Q&A
解決済み

子供にスマホを持たせるか悩んでます。

マユコフ
レギュラー

①何歳くらいからスマホ持たせてますか?
②マイネオの子供のプラン使ってる人いたらどうですか?
便利?料金等は?

よろしくお願いします。m(_ _)m


9 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>①何歳くらいからスマホ持たせてますか?

現在、高一の娘。
中一:ガラケーデビュー
中二:私が昔使ってた端末を自宅Wifiのみで使わす。
中三:念願のiphoneを買い与えスマホデビュー

こんな感じでした。

>②マイネオの子供のプラン

ジュニアパックの事ですかね。
これは使ってないので他の方に。

子供のスマホデビュー、ご家庭や交友関係の状況にも依るので「正解」が無いのが難しいですよね。

ウチの娘の状況ですが、高校受験終了後、進学する高校のLINEグループが早々に出来上がって、入学時には新入生の約半数がグループに登録して情報交換していました。
その情報交換で、入学前の春休みから部活動に参加したりして。

そんな状況を見ると、遅くとも中学時には必要かな、と感じた次第。

「利用を制限するよりも、スマホを与えて正しい使い方を教えたい」と考えています。
(個人的な意見です。)
なので、特にフィルタも設けていません。

取り合えず、我が家の場合の一例です。
御参考になれば。
  • 1

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>1 うまちゃんさん

>「利用を制限するよりも、スマホを与えて正しい使い方を教えたい」と考えています。
(個人的な意見です。)
なので、特にフィルタも設けていません。

はげしく同意します。結局、どんなに規制しても周りの影響で目にするもの知ることは沢山あります。それを前提として、危険なことや注意することを教えています。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

ゴメンナサイ、訂正です。
記憶違いでした。

小五:ガラケーデビュー
中一:私が昔使ってた端末を自宅Wifiのみで使わす。
中三:念願のiphoneを買い与えスマホデビュー

これが正しいです。
歳とると記憶が曖昧になっていかんですね・・・。
σ(^_^;)アセアセ...

ちょっと前のスレですが、マユコフさんのお悩みに合いそうな話題でしたので貼っておきます。
https://king.mineo.jp/my/dcc11c69143a3e80/reports/11172

子供のモバイル状況、どんどん変わるので親としての悩みはみんな共通ですね~。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

小4の娘ですが、遊びに出ていて親に連絡するときに結局ケータイを持っている友達に借りて電話してくるので迷惑をかけてはいけないので持たせる事にしました。
中古のiPhone6購入して、mineoシングル契約で通話はFaceTime、LINE、ララコールです。110番などの緊急連絡は使えませんのでその点はご自身でよく判断して下さい。

AppleIDでファミリー登録しているので、アプリのインストールは私の認証がなければ出来ません。基本的には連絡するためだけの端末です。
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

古いかも知れませんが、私は高校生まで我慢させました。

mineoには学割プランはありません。
大手3大キャリア以外のMVNOでの学割プラン情報は

http://mvno-sim.co/gakuwari

ご参考にどうぞ
  • 3

Pixel 4a (5G)(mineo(docomo))

私の場合、こんな感じです。

お兄ちゃんは小学校1年~6年生までキッズ携帯。
中学生になって、スマホデビュー。
部活等の連絡で、必要かな?と思ったので、持たせる事にしました。
また、その他の連絡にも使用しているようです。

プランはDプランの3Gで申し込んでいますが、
殆ど家の中で使用しているので、1Gでも大丈夫かな?と思っています。

ジュニアパックは、一様つけています。
夢中になって、やり過ぎるので・・・。
ゲームアプリとYou Tubeが多いです。

弟は小学校1年生~現在、キッズ携帯を持たせています。
迷子になった~(T_T)って連絡が、2回位ありました。
  • 5
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

地域の文化によって差があると思いますが、中学生であればクラス全体のLINEグループを持つ場合もあります。

そのような状況では、スマホを持たない子どもはあの手この手で親の目をかいぐぐり、仮のアカウントで隠れて使っていると聞きます。
このような場合、どちらが健全でしょうか?

それでも制限するか、スマホを持たせてこれから先デジタルの世界でも生きていく方法を学ばせるかは、親の方針や知識にも大きく依存するように思います。いずれの選択肢をとるにせよ、持たせる・持たせないについて親としての理由づけができることが重要です。

答えのない質問にもおもえますので、Q&Aよりは掲示板のトピックでもいいかなと思います。
また、過去に同様の議論があったはずですので、検索してみてください。
  • 6
あいだの1件を表示
マユコフ
マユコフさん・質問者
レギュラー

>>12 Nitroさん

すいません。慣れてなくてm(_ _)m
共有とはどうしたらよろしいのでしょうか?
  • 13
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 マユコフさん

特に作法があるわけではないんです。そのまま放置される方もたくさんおられます。

みなさん多くのかたが回答されていますよね。それに対して、私(質問者様)はどうしようと思ったとか、どれが参考になったとか、新しい知見があったとか、なんでも書いていただいたらいいのではないでしょうか。
もちろん「自己解決」なので、どの回答にも頼らず解決法を見つけた、というのもあるでしょうし。

もちろん、あくまで任意です。ご無理のない範囲で。
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

体験から話しますが、年齢学年ではなく、個々の成長段階の行き先をみて判断すべきだと思います。

宿題などの約束の履行、身の回りの整理整頓、家事手伝い、早起き、節約行動。
これらが身に付く前に持たせると、成長が歪みます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

家は中学校の卒業式が終わってからでした
知らない電話にはかけ直さない
ライン等で友達とトラブった時は直線話して解決する
ネットに写真を載せない
支度や宿題が終わってから 携帯は一時間以内(YouTube)←いつもオーバーしてますが(^^;
その都度何かあれば対応する

どちらかと言うと親の安心材料になってます
行動範囲が広がったことで GPS 機能で何処にいるかわかるので

きちんとルールを守って正しく使えるなら 年齢は関係ないと思います
  • 9
マユコフ
マユコフさん・質問者
レギュラー

>>9 ぽよ~んさん
ルールを守ってくれるなら持たせていいのですが(TT)
まだ自信ありません。
うちも中学校卒業まで我慢させてみたいと思います。
  • 15
maassan
maassanさん
Gマスター

我が家の場合、中学にあがるときスマホを持たせました。
現在高3ですが、学校にももちろん持って行きますが、授業中はロッカーに入れるよう指導されているようです。
中には持っていない子もいるようですが、ホント少数のようです。
  • 10

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

娘がいますが小学生3年の頃にプリペイド携帯電話を持たせたのが最初です。
中学生1年から自分のお下がりスマホをWiFi専用で使わせました。
今は中3でmineoシングル契約してます。

中学生になると半数以上がスマホかタブレットでLINEでグループをいくつか掛け持ちしていると聞きました。
持っていないと情報交換が出来ずに取り残される感があるようです。

自分は無きゃ無いで良いように思えますが、遊びに誘ってもらえなかったり結構シビアみたいですよ。
  • 11
マユコフ
マユコフさん・質問者
レギュラー

>>11 DJ_SAMさん
中学校で半数以上持っているんですね!ちょっとびっくりしました。来年中学校なんですが、3年間我慢出来るかしら
  • 16