Q&A
至急

eoIDに対する不正なログイン

MKuma
MKumaさん
ルーキー

http://www.k-opti.com/press/2018/press38.html
この件ですが未だにmineo内で告知されていないのは何故でしょう?

ネットでは案内のメールが来ている人といない人と別れていて私はきていません。またログインしようとするとメンテナンス作業で入れない。ちなみに私は使い回しや類推出来る類のパスワードではありません。基本的にブルートフォースアタック(総当たり攻撃)では突破出来るパスでは無いでしょう。

噂では不正ログインが確認されたユーザー6,458名がログイン出来ないと言う推測が飛び回っているが実際はどうなの。クレカ情報が流出していないからと行って対応が後手後手とか中途半端で契約者間で差があると混乱は大きくなり信頼は地に落ちていく。

お客さまの住所、氏名、性別、電話番号、生年月日、メールアドレスなどが流出しているとあるが ”など” とあいまいにしないで外に何が流出したかも明記して下さい。


6 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>確認されたユーザーがログイン出来ない


>eoIDへの不正ログインが確認されたIDに関しては、パスワードを変更しなければ利用できないように対策を講じており

↑これですね。ログインできなくなっている状態かと。

トップページ下の「新着情報」に載っていました。
もっと目立たせてほしいですね。
  • 1
MKuma
MKumaさん・質問者
ルーキー

>>1 ghさん
>>もっと目立たせてほしいですね。
全くです。目立つところに[重要なお知らせ:通信サービス品質確保の取り組み] がありますが、都合の良いときだけ目立たせ一番大事な事に成るべくフタをしようとする対応は悪手だと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

何もしていませんが、今は入れました。先ほどは、ご覧の画面でしたが、今は何も無くすんなり入れました。
  • 2
MKuma
MKumaさん・質問者
ルーキー

>>2 ウフコック=ペンティーノさん
18:40頃ではダメでしたが、いま(19:57)に確認したらログイン出来ました。
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

私もmineoの告知が不十分と思い、場違いは承知でスタッフプログに質問しました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/902

スタッフのコメントは
>勝ちゃんさん
本件、ご迷惑ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。先程、マイネ王TOPのお知らせ+マイネ王メールで皆さんに通知させていただきました。なお、いただいたようなサイトTOP(上段)に掲載することは、現状の仕様的に難しいです。ご理解の程よろしくお願いいたします。改めまして、本件、誠に申し訳ございません。

>>マイネ王メールで皆さんに通知させて....
マイネ王メール?、皆さん?、全員なのか、該当者のみなのか中途半端なコメントに混乱してます 💧
  • 5

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクは、この事実を今夕のスマートニュースで見て、マイネ王のスタッフブログを確認しましたが、まだ公表されてないみたいです このような事実(問題)は速やかにユーザーに告知するべきです まるで通信の最適化の告知の二の舞になりそうでユーザーの不信感を煽る会社側の行動です
  • 6

今日、確認の電話をしました。ログで、何を見られたかということを教えてほしいと言っても、わからない。との回答。クレジットカードは、黒丸で、表示されないので、大丈夫ですと、言ったので、住所氏名は、まるわかりやねと言ったら、無言やった。他の人も、言っていたが、顧客の数だけしかなく、セキュリティについては、低い。それに、マイネオでは、告知もしてないのは、どういうことかと聞いたら、ケィオプティコムでは、表示してますって!
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 dadaponponさん
パスワードリスト攻撃だから他のサイトでも同じidとパス使ってたら盗まれますよ。
  • 8
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

こういう質問がてるのは、
マイネ王≠マイネオ≠ケイオプテイコム
なんですよね。
  • 9