Q&A
解決済み

チップって

チップってどういうタイミングでどういう人にあげるのがベストなのでしょうか?
お試しチップがありますけれどもし期限付きなら使っておいた方がいいのかなと思いまして


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

日本ではチップを渡す文化が根付いていないので悩まれるんでしょうね。

「ありがとう」の気持ちを表すとき、言葉で伝えるのも大事ですが、多くの国ではそれに加えて現実的な「お金」を渡すのが慣例になっています。これはご存知ですよね?

それと同じで、のみぐすりさんが「ありがとう」の気持ちを伝えたい方に送れば良いんです。その他にmineoでは「がんばって」とか「素晴らしい」などの時にもチップを送ったりしてます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

ナイスとチップ
私の場合
コメント→面白い→ナイス
パケット不足コメント→チップ
ナイス→もっと面白い(すばらしい)感動→チップ
こんな感じでチップしています。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こういう質問とかに回答されて、自分がありがとうって思う人に送れば良いのでは?

私は非連携(mineo未契約)ですので1度もチップをあげた事も貰った事もありませんがw
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

一番チップを贈ってはいけないのは、露骨な「クレクレ」です。

チップの基準は、マイネ王ユーザーかつeoID連携済みの方の数だけパターンがありますので何とも言いようがありませんが、私ならばこんな基準で使っています。

①私が全く無知or誤った知識を持っていて、その投稿によって知識を得た場合
②お詫びの印として
③mineoデビューかつマイネ王デビューの方
番外→フリータンク予想レースの賞品を贈る(10MB×○○回)。これは通称「チップBKGK」といいます。

そして、チップは必ず10MB×2で贈るようにしています。これは、チップ返し(贈られたら贈られた分を、チップを贈った方に贈ること)を前提としているからです。

チップは、翌日反映となり、のみぐすり様のパケットが増加します。このパケットは翌月末(1月ならば2/28が有効期限)まで有効です。
詳細は、
https://king.mineo.jp/about_tip
をご参照くださいませ♪
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕は指が自然に動いた時に、です。

基本的には良いコメントにはナイスを押して、それ以上に心が動かされた時にチップを贈ります。
明確な基準はなく、全ては気の向くままに、です。
QAでは質問したからと言って、回答に送る必要はありません。

チップ制度の導入当初はお礼のメッセージを送っていましたが、いまは心の中で「ありがとうございます」と思うにとどめています。

そういう意味では「ありがとうございます」と感じるコメントや投稿スレッドには贈りますね。

何かの気持ちを伝えたい時

しいてお答えするなら、そういう時でしょうか。
もっとも、感謝というのは指で贈るものではなく、心で伝えるものですね(笑)
  • 5

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

あげる基準はありませんが
自分が気に入った内容のコメントであったり、的確な質問への回答など
好きに送っています。
企画をたてられた方への応援で送ることもありますね
  • 7
prestu
prestuさん
ベテラン

iPhone 8 Plus au ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じことで悩んだことがあります。
今は、質問をした時など助けてもらった時によくするようにしています。お礼の気持ちをチップで表す感じです。
自分がどんな時にもらったら、より嬉しいかという点も考えてみるといいかもしれません。
お試し用チップで、是非ご自身のチップの使い方を見つけてくださいね。
  • 8