Q&A
至急

ログアウトしたのに

mineoマイページでログアウトをしたが次マイページに戻るとログイン状態のままでした

どうしたら直りますか?


10 件の回答

ブラウザの「戻る」ボタンなどで戻ってたり…しませんよね?
  • 1
まさ
まささん・質問者
エース

>>1 ひーみーさん

マイページタップです
  • 2

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私もそうなので多分システム障害のせいだと考えています。
  • 3
まさ
まささん・質問者
エース

>>3 てんがろんさん

システム障害なってますねー
ちょっとねーって思えてきます
  • 4

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 まささん

まだ直りませんね。
そろそろ直ったかなとログアウトしてからマイページをタップしてもログアウトできてません。
  • 14
まさ
まささん・質問者
エース

他のIDにログインしたいのにこれじゃ出来ないですね
  • 5

>>5 まささん

私も実は来月のプランを変更しようとしたら障害発生していたので、暇を持て余していました(^_^;)
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

以前、私もこれ経験しました。そのときは別のブラウザで回避しましたよ。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

一度ブラウザーアプリを終了して立ち上げたらどうでしょう?cookieが残ってるのでMineoの不具合で完全にログアウト出来ないのかもしれません。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何でもシステム障害にすれば、済んでしまうんですね、MVNOは
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

なんでも他人(監視員)のせいにして済ますのも対して変わらないと思います。
  • 13

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

私も朝からその状態です。
別のIDに行きたいのに入れず…

とりあえず、キャッシュクリアか再起動で…(でもまた同じ状況になりますが…別アカウントには入れます)
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Android + Chromeで発生しますね。
iOS + Safariは大丈夫でした。

僕の環境だと以下でログアウトできました。

①mineo マイページをログアウト
(ログアウト画面のまま)

②Chrome 設定
・パスワードの保存→自動ログイン ◻︎(チェックを外します)
・詳細設定→閲覧履歴データを消去する→Cookieとサイトデータ☑️
(こちらはチェックを入れます)
※閲覧履歴 ◻︎(チェックを外します)
※キャッシュされた画像とファイル ◻︎(チェックを外します)
→同じ画面内の下の「データを消去」をタップします。
「サイトのストレージを消去しますか?」
とアナウンスが出るので、mineo.jpのみチェックして「クリア」をタップします。

③ログアウト画面に戻り、画面左上のmineoロゴ(緑に白ヌキのmineoマイページ)をタップします。

今回の障害と関係あるのか、以前からなのかは不明です。
  • 11

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

間に合わせの対策ですが...
cookieを削除。

今後のログインはシークレット(プライベート)タブからするのはいかがですか?

シークレット(プライベート)タブですとcookieは残らないはず。
  • 12

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>12 すこてぃっしゅさん

今日、不具合に気付き、検索してここにたどり着きました。
シークレットタブ対策良いです♪

ありがとうございました。
  • 15

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 すこてぃっしゅさん

試してみましたがシークレットタブでもダメですね。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

本件、ケイ・オプティコムとIPAへ報告したところ、3月30日に不具合(脆弱性)の改修が完了したとの連絡がありました。
IPAの対応も完了し、ケイ・オプティコムも秘密にする意図はないようでしたので、こちらへ書き込みます。

スマートフォンやPCでchromeを使用していた場合、マイページのログアウトボタンを押しても、実際にはログアウトされませんでした。

chromeのウィンドウが1つでも残っていると、次にパソコンやスマホを使用した人に、以下の情報を見られている可能性があります。

・契約者氏名
・契約者住所
・電話番号(固定電話など)
・生年月日
・秘密の質問(設定した質問と答えが表示される)
・連絡用メールアドレス
・暗証番号(設定した4桁の数字が画面に表示される)
・mineoメールアドレス
・初期メールパスワード
・eoID
・初期eoIDパスワード(初期値) (パスワードの変更も可能?)
・利用番号と請求金額
・通話明細(データ専用なので中身はわかりませんが)
・プレゼントコード(Amazonギフト券のコードなど)

「次にパソコンやスマホを使用した人」がいない場合や、家族なので上記情報を見られても問題ない場合などは、特段気にする必要はありません。秘密の質問と答えが恥ずかしいくらいです。

ただ、暗証番号をキャッシュカードやクレジットカード、端末の暗証番号と共通にしている場合、同居の家族でも見られるとまずい場合もあるでしょう。
必要であれば、すべての暗証番号を変更してしまった方がよいと思います。

メールやeoIDを初期パスワードで使用している場合も、パスワードを変更してしまった方がよいでしょう。

心配な方は、秘密の質問も変更してしまいましょう。

「本件事象を起因として何らかの問題が発生した場合は、誠心誠意、対応させていただく所存です」とのことですので、本件を把握することで「本件事象を起因」とする何らかの問題が発生していないことをご確認ください。

また、何よりも「本件事象を起因として何らかの問題が発生」しないよう、必要な方は暗証番号やパスワード等を変更してください。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)へは、以下のページの「ウェブアプリケーション脆弱性関連情報」として届け出ています。
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/report/

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○○さま
K-OPT CSIRT PoCを担当しております△△と申します。

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
また、今回は弊社Webの脆弱性についてご連絡いただき深く感謝申し上げます。

今回、○○さまからご指摘いただいた脆弱性に関する対応状況につきましてご報告させていただきます。

■脆弱性の改修状況
 3月30日にWebの改修を完了しました。

■IPAへの報告
 3月30日時点でWebの改修が完了している旨を本日4月2日に報告しました。

以下、○○さまからCSIRT宛にいただきましたお問合せに対して回答させていただきます。

■連絡先について
 弊社ではプログラムやWebの脆弱性に関する専用のお客さま窓口は設けていないため、お客さまサポートセンターの電話やメール等が通常のお客さま窓口となります。
 なお、私どもCSIRTは社内におけるインシデントハンドリングに加えて、他社のCSIRT組織や業界団体との連絡窓口としての役割を担っております。

■初動体制の構築について
 今回、○○さまから最初にお問い合わせを頂きました窓口で間違っておりませんでしたが、弊社内でのCSIRTへのエスカレーションが遅れて、○○さまにIPAに申請していただくようなお手間をかけてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後は初動が遅れることのないよう、エスカレーション体制を徹底させました。

■お客さまへの周知について
 現在、お客さま全体への周知は予定しておりません。
 ただし、本件事象を起因として何らかの問題が発生した場合は、誠心誠意、対応させていただく所存です。


今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。
ありがとうござました。
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