Q&A
いつでもOK

ネットがeo光で主人名義、携帯は、私名義なのですが割引を使うには名義を変える?

ミティ
Gマスター

既に、MNPの申し込みをしたのですが、エントリーパッケージを注文したショップより、イオ光のキャンペーンを受けるためには、一度、自分の携帯の名義を、ご主人の名義に変えてから、MNPをしないと、すべてのキャンペーンが受けられないと、書かれてきました。

1.事務手数料3240円が割り引き
2.紹介キャンペーン(Amazonギフト券2000円)
3.ティアルプラン15か月900円割引

「注意点として、2の特典を受けるためにには、eo光カスタマーサポートに電話する必要がございます。
eo光と、マイネオの名義が一致していないと、審査の際に自動的に落ちるようになっています。
そして、eo光への電話での申し込みをして、エントリーコードと、紹介元マイネオの電話番号を伝えると、スムーズになるかと思います。
お申し込み後、3~4日で審査の後、SIMがお手元に届きます。」と書かれています。
紹介元の電話番号が無い場合は、ショップからの紹介マイネオ電話番号が書かれています。
eo光のインフォメーションディスクに、問い合わせたところ、
マイネオさんでは、取扱店に、エントリーコード、eoID、NMPを持って行くと、すべての特典を受けられます。(有料だと思いますが)と言われました。

まずは、auの取り消し、名義の書き換えを行っていくと良いのですか?
「それはマイネオさんに」と言われ、よく分からなくなってきました。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

仰るとおり、まずMNPを取消してもらい、auで名義変更してMNPを再取得するのが良いと思います。

名義変更はauショップでその場で、できますよ😃
  • 1
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 sin123さん

有難う御座います。
すぐに取り消します。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

この手の質問は、かねやんさんが詳しいのですが(勝手に指名して申し訳ありません(^^;)、前座で私が分かるところだけ回答します。
多分、一番簡単なのはauのMNPを一旦取り消して、auの名義をeoの名義に合わせてからMNP番号を取り直し、mineoをeo特典で申し込むことです。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 ミティさん

横からですみません。

現在使えるキャンペーンは
1.eo光契約者限定キャンペーン 900円*3ヶ月割引
2.mineo大盤振る舞いキャンペーン 900円*12ヶ月割引
3.紹介者キャンペーン amazonギフト券 2000円*2(紹介者、被紹介者)
4.エントリーパッケージ使用(申し込み手数料0円)

記載されている内容は、上記の1,2を一緒にされていることになります。
1を利用する為には、eo光の契約者として同じeoIDで契約が必要です。
2は今デュアルで申し込めば自動適用です。
3はmineo契約者の協力をいただくことになります。
4は既にお持ちなのでこれを使用することになります。

1を利用する為に、現在のau側で、名義変更することが必要になります。
1と3を併用したい場合に、電話での契約、あるいは店舗での契約が必要になります。
この場合に、紹介者のmineo電話番号が必要になります。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

現在ご利用されている端末が何かわかりませんが、MNP発行する前に、SIMロック解除の手続きをされることをお勧めします。
特に、iphoneの場合ですと、SIMロック解除された端末があれば、mineoに変更される際にdocomo回線の契約にするのが良いです。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

店頭での契約ですが、持ち込みのエントリーパッケージが使えない場合があるとの情報があります。
お考えの店舗に一度問い合わせされるほうが良いかと思います。

mineo直営店は問題ありません。
pcデポでは、受け付けてもらえました。
  • 8
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

名義をご主人に変えてしまうとご主人からの紹介キャンペーンは使用できません。ほかの方からの紹介で申し込みをしてくださいね。


以前、eo光で申し込みをする場合の注意点を確認した時のお返事を載せておきます。

参考にしてください。m(_ _)m



デュアルですと通常のキャンペーンも併用になるので、
¥900x15ヶ月の割引になります。

紹介サイト経由では併用不可なので、電話のみの受付になります。

(株)ケイ・オプティコム mineo申込相談センター
 0120-988-486 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
に電話し(mineoサポートに電話しても上記番号へ誘導されるそうです)、

・eo光契約者で契約者限定15ヶ月割引希望であること(eo光契約のeoIDに登録してるお客様情報をご用意下さい)
・紹介キャンペーンも併用したいこと(紹介元mineo番号もご用意下さい、お知り合いの方のmineo番号(シングル可)でOK)

さらにエントリーコードをお持ちなら
・エントリーコードを持っていること

を、必ずお伝えして下さい。
その後、SIMとは別で、普通郵便で規約と共に送られてくる
「mineo契約内容通知書」の適用キャンペーンに
「紹介キャンペーン」と記載されていることをご確認下さい。
無い場合はキャンペーンが適用されてませんので、mineoに確認して下さい。



本人確認書類は、下記2種類でどちらを選ぶか聞かれます。
ただ②今回の紹介キャンペーン期限に問題ないか聞いて下さい。

①eo光契約eoIDの登録メールアドレスにminoeoがメール送付
 そのURLよりweb上でアップ

②電話は仮申込となり本申込書を郵送で受取、本人確認書類を同封して返送

あと、電話前に、プラン、容量(GB)、SIMサイズ、使用予定端末は決めてから掛けたほうが良いですよ。
もちろんプランとSIMサイズと端末は、問題ないよう選んで下さい。
  • 5

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
ご主人が、eo光ユーザーでありもしご主人もmineoへ乗り換えられるご予定があるようでしたら奥様は別eoIDをとられて12か月900円割引にされても良いような気もします。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>ミティ さん こんにちは。

えでぃさんから、ご指名にあずかったようですので、
わたしからもコメントさせてもらいます。 概略になります。

eo光キャンペーンで旦那様名義での申込みは
旦那様ご自身で電話申込みされる必要があります。 
 ↑
これが一番のポイント。 電話では受け付けてくれないと思います。
店舗にでむかれても基本は同じのはずです。

ひょっとしたら、ミティさんが出向かれる場合は、契約名義人との関係する
書類や委任状みたいなものあれば良いのかもしれませんが。
わたしは存在を知りません。

現在のmineoでのStatusは申込み手続きしたが、保留されているのではと
推測してコメントします。

1 auからMNP予約番号を発行
2 auの名義は奥様
3 mineo手続きしたがNG
4 店舗から助言もらった、良くわからない。。。。
5 eo光は旦那様名義
6 奥様名義のauをmineoにMNPしたい
7 eo光の3カ月割引+mineoの12ヵ月割引+紹介キャンペーンを適用
  でmineoに乗り換えたいですね?

ということですよね?

前提として、ep光のキャンペーン適用は旦那様になります。
eoIDの名義人です。

正直、わたしはお奨めしませんが、上記前提でいえば下記になります。
後々のことを考えると、割引は単独で3カ月へりますが、
1年のキャンペーン適用が良いように思います。

ご夫婦で乗り換えが最善のように思います。 私見ですが...ご検討ください。

1 予約番号のキャンセル
  これはなかったと思います。

2 auで名義変更する(旦那様へ)
  ひょっとしたら、予約番号取得しているので期限きれるまで
  待てと言われるかもしれません。
  ひょっとしたら変更後の支払い確認すむまでMNPできないかも?
  このあたりは店舗で確認ください。

3 事前準備
  ①エントリーコードの準備
  ②紹介者の準備
   電話での申込みの場合は、紹介者のmineo契約電話番号
   氏名もあったほうが良いです。
  ③auからMNP予約番号取得
   無事に名義変更できたらですね。
  ④mineoへの本人証明書類

4 手続き (電話)
 店舗に出向かれる場合は、
  予約する
  エントリーコード利用可か
  事前に申込み内容を説明し手続きできることを確認
 ですかね。

 電話での申込み
   ◆mineo申込み相談センター 0120-988-486

 当然ですけど、eo光ネット契約者本人から電話申込み。
 ミティさんから申込みできません。

以上になります。 以下は参考です。
 
 
真里亞さんの投稿です。 ご参考

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836


absenteさんの投稿です。 ご夫婦でmineo検討される場合です。

◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 9
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 ミティさん
それがよろしいかと思います。

紹介者になってくれる方おられないのなら、後で何とでもなります。

まずは、紹介した 真里亞さんの投稿を参照してみてください。

mineoの場合は、基本口座振替はできませんのでクレカ準備くださいね。
本人証明書類の準備です。

エントリーコードはamazonでプライムなら854円
https://www.amazon.co.jp/mineo-エントリーパッケージ-ドコモ対応SIMカード-データ通信-標準SIM/dp/B00UT26M0Q

eo特選街に会員登録されていませんか?
会員登録されているのでしたら、おそらく優待ポイントが付与されている
と思います。 もちろん、旦那様がユーザですが、IDとかPasswdご存じ
なら、確認してみてください。
eo特選街 (eoショッピングモール)
  ↓ 
https://mall.eonet.jp/
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>10 ミティ様

3ヶ月900円引きが無くなるだけです。
2700円を放棄するだけで
申し込みがシンプルになります。

エントリーコードの入手方法ですが
eoプレミアムクラブを利用して
無料で手配する事も可能です。
http://eonet.jp/premium/ticket/#c_3_4
こちらだと3GBを3ヶ月間もらえます。

上記以外にお好きな通販サイトで購入も出来ます。
  • 13