解決済み 違いが分からないです。

先輩方にご質問させていただきます。

フリータンクというみなさんの協力して、パケットを出し入れする公のシステムと、パケットギフト交換所とかの個人的?なシステムの違いが分かりません。

どう違うのか?

なぜパケットギフト交換するのか?


分かる方、いらっしゃいましたら、初心者向けにお教えください。


m(_ _)m

この質問への回答 6

回答 No.7 Answer gold ベストアンサー
盛盛エース

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

フリータンクもパケットギフトも余ったパケットをいかに有効に活用するかと言う視点から生まれたサービスだと思います。
大手キャリアにしても、mvnoにしても今月契約データ量で使い切れなかった分は翌月繰越可であるところがほとんどです。
一見どこでも同じように見えますが、決定的な違いが2つあります。
・どちらが優先的に使用されるか
・繰り越す単位が決まっているか

大手キャリアの場合、当月契約量を使い切ってから前月繰越を使います。
今月量で収まったら翌々月には繰り越せないので消えます。
しかも、繰越は1GB単位です。900MB余っていても繰り越せません。

mineoは既に皆さんご存知のとおりなので割愛します。

余ったデータは翌月繰り越せますよ、無駄がないですよ。
と言っておきながら、実はほとんど実用にならない、業者目線の繰越です。

mvnoはデータ繰越に対してどこまで力を入れているか違いがあるので、実はよくわかりません。
ocnな土はmineoと同様繰越分から先に使うと説明されてます。

で、翌々月に繰越できないデータをどうするかという問題、これはmineoの様に今月のパケット、先月のパケット、もらったパケット、と、同じパケットでも中身を細かく識別できているからこそ発生する問題ですね。

どうせ税金に持っていかれるなら福祉団体に寄付しようか、あるいは、親戚が困っているので援助しようか、
あるいはマネーロンダリングしようか、それぞれの考えに別れるところです。

回答 No.14 

盛盛さんへ。

大変詳しく、分かりやすい例え、ありがとうございます。

スッと入って来ましたね。

福祉団体・・・フリータンク。

困った親戚・・・本来のギフト

マネーロンダリング(笑)・・ギフト交換所。

な感じだと思いました。


ありがとうございました。
m(_ _)m

回答 No.15 
盛盛エース

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

>>14 アイアンマン900さん
ベストアンサー&チップまで有難うございます。
あくまで私見であることはお含みくださいm(__)m

大手のサービスに比べてmineoのサービスは本当にユーザー目線に沿ったfriendlyなサービスだと思います。

いろんな事を言う人もいますが、フリータンクに入れるのも出すのも、ギフトにするのも他所にない素晴らしいサービスです。
それだけで十分な価値があると思います。
そのサービスを維持できるように、ゆるーいルールしか設けられていないのかなと思います。

回答 No.1 
みさきGマスター

mineo-label 連携済みWakaba みさき さん

  • iPhone 6s au au

アイアンマン900さん、おはようございます♪

フリータンクは 基本的に余った容量をINし、足りなくなったときにOUTできるシステムですよね?(細かい条件はありますが…)

パケットギフト交換は 同一eoIDで複数回線契約していると 回線間でデータ容量が移動できないため 一旦第三者を経由して移動するために交換する場合と、月末に失効してしまうデータ容量の有効期限を延ばすために交換する場合があるかと思います。

回答 No.8 

>>1 みさきさん

早速のご回答ありがとうございます。

何となく、違いが分かりました。

もう少し勉強してみます。

回答 No.2 

パケットギフトは
本来、友人など特定のmineoユーザーに対して
自身のパケットを分け与える手段なのですが
mineoのパケットギフトには他社に無い
スペシャル機能が搭載されています。

多くのパケットギフトユーザーは
スペシャル機能の活用を主目的にされています。

パケットの永久繰越なんて通信会社目線だと普通あり得ませんよね。

回答 No.9 

クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。

パケットギフト交換所というのが少し怪しい気がしたものですから…。
(^◇^;)

本来目的の裏メニュー的?
みたいなものかな(笑)


他の方の意見も聞いてみます。
ありがとうございます。

回答 No.3 
バグ夫Gマスター

mineo-label 連携済みバグ夫 さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

タンクとギフト交換所の違いはタンクはINとOUTは必ずしも同容量ではない事と、INした時点で自分のパケットではなくなる事です。
よく銀行の個人口座のイメージでいる人いますが、募金口座で自分も必要な場合はルール内で下ろす事が可能なものと思えばいいです。
勿論下ろす金額(パケット)は自分のお金(パケット)ではありません。
一方ギフト交換所は目的はみさきさんが回答していますが、パケット延命とか(後別の目的もありますがここでは控えます)が目的です。
これはギフト交換する側される側のお互いの口座に振り替えをしているようなもんです。
一旦相手の口座に入れば相手のお金(パケット)になりますが、元々返してもらう前提での話なので自分のお金(パケット)みたいなもんです(^_^;)
そしてギフト交換をすると今月末期限のパケットが翌月末期限のパケットにすり替わります。

きったないお金入金して引き出したらピン札になったようなもんですね(笑)

回答 No.10 

バグ夫さん


銀行口座の例え、分かり易いです。

他人との交換は、信用が大事なのですね。
(^◇^;)

ご回答、ありがとうございます。

回答 No.16 
バグ夫Gマスター

mineo-label 連携済みバグ夫 さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

>>10 アイアンマン900さん

そうですね、持ち逃げ(逃げなくても普通に退会とか)のリスクはつきまとうので、身内や知り合いが理想ですね。
無理であれば特定のギフ友という考え方もあります。
掲示板も毎回同じ人に依頼すれば凄そう安心ですね(笑)

回答 No.4 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

個人的な見解としては、

フリータンクは、互助会システムでマイネ王でmineo契約者がパケット不足で困っている方を助けてあげようという方への援助と自分がパケットが余り切り捨てられるパケットをフリータンクに入れて足りない月に引き出し自分の使用上問題ない様にする2つの側面があると思います。したがって人の為とチョット自分の為のシステムです。

ただし、自分の為と考えると引き出しできる期間及び量に制限がある事からもしもの時に役に立たない可能性があります。
そこで、ギフト交換です。毎月契約容量が月初に入りますが、その容量は翌月末まで使用可能ですがそれでも余る場合は切り捨てられます。マイページやスイッチで濃い緑色で表示されている部分です。その部分を誰かに挙げて(ギフトで贈る)、贈った相手からその容量をギフトして貰えば(ギフト交換)その容量が当月の容量と生まれ変り切り捨てられる容量が発生しません。この手法を利用すれば理屈上無限に貯蓄できる為、自分の契約を見直し容量を下げた契約に変更する事も可能です。

回答 No.11 

hiro2416さん へ、

フリータンクと、ギフト交換のニュアンスの違いが分かりました。


大変、詳しく説明していただきありがとうございます。

色んな裏テクニックがあるものなんですねー。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

回答 No.5 

個人の見解です。

<フリータンク>
善意で入れる無償の寄付でパケットが貯まり、困った時に誰でも(ルールに従い)引き出せるマイネ王公認のシステム。

<パケットギフト交換所>※
個人が有志と協力して運営するスレッド内での無償(?)パケット交換所。各交換所でのマイルールがあるようです。

※わたしは利用したことがありません

回答 No.12 

茉莉花さんへ。

いつもコメントありがとうございます。

公の場のフリータンクがあるのに、わざわざ何で、パケットギフト交換所などを利用するのかな?、と思いまして…。

何だか非合法のような怖い感じがしてます。

それほど違法では無いのかも知れませんが、やはりフリータンクを利用するのが王道なのかなと、個人的には、感じてます。
m(_ _)m

ありがとうございました。

回答 No.6 
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • GALAXY S5(SCL23)au mineo(au)

ご質問内容については皆様が回答されてる事と重複するので割愛します。

「なぜパケットギフト交換するのか?」についての回答「パケットの有効期限延命の為」ですが、実際に試してみた方が理解しやすいかな、と。

もし、ご希望でしたらメッセージ下さい。
私で良ければご協力致します。

回答 No.13 

うまちゃんさんへ、


ご回答ありがとうございます。

もう少し勉強して、ご連絡考えてみます。

ありがとうございました。
m(_ _)m

これ以上ありません。