Q&A
解決済み

前月末の残容量の確認方法ありますか?

人間双六
レギュラー

マイページの「明細」から「今月の使用状況」に行くと、残容量、使用量、今月使用可能量の3つが分かります。この3つについて、前月のデータが確認できる方法はないでしょうか?3つが無理ならば、せめて残容量だけでもわからないでしょうか?
何故知りたいのか、その理由ですが、
今月半ば、上記のように「今月の使用状況」をチェックすると、前月からの繰り越しにおける今月使用可能量も使用量もともに410MBで、残容量は0MBした。ここで言う410MBは前月キャンペーンとしていただいたギフトの分と思われます。そこで疑問に思ったのは、「ギフトがなかったら、前月からの繰り越しはゼロだっただろうか?」という点です。
実際に、前月に使用可能量を使い切ったかどうかは覚えていません。yes,noどちらもありえます。
一方、前月にギフトがあると今月の使用量が正しく反映されない事象もあるというスタッフブログも読みました。
前月の使用状況として、前月末の残容量を知ることができれば、今月いくら繰り越されたか分かるのですが、確認する方法はないでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイページの「今月の使用状況」は、残念ながら前月分を確認することができません。

「今月の使用状況」によると、前月からの繰り越しにおける月間使用可能容量と使用量はともに410MBで、残容量は0MBとのこと。
この数値どおり410MBが繰り越された可能性もゼロではありませんが、mineoからプレゼントされた410MBピッタリが繰り越しになったというのはあまりにも不自然ですよね。

そこで考えられることは、人間双六さんもお読みになった、使用量が正しく反映されないというスタッフブログの件です。
そこに示されているリンク(パワーポイントのスライド)を読むと、先月にギフトされた容量の一部を使ってしまうと、「使用量」のみならず「月間使用可能容量」も誤った数値になることがわかります。

これを人間双六さんの場合にあてはめて考えてみますね。
人間双六さんは、9月からの繰り越し容量と10月分基本容量のすべてを10月中に使いきりました。
しかし、10月に付与された410MBは一部使ったものの、全部は使うことなく、11月を迎えました(410MBのうち、10月に使った容量をxとします。0<x<410)。

以上より、11月1日0時時点の「前月繰り越し容量」は、下記のとおりになります。

月間可能使用容量:410-x(MB)
使用量:0MB
残容量:410-x(MB)

しかし、誤った表示により、実際には以下のように表示されます。

月間使用可能容量:410MB(※)
使用量:xMB(※)
残容量:410-x(MB)
(※)の部分が、誤った数値です。

つまり、実際に繰り越された容量は、0MBより大きく410MBより小さい値だったところ、誤表示により410MB繰り越されたように表示されているのだと思います。

そして、11月1日以降に、410-x(MB)をすべて消費した結果、現在の月間使用可能容量と使用量はともに410MB、残容量は0MBになったのだと思います。

とはいえ、上記はあくまで推測に過ぎません。
とりあえず、現時点で確認できるデータをもとに、繰り越された容量を逆算してみてはどうでしょうか。
マイページには「過去の利用履歴(3カ月)」という表があり、そこで11月1日~11日までの高速データ通信量をみることができます。
現在の残容量から、11/1~11日までの高速通信量合計と契約容量をひけば、何MB繰り越されたのか把握できますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>3 人間双六さん

細かい計算は「超」がつくほど苦手なので、きゃすたさんの回答を拝見しながら頭がフリーズしておりました(^^ゞ
推測を裏付ける手段がない現状ではありますが、当たっていると思える推測が得られたようで良かったです♪

チップ頂き恐縮です。。
ありがとうございました<(_ _)>
  • 5
人間双六
人間双六さん・質問者
レギュラー

>>4 きゃすたさん

ご指摘のとおり、前月末に1,100MBをフリータンクにINしました。月末の残容量を極力小さくするためです(31日当日も高速通信を利用したため、31日朝の時点では残容量が1,200+αMBあったようです)。
にもかかわらず繰り越し容量が410MBもあり、しかも今月すぐに使用したかのような表示になっていたため、これをどう解釈すれば良いのかとモヤモヤしていました。
このQ&Aに投稿してすっきりしました。
私はこれまでギフトを受け取ったことが無く、前月のキャンペーンを契機に表示のことを考えるようになったのですが、同じような境遇で同じように疑問に思っている人もそれなりにいるのではないか、と思っています。
なお、前月の残容量=今月の繰り越し容量とは限らない、というみさきさんの指摘は、新たな気づきでした。
みさきさん、きゃすたさん、ありがとうございました。
  • 6

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

人間双六さん、初めまして♪

前月末の残容量=今月分へ繰り越された容量、、とするならば
マイページの「明細」→「今月の使用状況」にある【前月繰り越し容量】と【残容量】が交わる部分の数値になると思います。(表でいうと右上の数値)

*細かいことを言うと 前月に前々月の残容量を使い切れなかった場合で ギフト交換などをされなかった際には 前月末の時点で前々月の残容量は消滅しますので、【前月末の残容量】=【前月繰り越し容量】とならないケースがあります。

今回のケースだと この部分が410MBだったようですので、今月に入り まずこの410MBが消費され、、現在は【基本データ容量】が消費されている状況ではないでしょうか?

つまり「410MBのギフトがなかったら、前月からの繰り越しはゼロだった」のだと思います(^^ゞ

一度 マイページの「明細」→「今月の使用状況」の下部にある「過去の利用履歴(3カ月)」で10月分の内容を確認されてみてはいかがでしょうか?
概算ではありますが、使用状況の参考にはなるかと思います。

スタッフブログにある「ゴースト」現象については 使用量が正しく表示されない事はありますが、残容量は正しく表示されているはずですので。。
  • 1