Q&A
解決済み

UQモバイルの低速での使用感

嫁の縛りが解けたし、
私の通話料金が月に、400円程度発生するので、
UQに移ろうかと

で、UQ&mineo利用者に質問です。

低速時の使用感はUQの方が300kで通信速度が速そうですが、バーストなどもあるため、
mineoと比べてどうでしょうか?

マイネ王トップページ
UQプラネットトップページ
を開いた時などの

体感速度はやはりUQの方が早いでしょうか?

UQの200kの方もmineoの低速と比較して、書いて頂ければ参考になりますので、よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

ゴったい.png

mineo a/d、UQデータ高速を利用しています
Zenfone 3にmineoDとUQがはいっていますが、
私の体感では混雑時間帯の低速はUQに軍配が上がりますが、非混雑時間帯はmineoですね。。。

混雑時間帯:mineo 150kbps程度でバーストもイマイチ
      UQきっかり200kbps

非混雑時間帯:mineo 200kbps きっかり
       UQのバースト効果が小さいように思います

PCにUSBテザリングしてtcpモニタープラスと言うフリーソフトで通信速度を監視したものですが、UQは300kbpsまでしか上がりませんが、mineoは500 -
600kbpsまでは上がります
(スクショはmicrosoft edgeのスタートページにアクセスした時)

あくまで私の環境の範囲内ですが、参考になれば
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>5 しまっこさん

追記
mineo スイッチと違いUQの低速スイッチは切り替えに1分待ってねというのがない点が使いやすいと思います
1瞬だけ高速みたいな使い方はあきらかにUQの方がいいです


また、ぴったり/おしゃべりプラン前提ならUQでも不便ないと思います
Youtubeの240pやabemaTVの通信節約モード
(abema の目安は1GB10時間≒約230kbps)
の垂れ流しも上限に張り付いているUQ300kbpsならできますし便利かと思います
  • 6
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・質問者
マスター

>>5 しまっこさん

UQは公式にバーストを認めていないみたいですので、バースト効果はほぼ無いのかもしれませんね。残念なところです。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現状 UQのほうが間違いなく早いです。KDDIからの貸与回線規模が違います。
  • 1
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・質問者
マスター

>>1 ネロさん

高速時は比較サイトなどでも情報多数出ていますので知っていますが、低速時の比較が憶測ばかりなので、低速時の実体験を教えていただきたいのです。
(高速2Gでは辛い)
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 彗星ひよこさん

> (高速2Gでは辛い)

これってデータ容量 2GB/月 ってことですよね?
となると、「おしゃべりプランS」か「ぴったりプランS」を利用中と思えるのですが、データ容量 2GB は2年間なので…。

容量が足りないと言うことであれば「おしゃべりプランM」か「ぴったりプランM」ならば+1,000円 で 6GB ですが、こちらは検討しないのですか?


あと、UQ mobile 契約者は「Wi2 300 for UQ mobile」が無料で使えるのですが、行動範囲にスポットがあれば利用されたほうが容量不足の足しにはなると思います。

Wi2 300 for UQ mobile
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/option/wi-fi/


他に SIM カードのみ購入向けのプランで、無料通話は無しだけど使い方によっては「データ高速+音声通話」プラン、データ容量 3GB または 無制限 500Kbps とかがあるのでこっちを選択したほうが良かったのかもしれないですね。
  • 13

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

「データ高速+音声通話プラン」+「iPhone5s」
で使用中です…

低速時を使った事ないのですが…
(アプリはいれてます)

具体的に、これやってみて~って言われるとやってみますよ~

※オイラのレベルでも可能な事に限る(汗)
  • 2

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

UQ とmineo AのVolte と非Volte の4パターン全て使っていますw
速度計測はしたことないですが体感的にはUQ のほうがストレス感じません。
制限下でも若干UQ 速いかなってぐらいです。
今、両方でmineo.jp アクセスしたらmineo はやかったw
Yahoo japan のトップページはUQ が若干速い。

使ってる端末性能も違うのでなんともいえませんが
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

最近は UQ mobile の低速モードは使ってない(スマホの利用が少ないので、3GB の翌月繰越も消滅しちゃうので)のですが、低速(データ専用のため 200Kbps)で mineo の節約モードと比べると UQ mobile の方が多少は早い感じではありました。

音声通話の契約はないので 300Kbps は確認することが出来ませんが、比較してみたい内容によっては確認してみますが?
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

低速時はどれでも低速です。過大な期待は禁物です。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

こんな動画がありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=1H-meh_nh4w

その他にも色々あるようです。
https://www.youtube.com/results?search_query=UQ 低速
  • 9
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・質問者
マスター

>>9 Dark Side of the Moonさん

動画7分長w
  • 10
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・質問者
マスター

今回は、私の質問の意味を理解した上で、画像まで上げていただいた、しまっこさんをベストアンサーとさせていただきました。

皆さんありがとうございました。

そして低速がmineoよりも強い楽天に興味も出てきましたw
(楽天モバイルは過去に苦い思ひ出があるので嫌いなんだけどw)
  • 12