Q&A
解決済み

WEBページが拡大できない

先日、実家の通信費の削減のために
親のスマホとタブレットをauからMNPしました
mineoの手続き自体はスマホorタブレットで簡単にできたのですが
mineoのページ表示がサイズ固定されていて
ピンチアウトで拡大が出来ず、老眼の父は結構苦労したみたいです

できればmineoのスマホ用タブレット用のサイトで
拡大表示できるように今後検討をお願いしたいと思います

Rider_karakaze
ルーキー

WNDA...yurnさんのコメント

ベストアンサー獲得数 7 件

ベストアンサー&チップを頂きありがとうございます!
お父様がスマホやタブレットを楽しめますように^^


>619_ak@mnemoさん
なるほどソース、と私も見てみました。
スマホサイトのタグに詳しくないのでググりながらですが・・・

mineoスマホサイトのトップページは「user-scalable(ズーム操作)」の値が"0"になっておりこれは"no"(許可しない)と同義のようですね。
「initial-scale(初期サイズ)」と「maximum-scale(最大サイズ)」が同じ値(1.0)であることからも
作り手側はユーザーに拡大操作して欲しくない意図で設計されているようです(´`)
PC向けの方は619_ak@mnemoさんが書かれているようにサイズが0.5固定で、他同じ(ズーム非許可)でした。

いろいろ仕込んであるサイトだと思うので都合はあるでしょうが、
利用者層の幅広さを考えるとサイトの視認性に対するアイデアが何かあると良いですね。
市役所のページなどによくあるの文字サイズを「大・中・小」から選べたりなど、やりようはありそうです。

ぜひ運営様に要望として拾って頂きたいですね!
  • 5