Q&A
いつでもOK

子供にスマホを

yumari
yumariさん
レギュラー

中1の娘がスマホを欲しいといいだし
現在悩み中です。
私がmineoなのでmineoもいいかと思ったのですが
子供向けのサービス?とかを考えると他の会社もいいのかと思い悩んでおります
mineoにも子供向けのサービスはありますが
どこかおすすめのところはありますでしょうか?


13 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

子供向けのフィルタリングサービスは使った事ないのでちょっとピントがずれちゃうかもしれませんが。

最初は通信契約をしないで、自宅でのみWifi接続で利用したら如何でしょうか?
自宅にWifiがなければ、ご両親のスマホからテザリングでも良いと思います。

ウチの娘が中学の時に私のお古のスマホを自宅Wifiでのみ使わせてました。
最初はどうしてもスマホ依存気味に使うので、結構苦労して矯正したりしたので、「自宅リビングのみ使用可」にして、ある程度ちゃんと使えるようになったらSIM契約してあげた感じ。
半年~1年くらいかかったかなぁ。

すみません、ちょっとピントがずれちゃったんですが、ご参考まで。
  • 1
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>1 うまちゃんさん

なるほど、そういう方法もありますねー
WiFiはあるのでお古を使わせるのはありかもしれません!
ありがとうございます!
  • 2

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

うちは娘にスマホ(mineo契約)持たしてますが、ずっと節約ONにしているので外では連絡以外では使用することはほとんどありません。
動画やゲームは家のWi-Fi環境でのみ遊んでます。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 yumariさん

私の場合親も子供もiPhoneなのでAppleIDのファミリー共有でアプリのインストールや位置情報を管理しています。webに関してはブラウザ(Chrome)でフィルタかけています。

以前見かけた投稿で「Googleファミリーリンク」というのを利用されている方もいました。
  • 9
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>9 AMDユーザーさん

なるほど!
Googleにもそういうのがあるのですね!
調べてみます!ありがとうございます!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

この辺り、参考になりませんか。

家族の安全のためにできること
https://www.google.co.jp/safetycenter/families/start/
  • 5
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>5 えでぃさん

ありがとうございます!熟読してみます!
  • 12
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

うちも中学の時に欲しいと言い出しましたが断固と拒否し高校からと諦めさせました。
ただ中3の時受験の為塾が夜10時位までやっていたので夫婦どちらかのスマホを貸して終わったら連絡させ迎に行きました。
  • 6
あいだの1件を表示
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>13 yumariさん

ただ今年4月の中学1年生のスマホ所持率70%超えたそうなんです。
時代がどんどん進んで自分の子供の時とは若干変わってきてる事は事実なんで難しい問題ですね(・_・;
  • 20
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>20 re_ri_さん

そんなに高いんですか?!
怖い世の中ですねー
  • 21

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
お試しのようなものでしたら、何処の会社でもシングルプラン、通信のみのプランで通話でしたらlalaコールのようなIP電話の利用はいかがでしょうか?
  • 7
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>7 またいちさん

返信ありがとうございます
確かに通信のみで使わせるのもいいですね
通話はLINEになると思いますし
参考にさせていただきます!
  • 14

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

キャリを選ぶより先にまずOS・機種(Android or iOS)を選んだ方が
良いと思います。

”スマホが欲しい=友達が持っている=友達と何か遊びたい” と考察した場合、友達が使っているアプリが使えないと意味がないと考えます。

LINEとかOS関係なしに利用出来るものは問題ないですが
子供が使ってるアプリって意外とiOSのものが多いようです。

地域差もあるかもしれませんが、うちの嫁曰くiPhoneを持っている子が
多いらしく、”AndroidだとiPhoneのアプリが使えないから
仲間外れにさせる”と行って、うちはiPhoneを買わされました。
(嫁も子供に使い方を教える必要があるからと言って
2台買わされました><)

実際には、Android・iOS各コミュニティーがあると思うので
友達が何を使っているか確認してみては如何でしょうか。
  • 8
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>8 はるぞう77さん

OSは大事ですね
そこは要確認です!
恐らく友達はAndroidが多いように感じます
慎重に選ばないとそれこそ仲間はずれとか言われかねないですからねー
怖い世の中になってしまいました😭💦
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
  • 15

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

子供は延々と動画を見ちょるから自宅wifiは必須じゃの

外であんまり使わんようにすればmineoでもええ
OCN、楽天、LINEあたりがオススメじゃがの

フィルタリングとか設定してもええけどすぐ悪知恵つけて突破するで
  • 10
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>10 やとれんさん

WiFi環境はあります
外ではあまり使わせないつもりです!
悪知恵つきますよねー
そこが困りもんなんですよねー
  • 16

私自身、両親からは自分でバイトして買えと言われてその通りにしたクチなので、
自分自身で責任を持てるようになってから持たせた方が良い気もしますが。

それはそれとして、
持たせるならお古プラス格安simで充分かと思います。
  • 17
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>17 Xenさん

私もまさにその考えです
ただこの世の中持ってないだけでいじめとか
あるみたいなんですよね
それが心配で😭
でも、皆さんのお話伺うとmineoで十分な気がします!
ありがとうございます!
  • 19

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

自分も子供には高校生までスマホ禁止にしてました。
中学生でスマホ早いと思いまして^^;

でも連絡取るには必要ですよね。
なので、あえて性能が低くてゲームは厳しい機種でも良いかと!

https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/30590

コチラなら国産・防水・耐衝撃で性能も低いためゲームは難しいです。
データSIM契約してLIENで連絡なら格安で維持出来ます。
  • 18
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>18 玉ねぎ部隊さん

なんとこんなスマホが売っていたんですね!
検討してみます!ありがとうございます!
  • 22
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がいくつかありますが、お答えいたします。

>>中1の娘がスマホを欲しいといいだし
...とありますので、恐らくLINEは必須で、自撮りもそれなりにされると思います。

以上のことを考えますと、mineo端末ですとZenFone 4 Maxが最適ですね。ただし、i-フィルターに代表されるフィルタリングはしっかりとしておきましょう。
「どぉ~してもiPhoneがいい!!」と娘様が仰るならば、iPhoneSE 32GBが39,800円ですから、これが何とか出せそうな範囲かもしれません。中古のiPhoneでもいいかもしれませんが、拒否される可能性もあります...σ(^_^;)

フィルタリングサービス利用を前提とするならば、nova lite 2・P20 lite・P20はスマモリおよびi-フィルターは動作しません(Huawei独自のシステムにより)ので、避けましょう。
  • 23
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>yumari様

>>googleのファミリーリンクにしようかと考えております。

確かに、「利用時間を区切る」という点では、GoogleファミリーリンクはGoogle純正サービスなので、Android端末にされた場合は、かなり良いと思います。
◇Googleファミリーリンク◇
https://families.google.com/intl/ja/familylink/
しかしながら、ChromeをGoogleファミリーリンクで利用時間を区切っていたとしても、利用時間内におけるChrome使用中までは管理が行き届かないと思います。
そういった意味でも、フィルタリングについては施しておくのが無難ですね。
  • 25
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>25 wzjmさん

なるほどー
もっと調べないとですねー
御丁寧にありがとうございます!
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うちの姪は三姉妹(中学二人、幼稚園)で私の解約済みのタブレットをWi-Fi環境のみで使わせてました。中学生はLineもするし、末っ子はYouTube大好き。使いたいときが重なればタブレットの取り合いになったりもしたけど、断固姉は買いませんでした。
長女が高校に合格してやっとスマホデビューはいいけど、次女もスマホが欲しいお年頃。そこで叔母である私が今までどうりWi-Fi環境のみで。成績が下がれば没収。時間も考えて使う。夜更かししない。見られて困るようなことをしない。きちんと手伝いや妹、うちの娘の相手をして、お風呂は呼ばれたらすぐに入る。など私と姪で話し合い、オークションで買いました。一万ちかくするから誕生日とかなり早いクリスマスプレゼントになりました。しかも姪は周りがiPhone多いからiPhoneがいい!!と言うから探し、ガラケーの私が試行錯誤でGoogleやらLineやら設定。
iPhoneを持たせて二ヶ月くらいですが、今のところルールを守って没収は免れてます。この前はiPhoneのアプリでは使えないからとAndroidの長女のスマホを貸して!
長女)あんたはなかなか返さんから嫌っ!!
とケンカしてましたが(笑)
  • 30
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>30 ちびママさん

ルール決めは大事ですよね
うちの娘もそこは守れると思います
貴重なご意見ありがとうございます
  • 34

上の子は、小3に携帯。下の子は、小6にスマホを渡してみました。
上の子はもう二十歳。下の子は、高1になり、
まあ、自分のセキュリティーの範囲で使用してるようです。
上の子は、幼き頃から怖さを十分教育し、下の子は、漢字を読めず、知らぬ間に支払ったゲーム課金の数千円を月500円のお小遣いから払わせたことも(笑)
もちろん、ルールは必要です。
自動のサービスも完ぺきではありません。
この時代の流れからして、すべて勉強。
持たせてあげるなら、
親の覚悟と、子供への信頼があれば
キャリアなんてどこでもいいと思いますよ。
  • 31
yumari
yumariさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>31 ファゴットさん

素晴らしい!
その考え賛成です
確かに完璧なものは無いですよね
信頼と覚悟
勉強してみます!
  • 35

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

私の子供たちの場合は、今26の長男が高校卒業まで、いらないということを申しておりました。それに倣って年子の娘も高校卒業まで我慢していました。友達とのやり取りは、パソコンで行っており、不便そうでしたがかえって変なトラブルに巻き込まれなかったと思っています。時代に翻弄されて、大切なものを見失うようでは、科学技術の進歩に確かな知識や思考力が追い付かないで、機械に使われる人になってしまうおそれがあります。まわりが持っているからではなく、自分がどうして必要なのかを、娘さんに考えてもらってから、必要な機能をもつ機種とサービスを申し込むのが良いと思います
真剣に考えないと、依存症になると、食事中、トイレ、歩きながら、ひどくなると授業中もさわり出します。
もっと進行すると、引きこもります。私は、高校の教員なので、そのような例をたくさん見てきました。我慢できなくて、単位を落として、現級留め置きや退学する生徒も若干名います。
お子さまとよく話し合ってから、結論を出してください。
  • 32