
平日のお昼時と夕方の通信速度は遅くなるので
その時間帯の利用が多い場合は気をつけてくださいね。(^^ゞ
  • 5

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

少なくとも、エリアや通話に関しては、キャリアと同等です。
通話は、通常の電話ならVoLTEも使えますので、品質に問題はないです。
そもそも、通話の場合はMVNOの経路網は介さずに、MNOの経路網しか使わないですから。
mineoでんわを利用する場合はまた違ってきますが。
通信に関しては、ソフトバンクが若干有利なところもあるようですが、ほとんど差はないですね。
結局のところ、昼が鬼門なのは同じなようです。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

通話は全てキャリアと同じ条件です。
電波さえ入ればそれぞれのキャリアと同じ品質です。
端末がどの電波に対応しているのかの方が重要です。
今から端末選択なのであれば、行動範囲で入りやすいものを選択すれば良いと思います。
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

他の方もコメントされてますが通話品質はキャリアと変わらないように思います。エリアについては通話する場所によってそれぞれのキャリアの特徴が出てきます。docomoが多少広いと言う方は多いですね。
通信の速度は本家キャリアには到底及ばない程に低速な時間帯があり、A、D、Sプランで大きくは変わらないとように思います。その3つを使った経験からです。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

端末は何をお使いか分かりませんが、iPhoneならSIMフリー機かキャリア版でSIMロック解除していれば、どのプランでも大丈夫です(AプランSIMは2種類ありますがVoLTEを選択ください)。
AndroidはSIMフリー機でもAプランに対応していないものもあります。Androidのキャリア版でSIMロック解除したものはプラチナバンドが合わないので、電波の入らない場所が出てきます。
以上の点をご注意ください。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

3キャリアともあまり変わりはありませんが、将来のことを考えると

ドコモプランでは?

SIMの種類で頭を悩ませることもありません。

端末側とSIMの形状さえ合致していれば、iPhoneとAndroid端末の区別なく使用できますからね。

auプランはVoLTEと非VoLTEを端末の仕様で選択する必要あり、

ソフトバンクプランなら、端末にSIMを合わせる事になります。自前でiPhoneからAndroid端末に機種変更するなら、SIMも変更する必要があります。

両方とも中古端末だとSIMロック解除云々も考えなくてはなりません。

mineoの豊富な種類のmineo内で端末を購入したり、機種変更するなら、都度、新しい端末に合わせたSIMに無料で交換してくれますけどね。

現在ドコモをお使いで、auプランに変更するのなら、ご自宅の電波状態の確認、これが一番重要。お忘れなく。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回線品質は契約者数と回線増強の兼ね合いになりますので一時的な差はあると思いますが、一応mineoからはいずれ同じレベルになるよう設計するというコメントが出ていますね。
なので純粋にタイプによる差異を。

◎Dプラン
SIMの汎用性が高く使える端末が多いので一番おすすめ。

◎Aプラン
最安。
ただ使える端末が限られるのがネック。iPhoneなら問題ないですが、非VoLTE SIMだとテザリング不可だったりするのでこちらのページ(https://mineo.jp/device/devicelist/)で要確認です。
あとmineo公式ページにも記載ありますが、直近3日間で6GB以上の利用で(KDDIから)速度制限される場合があります。

◎Sプラン
割高。Sプランを選ぶならLINEモバイルの方がいいかなと。

迷われてる&現在ドコモならDプランが無難だとは思いますよ。
  • 10

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(docomo)

山間部など街中から離れたところですと、LTE回線が非対応になり従来型である3G回線の電波しか掴めないので、エリアの広さを優先するならばDプランを勧めます。
DプランならLTE回線も3G回線も両方とも対応なのが長所ですが、データプランでSMS付きですとデータ基本料金の他、SMS基本料として月額120円ほど高くなるので、コスパを優先するならAプラン(SMSも基本料金内に入ってます)を勧めます。
  • 11
sadasame
sadasameさん・質問者
ベテラン

>>11 タロー丸さん

わかりやすい説明をありがとうございました!
  • 15