auに白ロム持ち込みで新規契約。SIMロック解除は可能?
私のうっかりミスで困っています。助けてください。どうしても安く欲しくてネットワーク制限なしの白ロム(TORQUE G03)を購入しました。でもSIMロック解除は購入履歴のある本人しか出来ないと言うことを調べてショックを受けています。そこで質問なのですが、1、auに持ち込み新規で一度契約。契約者になりその後SIMロック解除。できるだけ早くに解約という流れでSIMロック解除はできますか?2、auに持ち込み新規で契約。翌日辺りに機種変更し同じ機種にする。その後SIMロック解除しすぐ契約解除は可能だと思いますか?…書いているうちに普通に一括新規で購入しSIMロック解除した方が良かったのかなと思ってきました(涙)。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 3
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
au回線に拘りがなければ、ドコモブランド端末を購入されてmineoのDプランで契約された方が、今後機種を変更する場合もさほど「SIMロック解除」を、気にする事がなく多くの端末を選択できます。
auは2017年8月1日以降に発売開始される端末は、MVNO向けのSIMロックを廃止しましたが、一般のユーザーが混乱する要素にもなっています。
その点、ドコモはスッキリしています。
- 7
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 280 件
早めにオークションや個人売買などでSIM解除無しで売り
新規に購入なされるのが得策だと思います。
SIMロック解除対象機種の条件
以下の条件をすべて満たすau携帯電話などが対象です。
2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
SIMロック解除対象機種一覧のご確認はこちら
契約者ご本人さまの購入履歴があること。←これに当たります。
ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
機種購入日から101日目以降であること。
ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除の手続きが可能となります。
当該機種を一括払いでご購入いただいている場合
※au購入サポートなど(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)
対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合
※2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除が対象です。
当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。
※機種購入日当日を「1日目」とします。
※ご購入いただいた機種は、機種購入日の翌日に購入履歴に反映されます。
※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。また、ご利用料金を滞納中の場合は当該料金のお支払完了後のお手続きとなります。
- 10
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
そのIMEIを元にsimロック解除の手続きが行われます。
別の方も言っていますが、「本人が購入した履歴」はどうする事もできず、今回の端末をsimロック解除する方法は(購入した本人を除き)ありません。
どこから購入したのか不明ですが、通常のショップで、MVNOで利用する事を話して購入したのなら、通常は返品できます。
オークション等なら、残念ながら難しいです。
オークション等で相場での取引であれば、それほど差額無く売却可能と思います。差額は勉強代で^^;
simロック解除は難解で困りますね。
- 11
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
どちらで購入されたのか分かりませんが、返品・返金の対応が可能か相談・確認してみたほうが良いのではないですか?
なお、イオシスやゲオ、じゃんぱら等の有名どころであれば「SIM ロック解除済み」という記載があるはずなので返品対応は難しいかもしれません。
質問の文章から考えると「SIM ロック解除済み」と掲載されていたが届いたら解除されていなかったという事では無い様ですので、購入した TORQUE G03 はイオシスやゲオなどへ買取に出して、改めて「SIM ロック解除済み」の TORQUE G03 を購入しなおすのが無難だと思います。
なお、この差額と手間は「授業料」と思うしかありませんね…。
2017年12月 1日より au の端末は「購入者本人」しか SIM ロック解除が出来なくなりました。
そのため「白ロムを購入した第三者」による SIM ロック解除は出来ません。
SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
au (au/KDDI) の SIM ロック解除条件
--------------------------------------------
・端末購入日から 101日目以降 であること
以下の場合は 100日以内でも解除手続き可能
o 一括払いで購入
2018年 1月16日以降は、au購入サポートなどが適用されている場合は購入日から 101日目以降となる
o 対象回線での SIMロック解除実績(2017年 7月11日以降に受付の SIMロック解除)があり、前回の解除受付より 101日目以降
・解約済み製品の場合、手続き可能期間は 解約後 100日以内
・契約者本人の購入履歴があること
・My au 無料
※ My au の受付時間は 9:00 ~ 21:30
但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
au ショップ 手数料 3,000円(税別)
手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
( au の回線契約が無い場合は窓口払い)
※ネットワーク利用制限製品については、解除の手続きはできません
【注意事項】
端末の一括払いで購入について
・機種変更などの手続きの際に当日一括払いにて端末代金を支払った場合で、店頭での現金払い以外にカードでの一括払いでも可。
・端末購入時(契約時)に分割購入で契約していて後から支払い期間中に残金を一括清算したという様な場合では、購入時の「分割払い」の基準が適用されるため 101日目 以降に手続きが可能となる。
この場合は購入時の「分割払い」が適用されるために「一括払い」には該当しない。
以下、質問への回答
1. au に端末持ち込みで新規契約、SIM ロック解除できるか?
できません。
持ち込み端末なので「端末を購入した本人」ではありません。
2、auに持ち込み新規で契約。翌日辺りに機種変更し同じ機種にする。
その後SIMロック解除しすぐ契約解除は可能だと思いますか?
端末持込の契約をする意味がありません。
更に機種変更の場合は「機種変更の事務手数料 3,000円」が必要になります。
手数料だけで 6,000円(税別)かかります。
そのまま新規契約で端末を一緒に購入、端末一括払いにする。
当日、もしくは翌日には SIM ロック解除は可能になると思います。
なお、短期間で 契約 → 解約 を行うとクレジットカードやらの面で不安が出てくるかと。
ショップによる値引きはあるとは思いますが、値引きなしで9万円ほど払って新品を購入して SIM ロック解除する事になりますね。
通常価格
TORQUE G03 79,920円
新規契約事務手数料
3,000円(税別)
スーパーカケホ
3,200円(税別)
データ定額1
2,900円(税別)
LTE NET
300円(税別)
以下、参考まで。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
- 12
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 13
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
あ~「端末持込」の場合だったのですね。
その値段からすると「auピタットプラン(シンプル)」で「誰でも割(2年契約)」適用時の料金のようです。
端末購入込みで 2,980円 はあり得ないので…。
無料通話なしのプランで2年契約となるため、今回の端末をそのまま利用するためだけに au で契約する必要性は無さそうな気がします。
auピタットプラン
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/
TORQUE G03 KYV41 の端末購入込みになると
機種代金
3,330円 (税込)× 24回
総分割支払金: 79,920円 (税込)
が上乗せされます。
ご利用料金シミュレーション
https://www.au.com/mobile/simulation/model/g03/
ご利用料金シミュレーション(データ定額・LTEプラン)
https://www.au.com/mobile/simulation/flat-rate-data/?mdl=g03
「ピタットプラン・フラットプラン」では端末購入での「毎月割」は適用対象外となるので、毎月割を適用するにはデータ定額 2GB 以上や LTE フラットなどへの加入が必要となり、データ定額 3GB に加入した場合では
スーパーカケホ 1,700円
データ定額 3GB 4,200円
機種代金
3,330円 (税込)× 24回
毎月割
-1,341円 (税込)× 24カ月
機種実質負担金
1,989円 (税込)/月×24カ月
維持費は 8,685円(税込)/月
がかかる事になります。
毎月割
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/maituki-wari/
※データ定額2(2GB)はカケホ向けプラン
- 18