Q&A
いつでもOK

マイネオでWiMAXのポケットwifi利用

他社からの乗り換えを検討しています。
長男もこの機会にマイネオに一緒に乗り換えしたいのです。
最近一人暮らしをしまして マンションなのですが、光回線がjconが入っているようです。
思ったより料金が高く WiMAXのポケットwifiでスマホはマイネオで利用は可能なのでしょうか

初期的な質問なのですが
よろしくお願いします


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

WIFI利用する際に、スマホのキャリアは関係ないですから、mineoのスマホでも全く問題はありません。

お子様のご自宅でWiMaxの電波が入り、問題なく使えるかどうかをしっかりご確認ください。

TryUQと言うお試しがあるはずです。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

WiMAXのポケットWiFiに加入されて、mineo契約のSIMが入ったスマートフォンを接続できるかとの問いでしょうか。

WIMAX契約なら十分な通信速度が出ますから固定回線の代替えになるとおもいます。

WiFiは暗号化されたパスワードを、スマートフォンに入力することで、どのような回線であっても接続してインターネットを使うことができます。

WIMAXにmineoのSIMを挿入して使用することをお考えなら、固定回線の代替えには、決してなりません。

mineoではWiFiで使用できるほど通信速度がでませんから、WiFiでは満足に使えません。

ポケットWiFiをお考えでしたら、WiMAXかY!mobileのどちらかでご検討ください。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

それから、ポケットWiFiだと、お住まいが高層階(5階以上)では地上で計測した通信速度よりも速度が遅くなることがあります。
  • 3

iPhone 6 docomo(docomo)

南港咲島のKDDI嫌いさんの意見通りだと思います。
WiMAXもKDDIの電波です。
au使っていた時前に住んでたマンション14階は見通しが良く離れた基地局の悪い電波を拾っていました。近くの良質の電波は上まで届かないと。なので、フェムトセル(家庭用小型基地局)を導入していました。WiMAXの電波も高層階には届きにくいと思われます。
長男さんがお住まいのマンションが中層階、低層階であればさほど影響ないかと思いますが、周りのビルなどの影響も受けるかもしれませんので、レンタルとかあれば電波の入りを確認されてからの契約でもいいかと思います。
Wi-Fiをmineo契約のスマホで使用に関しては他の方の回答通りSIMの契約会社は関係ないです。
わたしも家で光回線→無線LANルーターのWi-Fiをmineo契約のスマホで利用しています。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

すでにwimaxのポケットwifiを持ってるんでしょうか?
http://格安simおすすめ.net/wimax-sim.html
こんな使い方?
wimaxではなく4Gで使うことになると思います。

自宅で動画を見るためのwi-fiとして考えてるなら
やめたほうがいいと思います。
速度、容量ともスマホ単体で使ってるのと変わりません。
(スマホより不便かも)
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

WiMAX2+の月額料金は4380円
(UQ Flatツープラス おトク割の場合)

JCOMの月額料金は4500円
(ネットパック120の場合)

下げても毎月120円ですが…
  • 7

私も少し前までWiNAXとマイネオの組み合わせでした。

WiMAXはプロバイダによって価格や付帯サービスが違うから比較して契約するのがいいですね。

【全20社徹底比較】WiMAXのおすすめプロバイダランキング
https://wifi-style.com/pocket-wifi/wimax/
  • 8