Q&A
解決済み

子ども用にマイネオ、利用例を教えてください

中学生と高校生の子ども用にマイネオを検討中です。今はまだ持たせていません。皆さん、とのようなスマホ端末や容量プランでご利用でしょうか?参考にさせていただきたく教えてください。主な利用方法は、親子間のLINE、Web閲覧などでヘビーな使い方は想定しておりません。また、有害サイトブロックの対策についても良い方法があれば教えてください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

うちは、今月から小5の息子に持たせてます。
今まではキッズ携帯を持たせていましたが、ちょうど私もキッズ携帯も2年縛りが切れるタイミングで、子供は主人名義の新規契約、私は私名義のMNPでマイネオに乗り換えました。
(別名義にしたのは、パケットギフトし合う為です。)

5年生には早いかな?とも思いましたが、私がauでなくなると、キッズ携帯の通話料が結構かかってきてしまうのと、このままキッズ携帯を更新すると、中学生になってもキッズ携帯を使わなければいけなくなるので…

うちの子はサッカーをしているのですが、チームの子が雨の日の試合の時に、スマホが水没してしまったことがあったので、防水の携帯にしました。

フィルタリングは、マイネオのジュニアパックを利用しています。
そこのスマモリと言うアプリで、サイトの閲覧制限や、位置情報の確認など可能です。(Android端末しか使用できません。管理する側は、iPhoneでも大丈夫です。)
家ではWi-Fi、外ではマイネオスイッチonの状態で使用しています。
アプリのインストールは、全て私がやっています。(勝手にダウンロードは禁止)
アプリのゲームは2つだけ。
外でのゲームは基本禁止。
しょーもない事したら、取り上げる。
など、ルールを決めて使用させてます。
まだ小学生なので、無茶な使い方はしないので、簡単なルールですが。笑

プランは、今のところ私も子供も3Gプランで、ある程度パケットが溜まったら、子供は500MGプランに変更予定です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
とみぃ~
とみぃ~さん・質問者
エース

arrows We F-51B(mineo(docomo))

>>25 くまあきさん

ご回答ありがとうございました。外出することが多ければ持たせてもいいんですが、うちの子はインドア派なので悩むところなんです。
ジュニアパックは管理する親側は費用がかからないのでしょうか?マイネオのジュニアパックは安くて使えそうですね!
  • 26

ベストアンサー獲得数 1 件

157A63BE-3E86-47F8-B9C6-EEA85BB8673A.jpeg

>>26 とみぃぃさん

親側に料金は発生しませんよ!
親の端末がiPhoneの場合、保護者用スマモリアプリは、APPからダウンロードできます!
基本設定はこんな感じです。
他には、サイトアクセス制限や、アプリ利用制限など、細かく設定できます。
  • 27

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

中学生の子どもにマイネオにて運用中です。
我が家では、ヘビーな使用を避ける為、WiFiに繋がず、1Gプラン、リビングのみでの使用と決めてます。どうしても容量が足りない場合は私がいる時のみWiFiに繋ぎます。
マイネオのフィルタリングサービスと使用してます。年齢に応じて制限がかけれます。
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 とみぃぃさん
他のソフトを使った事が無いので、主観ですが‥
必要十分だと思います。
が、どのくらいの設定でどのくらいサイトまでブロックするのかは分らないので結構子どもからはブーイングですね(笑)
設定によっては、ここまでブロックするか?ってとこまでブロックしちゃうので。
子どもを納得させられるかは、やっぱり最初の話し合いでしょう^^;
  • 16
とみぃ~
とみぃ~さん・質問者
エース

arrows We F-51B(mineo(docomo))

>>16 エグゼイドaさん

ありがとうございます。マイネオのフィルタリングは一番安くてそこそこ使えそうですね。導入時には是非検討したいと思います。当然、監視する親側もお金がかかるんですよね?子ども一人であれば、2台分の料金がかかりますよね?
  • 22

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私は小学生の娘にiPhone6持たしています。親もiPhoneなので。
親子でiOSだとAppleIDをファミリー共有にしているのでアプリ取得は13歳以下は親のAppleIDへ承諾確認が来ます。位置情報も「友達を探す」「iPhoneを探す」でタイムラグ僅かで確認出来ます。
web閲覧はブラウザ(Google)にフィルタ設定しています。
連絡手段はLINE・FaceTime・LaLaコール使用しています。
動画視聴などは家でWi-Fi時のみ、常時マイネオスイッチONです。

まだ小学生で、周りもキッズケータイばかりなので今は心配ないですが、この先周りもスマホ持ってSNSなどの利用始める頃には約束事を含めて少し変わるかもしれません。
  • 2

iPhone 12 SIMフリー(LINEMO) ベストアンサー獲得数 5 件

中学生の子に中古白ROMのiPhone5c持たせてます。
親がiPhoneなのでLINEではなくiMessageとFaceTimeで連絡取り合っています。
自室には持ち込ませないルールです。

先月まではシングル契約でしたが、大大盤振舞いキャンペーンの時にデュアル契約にしましたが、通話は緊急事態以外しないように伝えています。

3GB×家族5回線でパケットギフトで融通しあっています。
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 12 SIMフリー(LINEMO) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 とみぃぃさん
アップルに関してはこちらで説明されていますね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201089

アンドロイドに関してはごめんなさい。わかりかねます。
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 とみぃぃさん
Androidのアプリ承認についての知識はありませんが、GooglePlayを利用する前提ですと
同じGoogleアカウントを使っている複数端末では、1つの端末にアプリを導入すると他の端末にも自動でアプリが導入されます

これを利用すると、別に親御さん用にお子さんと同一アカウントに設定したAndroid端末を用意しますと、お子さんが新規でアプリを導入すると親御さん用の端末にそのアプリが登場します

ふさわしくないアプリと判断したらお子さんに指導してはいかがでしょうか
親御さんの端末でアプリを削除してもお子さんの端末で自動で削除は出来ませんのでご注意を

余っているAndroid端末がある場合はご検討ください
  • 21

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

子供の端末にはウイルスバスターでWebフィルター使ってます。
mineoフィルタリングでもOKです。
一番問題なのはスマホ使用時間なんですよね。

そこで家にWiFiあるのでタイマー式コンセントで夜中に切れる設定にしてます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/w-yutori/4943125708726.html?sc_i

そして自分の端末から子供の回線を自動節約設定して夜中だけ低速してます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/599

これで夜中はWiFi使えず低速のみなのでゲームなど使いにくい状況
安心とは言えませんが結構効果ある様です。
低速モードだけだと使う用途が限られるので諦めて寝てますw
  • 5
あいだの2件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>5 玉ねぎ部隊さん
>そこで家にWiFiあるのでタイマー式コンセントで夜中に切れる設定にしてます。

NEC のatermルーターには、こんな機能があります。
電源切らなくても and 端末ごとの制限がかけれます。
子供安心ネットタイマー
http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/kodomo_timer/
  • 20

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>20 すとらい~ぷさん

ご紹介ありがとうございます。
自分の子供には有線LANでPCも使わせているので
やはりコンセントタイマーで切らないとダメです。

子供はアプリ経由だと裏技探して抜け道さがすのでアナロク方式が
一番確実で効果ありますね。物理的遮断は完璧です(^◇^)
  • 23

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

我が家は全員500MBプランです。
通学時間がかかったり、クラブなどによると思いますが外へ出る機会が多い場合は余裕を持った方が良いと思います。うちは旅行などの時に、一人分だけプラン変更して家族で融通して調整しています。

新規に契約されるなら容量プランは1GBで始めると1GBプレゼントされますので使用量の様子を見ながら、余裕を持たせてプラン変更されると良いかと思います。

中学生の端末にはウイルスソフトで使用できるアプリに制限をかけています。高校生になったら外す約束にしてます。
  • 7
とみぃ~
とみぃ~さん・質問者
エース

arrows We F-51B(mineo(docomo))

>>7 ぐ~たんさん

差し支えなければ、ウイルスソフトは何をお使いか教えてください。
  • 9

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>9 とみぃぃさん
玉ねぎ部隊さんと同じウイルスバスターです。
保護者による使用制限という設定項目があります。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

小学6年には、イオンモバイルデータのみ1Gを中学2年には、ソフトバンク、iPhone6s、5Gを持たせています。小学3年くらいからWi-Fiでスマホゲームさせています。YouTubeも見ていますが制限は、まったくかけていません。課金の購入やクレジット機能は使わせていないので基本料以外は、かかりません。親がうるさく制限かけるから隠れて有害サイトみるのでは?近所の同級生の家では親が制限かけてるみたいですが、子供が賢いのでブロックを解除して有害サイトをみてるみたいです。あとはゲーム時間の制限もしてないですが1〜2時間も遊ぶと自ら止めて宿題してますね。LINEは友達と宿題しながらやったりもします。(勉強してるのかな?)テレビはあまり見ないですね。参考になるかどうかわかりませんが、私の子供達の環境です。
  • 13

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

LINEが多いならLINEモバイルの方がいいんじゃないでしょうか。
フィルタリングも中高生くらいだったら初期化するなりして突破されそうな気がしないでもない。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

今月から中学生2人がデュアル3GBで、iPhone6s、iPhoneSE(Appleストア購入SIMフリー)を使っています。
(中学に入ってから、WiFiでiPodtouchや私のお古のスマホでした。)

最初、制限をかけたら、あれもこれも検索できない、と不便だったので、今は制限はかけていません。

娘が好きなタレント?のTwitterをみたいというので、SNSをやるのはいいけど、本当の知り合い以外と絡んだり会うのは絶対ダメとだけは言ってます。
ニュースでネットで知り合って〜とかの事件があると大げさに話題にして、再度注意喚起したりしています。
  • 19
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

子供にP10liteを持たせました。
その前はガラケーで主な用途である電話、メール、位置検索を利用させています。
電話メールはLINEへ、イマドコはデバイスマネージャーです。
端末に有った機能であるアプリ起動制限でGoogleプレイをロックして、親に相談させています。
端末にそういった機能がなければ、私がセキュリティとプライバシー目的で使っているノートンアプリロックが使いやすいですよ。
その他ネット事故対策はESETをファミリー版で利用しています。
ご参考までに。
  • 24