Q&A
解決済み

パケット量について

先月、パケットの残が250MB以下だったのですが、7月になったので確認したら1917MBになってました。契約は500MBなので前月繰越し250(本当はもっと少ない)+500で750MB以下だろうと思っていたので疑問に思ってます。
3回線契約で、他の2回線を見てもそれぞれ想定していたより多いです。そうかと思えば、月の途中で確認すると、こんなに使ってないのに・・・と思うこともあるし、データー通信料、例えば2000/4000(半分使っているようになっている)と表示されていますが、前月の残と今月新たに増えたの足して1500だったのになぜ4000?って思う事もあります。残が無くならなければまっいいかと気にせずいたのですが、一度きちんと知りたいと思い投稿させて頂きました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

パケットシェアしていませんか?

YESなら繰越パケットはあてにしない方が良いです。

mineoパケットシェア時の繰越パケット表示が特殊です。
繰越パケットはシェア回線合計が表示されます。
例繰越パケットが下記の場合
回線A100MB
回線B400MB

表示は下記のようになります
回線A基本パケット+500MB
回線B基本パケット+500MB

仮に回線Bで450MB消費した場合
回線A基本パケット+50MB
回線B基本パケット+50MB
と表示します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん、ありがとうございます。パケット繰越合計がどの回線にも同じように表示されるのですね? だからこんなに無かったのに~と思う量になるのですね。もう一度よく見てみます。ありがとうございました。
  • 6

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

・パケットシェアの容量が繰越分に表示されている。
・パケットシェアメンバーが消費すると繰越分は早く消費される。
だと思われます。
  • 1
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>1 aeaellsさん、ありがとうございます。パケットシェアしておりますが、他の回線の残が足りなくなったら繰越がある回線から使用されるんですよね? 先月は足りなくなった回線は無かった(全て当月使用量の残有り)ように思うのですが、う~んよくわかりません。
  • 5
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>1 aeaellsさん、さきほどよくわからないと申し上げましたが、他の方の回答と合わせてみたらわかりました。パケットシェアをしていると、繰越分はどの回線にも同じように表示されているのですね? 個々の当月分が足りなくなって初めて他の回線の繰越分から使われると思っていたのが考え違いでした。
  • 7
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

飛鳥さん
「 残が無くならなければまっいいかと気にせず 」がいいと思います。

mineoでは、これまで、「パケット残量」のミスは一度も起こっていません。
信用100パーセントです。(笑)
  • 3
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>3 hisaさん、ありがとうございます。あ~そうなんだ~という明確な答えではないけれど、難しい事もわからないのでまっ、いいかという感じでいることにします。ちょっともやもやしますけど(笑)
  • 4