Q&A
解決済み

前月末の残容量の確認方法ありますか?

マイページの「明細」から「今月の使用状況」に行くと、残容量、使用量、今月使用可能量の3つが分かります。この3つについて、前月のデータが確認できる方法はないでしょうか?3つが無理ならば、せめて残容量だけでもわからないでしょうか?
何故知りたいのか、その理由ですが、
今月半ば、上記のように「今月の使用状況」をチェックすると、前月からの繰り越しにおける今月使用可能量も使用量もともに410MBで、残容量は0MBした。ここで言う410MBは前月キャンペーンとしていただいたギフトの分と思われます。そこで疑問に思ったのは、「ギフトがなかったら、前月からの繰り越しはゼロだっただろうか?」という点です。
実際に、前月に使用可能量を使い切ったかどうかは覚えていません。yes,noどちらもありえます。
一方、前月にギフトがあると今月の使用量が正しく反映されない事象もあるというスタッフブログも読みました。
前月の使用状況として、前月末の残容量を知ることができれば、今月いくら繰り越されたか分かるのですが、確認する方法はないでしょうか?

人間双六
レギュラー

みさきさんのコメント

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

人間双六さん、初めまして♪

前月末の残容量=今月分へ繰り越された容量、、とするならば
マイページの「明細」→「今月の使用状況」にある【前月繰り越し容量】と【残容量】が交わる部分の数値になると思います。(表でいうと右上の数値)

*細かいことを言うと 前月に前々月の残容量を使い切れなかった場合で ギフト交換などをされなかった際には 前月末の時点で前々月の残容量は消滅しますので、【前月末の残容量】=【前月繰り越し容量】とならないケースがあります。

今回のケースだと この部分が410MBだったようですので、今月に入り まずこの410MBが消費され、、現在は【基本データ容量】が消費されている状況ではないでしょうか?

つまり「410MBのギフトがなかったら、前月からの繰り越しはゼロだった」のだと思います(^^ゞ

一度 マイページの「明細」→「今月の使用状況」の下部にある「過去の利用履歴(3カ月)」で10月分の内容を確認されてみてはいかがでしょうか?
概算ではありますが、使用状況の参考にはなるかと思います。

スタッフブログにある「ゴースト」現象については 使用量が正しく表示されない事はありますが、残容量は正しく表示されているはずですので。。
  • 1