Q&A
自己解決済み

SIMロック解除の必要性について

はじめまして。
あまりに無知で申し訳えりませんが教えて下さい。

2017.11.2にiPhone7をそのままでauからmineoに乗り換えしました。
当初はSIMロック解除する予定でしたが、マイネオサポート店で当日契約している途中にauWebから操作するものの、途中でエラーになり解除を断念しました。
よって、契約はauのnanoSiMカードにしました。

壊れるまで使う予定なのでiPhone7を売ったりする予定は今のところありませんが、auSIMロック解除は解約から100日以内と聞き迷っております。

解除の必要性と現在マイネオ契約に影響があるのか(リセット?されるなど)を教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

めぐもか
ルーキー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます、めぐもか さん

僕は先日、6sをSIMロック解除しました。
・テザリング可能なdプランで利用できるようになる
・(ほぼないですが)売る時に少し高くなる
・まだauユーザーなので無料で出来た
・QAでの質問に答える際の参考になるので
・手順や注意点など興味があった

めぐもか さんのお話を読む限り、aプランで使い続けるならSIMロック解除は無理にされなくても良いと思います。
ただ将来的にどなたかに譲られる際などは、解除されておいた方が不便は少ないと思います。

もし解除されるのであれば、auショップに契約中にできなかった理由を尋ねても良いと思います。
エラーの画面キャプチャなどがあり、キャリア(au)都合のエラーであれば解除手数料の相談にのってもらえると思います。
(ただエラーが出たので出来なかった、だと相手も困ると思います)

>現在マイネオ契約に影響があるのか(リセット?されるなど)を教えていただきたいです。

手数料を支払い、キャリアで解除を行う場合は、どうなるのでしょうね。
ロック解除後にはアクティベーションが必要なのですが、すでにaプランをご利用されているので、僕もわかりません。
ちょっと調べてみます。
(あっても、もう一度mineoのAPNのインストールくらいじゃないかと思います)
  • 5