Q&A
いつでもOK

iPhone5系のなぜ。

tbtb
tbtbさん
ベテラン


また、みなさん教えてください。
このサイトが、力強い応援のように感じ、
今月mineoにスイッチした者です。

「回線」はauで一緒、「エリア」も変わらない、
そして「端末」もiPhone5で同じもの。iOSも。
なのにモバイル通信(4G)が不安定。。。
基本の環境や条件が変わらず、通話やWi-Fiも問題ない。
何もかも全くダメってことならわかりやすいのですが、
ちょっと不思議になるときがあるんです。

1)つまるところ、これはなぜなのでしょうか?
構成プロファイルとかの問題なのでしょうか? それともiOSですか。
どこが(何が?)対応しないんでしょうか?

2)またiPhone5無印は、mineoさんでは
動作対象外(or 参考レベル)の扱いのようですが、
sとかcは、iOSが条件提示されています。
この問題も、iPhone5無印の問題と同じモノなのでしょうか?
とすると、iPhone5系(=無印、s、c)全体に関わる問題ということになるんですが。

また、素人の質問です。
よろしくお願いします。


cf.
au版 iPhone5、iOS9.1にアップしました。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もau iPhone5がmineoAプランで使えるのかとても知りたいです。便乗してすいませんがよろしくお願いします。
  • 1
あいだの12件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>21 トライさん

そうですね。au版iPhoneはmineoにとって個性でもあり,アキレス腱でもあり。

5無印でも,Band1の条件が良い方は,普通に単独で使われていて,羨ましい限りです(^^ゞ

5c,5sは,お作法に従えば使えないこともありませんが,残念ながら個体差があるようで,その差がなくなれば,ずいぶんmineoに対する印象は好転するのではないかと期待しています。

嫁さんが5sなのですが,いつかiOS7では使えなくなる時が来ます。その時までに何とかなって欲しいところです…。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>22 Ddkpyさん

だはっ(^o^)

兵庫県,スイーツはじめ美味しいものがたくさんありますからねー。
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

KDDIモデルのiPhone5はモデルA1429(CDMAモデル)で、LTEの対応Bandが1、3、5、13、25です。それで、auの提供しているLTEのBandが1、11、18、26、28ですから、Band1しか対応していないことになります。

それに対して、iPhone5sや5cはBand1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26対応ですから、KDDIのLTEはBand1、18、26が対応することになります。KDDIは、プラチナバンドと言われる800MHz帯のBand18対応の基地局の拡充に力を入れていて、Band1対応の基地局の拡充には熱心ではありません。それで、場所によってはiPhone5sや5cではつながるが、iPhone5ではつながらないといった事態が発生するわけですね。

mineoとしては、無印の5でつながらないときに自分たちのせいだと思われてはかなわないですから、無印の5を動作確認機種にしないのは当然のことだと思います。
  • 2
あいだの7件を表示
tbtb
tbtbさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 ghさん
そうなんですね。ミステリーのにおいがしてきました。
  • 12

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 okitaomoteさん
昔iPhone4S simフリーを使ってdocomoのMVNOを使っていた頃、
Fomaプラスエリアを掴んでくれなかったのを思い出しました…
(ぷちぷち切れてイライラした思い出があります…)
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au iPhone5(無印)はサポートページでは動作確認が無く心配でしたが、
ネットの動作できたという投稿を見て、10月末にトライ。
iOS8.4で、プロファイルはテスト版で無くA2をインストールし、問題
なく接続完了できました。

参考情報ながら、マイネ王にiOS9の動作がiPhone5(無印)でも○と
なっていたので、思い切ってiOS9.1にアップしました。
快適に動作しています。

(無印は○で、5sと5cだけがiOS8以降ではダメなのか不思議です。)

無印はバンド1のみなので心配でしたが、私の生活圏内では落ちる
ことも無く、電車でも快適に使用できています。

今週新幹線で名古屋~小倉で使用しました。広島以西で4G接続が
殆どできなくなりましたが、4Gエリアに入った時は再起動も不要で
普通に接続復帰しました。
  • 25
tbtb
tbtbさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 ゴンさんさん

スイスイと安定感のある状況ですね。
頼りがいを感じる無印です。
  • 26