Q&A
いつでもOK

月初の容量変更について

st07
st07さん
エース

現在利用開始三カ月目、昨年12月から本年1月になって、残容量を1月1日に確認をしたところ前月末の残容量から1G以上少なくなっていました。速度制限を12月中はずーと掛けており、カウンターは同じ数字で推移していました。別にパケット等にて利用したこともないのに何故少なくなったのかその理由を知りたいのです。どこかの設定ミス、知らないうちに何かに使っていた、だれともパケットシエアーもしていないがシエアーをしたことになっていた等。あと一週間程で新しい月になります。その前に理由を知り、対処したいのです。教えて下さい。容量は繰り越しが出来ると認識しておりましたが、何か制限があるのでしょうか?ギフトで得た容量は繰り越しが出来ない等。よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットは付与された(契約容量・ギフト・チップ・おみくじ等)月から翌月末までしか利用出来ません。ですので、11月に取得したパケットは1月1日には消滅します。
  • 1
st07
st07さん・質問者
エース

moto g50 5G(docomo)

>>1 AMDユーザーさん
わかりました。どうも有難う御座いました。
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

AMDユーザさんのコメントが結論なんですが!

パケットの期限などを解説されているサイとを紹介しておきます。ご確認を!
mineoのサイトではありませんが......

mineoデータ容量の翌月繰り越し・期限・上限・最大・ギフト・シェア
 ↓
http://kakuyasusimcard.com/mineo-kurikosi/
  • 2
st07
st07さん・質問者
エース

moto g50 5G(docomo)

>>2 かねやんさん
情報を有難う御座いました。
  • 9
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

マイページの丸いグラフでパケット量が3色に色分けされていると思いますが、
【濃い緑】前月繰り越し容量 
【緑】基本データ容量
【薄い緑】当月ギフト・チャージ容量
この内、濃い緑は前月の繰越ですから今月中に使い切らないと来月には消えます。
緑と薄い緑は来月までは繰越できます。

繰り越しできない分はフリータンクにINして誰かのために役立ててもらうか、そのまま流すか、或いは私設のパケットギフト交換所を検索して、信頼できそうな方にギフト交換をお願いすると、新しいパケットに置き換わりますので、来月までは繰り越せるようになります。
  • 3
st07
st07さん・質問者
エース

moto g50 5G(docomo)

>>3 盛盛さん
こんにちは、返信及びお礼が遅くなりました。良く分かりました。どうもありがとうございます。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

CFB911E0-6AD3-427F-BAEF-F342F7AB7C56.jpeg

他の方の回答にあるように、当月分容量の余りは自動で繰越されれます。
でも前月分(↑図の濃い緑の⭕️部分)は自動的に消滅します。

st07さんの12月の繰越しも今月末で消えちゃうので、フリータンクにインされるか、パケット交換所で交換されると良いですよ。

フリータンク(マイネ王公式のパケットタンクです)
https://king.mineo.jp/about_freetank

メンバー同士の交換所
https://search.mineo.jp/?query=パケット交換所&from=king&site=all&category=
(リンクがうまくいかない時は、「パケット交換所」で検索してみてください。)
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

永久繰越処理をしていなかった11月のパケットが有効期限切れとなっただけです。

現在マイページで確認できる繰越パケット(前月付与)が残っているなら
他eoIDとパケットギフトを行い有効期限を変更しましょう。
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、毎月始めにパケット交換所のお世話になりギフト交換で無限繰越しています、(^O^)
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

パケットの有効期限はみなさんの回答のとおりですが、1GB減ったのはおそらくマイネ王に登録した時にもらえたパケット分が減ったと思われます。
  • 7