Q&A
いつでもOK

auからのMNP乗換での違和感ありますか?

y
さん
ルーキー

auからmineoにMNPで乗換えた場合、何か違和感を感じた事って、ありますか?
①通話品質はどうですか?②データ通信は?③メールアドレス、メーラー等④その他
よろしくお願いします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア利用時に年齢認証をしておかないと、LINEは乗り換え後だとID検索等が使えないようです。
  • 2

①通話はまだしていないので、わからないです。
②インターネットを使っていて特に困ったことは今のところありません。しいていえば、ネットサーフィンをしていたら、ページが表示されませんでしたと出るときがあります。
ただ、戻ってもう一度押すと表示されます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

敢えて違和感と言うならばauのキャリアメールが使えない事です。

私が利用しているサイトの一部が登録が出来るメルアドがキャリアメールのみと言うのがありました。

次はauスマートパスが無くなって勝手が変わった事ですかね。

更に、外出先でauが絡む公衆無線LANが使えなくなった事。

他は全く問題なく使えてます。
タブレットのWi-Fiモデルを自宅で使ってると思えば慣れるのは早いです。
  • 4

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

私もauからmineoです。
一番のデメリットの違和感はキャリアメールが使えなく
メールアプリの環境を自分で整えばならなかったことです。
一度設定してしまえおしまいのことですが面倒でした。
それ以外は3GスマホからLTEスマホへのMNPだったので
全てが快適してした。

あと、いい意味での違和感は2年縛りが終ったあとの
料金の値上がりや、キャリア移動を考えなくていいので楽ですね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au 3Gスマホ Xperia acroHDからmineo SHL25に変えました。
①通話品質
・3G⇒まったく変わりません。問題無いですよ。
・050IP電話⇒Wi-Fiの場合若干遅延がある感じがします。また
音が少しこもっていますが、4G・Wi-Fiともに十分使用可能です。

②データ通信は?⇒4GということでLTE、とキLTEのャリアアグリゲーション、WiMAX2+など組み合わせて自動的に一番早いネットワークに繋がります。ちなみに大阪市内の昼間の地上駅で20mbpsほど出ています。
若干、地方に来ますと最大で38Mbpsほど出ています。
③メールアドレス、メーラー等⇒若干面倒な面もあります。
私はコスモシアとK9を2つ入れています。Wi-Fiではコスモシアはリアルタイムに受信できないのでk9と合わせて利用しています。特に問題はありません。

④その他⇒機種によります。やはりハイエンドのいい機種を使えば
実感速度も速いですし問題ないかと思います。あとは対人間の説明が
ないので説明書を読んだりネットで解決方法を探せる方にオススメしています。

データ通信端末としては本当に満足しています。
  • 6