Q&A
解決済み

ラインでの絵文字

yon1153
yon1153さん
ルーキー

はじめまして。初歩的な質問ですが教えていただけると嬉しいです。

この度マイネオで契約しようと思っているのですが、気になっている点が絵文字の件です。
現在はauのアンドロイドを使っています。絵文字はもちろんauのものが使えるのですが、格安スマホの端末(huaweiなど)を新しく買ってマイネオで契約すると、今までのように絵文字は使えなくなるのでしょうか??

また、友人でiPhoneのSIMフリーをワイモバイルで契約している子がいるのですが、その子とラインするときは普通に絵文字は表示されます。(iPhoneの絵文字はauのものに変換されて表示されます)。
なので、格安スマホで契約する端末がアンドロイドかiPhoneかによっても、絵文字の表示の可否は変わってくる
のかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_4672.PNG

yon1153さん、初めまして♪

au契約の iPhoneから HUAWEI nova(いわゆる格安スマホのAndroid)へ LINEで絵文字を送ってみました。(スタンプは無視してください。笑)

だいたい同じような感じの絵文字に変換されていますね!
これを見る限り 全く意味の伝わらない絵文字になることは無さそうですが…
もし、確認されたい絵文字があるなら 遠慮なくおっしゃってくださいね♡

ご参考まで。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
yon1153
yon1153さん・質問者
ルーキー

>>9 みさきさん
格安スマホの端末とキャリア契約の端末との表示のされ方の比較が知りたかったので、送っていただいた画像大変参考になりました!
大抵の絵文字は問題なく見れるし送れそうで安心しました(>_<)
ありがとうございました!
  • 17

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>17 yon1153さん

参考にして頂けたようで良かったです♪

実は 普段、LINEで絵文字を送るときは LINEにある絵文字を使ってるので、iPhoneの絵文字の多さに驚きました(^^ゞ
ガラケーの頃は キャリアによって上手く変換できないことも多かったですが、自動で変換してくれるのは嬉しいですよね♬

こちらこそ、ありがとうございました!(^O^)/
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

たしか
 iOSのLINEで絵文字をAndroid機のLINEに送っても表示されない
というのがあります。

絵文字だけではないですが、文字には機種依存、OS依存 キャリア依存(?)
というのがあったと思います。
ですので、機種依存の絵文字は相手(受信側)には表示されないか?
わからない文字に変換されて表示されると思います。

LINEは使っていますが、できるだけ標準的な物を使うか
絵文字そのものを使うのは自嘲しています。

友人などでしたら、指摘もしてくれますが、
ビジネスの相手様ですと印象悪くなるケースもありますので.....m(_"_)m
  • 1
yon1153
yon1153さん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん
絵文字に色々なタイプがあるのですね。。!丁寧にお答えいただきありがとうございました!
標準的なものは使えそうなので、試しながら使っていこうと思います(*^^*)
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは。

メールアプリが対応してるかどうか、だと思います。
今時間がなくて試せていないので参考になるか分かりませんが、
yon1153 さんがCosmia、iPhoneのお友達がデコメーラーというメールアプリを入れれば、解決するかもしれません。
(ちょっと僕の方でも後で検証してみます)
  • 2
あいだの7件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>yon1153 さんがCosmia、iPhoneのお友達がデコメーラーというメールアプリを入れれば、解決するかもしれません。

上の折りたたまれている箇所で送りあったデコ文字メールは、他のメールアプリ(K-9やGmail、HUAWEIの標準メールアプリ)でも見られました。
でも見られるだけでデコ文字は打てません。

ちょっと誤解を招くかもしれませんが、デコ文字ってラインのスタンプのようなものかもしれませんね。
お互いに持っていれば(CosmoSiaとデコメールみたいに)送りたい気持ちを送れるけど、持っていないと(GmailやK−9)見送られてきたのをるだけ。

(多分デコ文字は画像として送ってるのかも?)

・テキストの顔文字→基本、機種依存しない(全角文字は外国だと化ける)
・キャリアの絵文字、OS機種依存文字など→同じ環境なら大丈夫
(この内、キャリアの絵文字はキャリア同士である程度統一してる)
・ラインの絵文字→同じラインのアプリなので基本大丈夫(バージョンが違うと一部化けるかも)

長くなってごめんなさい。
  • 14
yon1153
yon1153さん・質問者
ルーキー

>>2 619_ak@mnemoさん

アプリを入れるという方法もあるんですね!デコメールについてやライン専用の絵文字についても、画像つきで説明してくださりありがとうございました!
端末を買ったら、アプリを入れてみますね(^○^)
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

絵文字には共通したものと、キャリアやAndroidやiOSに依存したものがあるようです。
メールだと、さっきみたいに似た機能のアプリ同士を、ラインであればライン専用の絵文字を使うと良いと思います。
→キーボードからだして大丈夫なのは顔文字(英数字使うアスキーアート)で、変換候補の絵文字は使わないで、ライン専用というのは、入力欄のスマイルマークで選べる絵文字です。

↑ちょっと分かりにくいですよね。
  • 10
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-02-08_3.54.13.png

おはようございます。

解決はされたようですが、ご参考まで

https://emojipedia.org
絵文字「🐤」を他の環境でどう見えるかをシミュレーションしてくれるサイトです。

>なので、格安スマホで契約する端末がアンドロイドかiPhoneかによっても、絵文字の表示の可否は変わってくる

相手と同じ環境なら、基本同じように見えます。
(ただし同じAndroidでもLINEのバージョンが違うと見え方が変わる場合もあります)
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

2b5449aeffa10097567768b6e01374191.png

キャリアメールの場合は、LINEというアプリがメールアプリに置き換わったという感じだと思います。

画像は少し古い情報で、iOSから送った場合ですが、相手が持っていない絵文字を送ると「〓」みたいな感じになります。

yon1153 さんの場合、mineoに変更すると端末標準の「メール」アプリから送ることになるのでCosmoSiaなどを使わない限りAndroid端末の入力メソッド(≒画面のキーボード)から選ぶことになります(回答 No.19に近いイメージ)。
  • 20