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LaLa Callを長期間利用しない場合の注意事項について(10/5) あり?

Screenshot_2015-10-06-21-59-29.jpg

10/5に表記タイトルの案内が出ています。

「LaLa Callをご契約後、初期設定を実施されていないなど、一定期間継続して利用されていない状態が続きますと、ご利用になる意志がないものとみなして該当のLaLa Call契約を解除する場合がございます。ご契約後は、すみやかにアプリのダウンロードと初期設定を実施していただき、ご利用いただきますようお願いいたします。」

アプリ上では添付画像のごとくで、その例が示されています。
規約ではこのような記載には気が付きませんでした。

「解約する場合」と記載されてはいますがどういうことでしょうね。
いくら無料とはいえ、6か月未使用であれば自動解約とは。こんなのありでしょうか?

http://bit.ly/1KXNo3u
規約 http://bit.ly/1OVx3Ab


9 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

mineoやeo光ユーザーは無料と言っても、ユニバーサルサービス料の2円は
毎月発生するので、半年程利用がない場合に自動的に契約解除されるのは
むしろ良心的な気もします(^^;
  • 1
barbes
barbesさん・質問者
エース

U12+(docomo)

>>1 Kanon好きさん
しかしながら、ユニバーサル料は利用者負担ですよね。会社が分担金でいくらか払っているのであれば別ですが。使いたいが使う機会がない、あるいは代替で利用する機会がない、しかし、維持したいってところもあると思うのですが。「など」とか、「場合がある」とか、規約上ではどうにでも言い訳できる都合のよいことばですね。「など」の中に含まれていますよって言われればそれで終わりですものね(笑)。いずれにしましても、一方的に解除はないと思うのですが。
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

毎月2円引き落とされなくて済むからいいのでは
使っていない電話番号が消えることが本当に問題ですか?
そもそも解約するときは連絡が来るのではないでしょうか?
  • 2
barbes
barbesさん・質問者
エース

U12+(docomo)

>>2 バギンズさん
もう仕事をしていなく隠居生活の私にとっては使うつもりがあっても結果的に6が月使わなかったということもあるのです(笑)。6か月に亘り、発着がないというのであれば対応は考えればいい話ですが。
  • 4
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは。
昨年の8月にmineoを契約し、同時にララコールのアプリも取得しましたが、今日に至るまで一度も利用したことがありません(笑)

そんな私でも解約されることなく、今でも利用は可能です。

もちろん毎月ユニバーサル料2円だけはクレジットカードから引き落とされています。

どのような意図でその記載があるのか私にはわかりませんが、6ヶ月利用なし=必ず解約!!というわけではなさそうです。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

FUSION IP-Phone SMARTでも長期利用がない場合に解約されるのは同じですね。
http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23667

このような仕組みを設けている理由としては、050番号の数も
有限で、未利用ユーザーに占有されたくないからというのもあるのかもしれません。
こういったユーザーの為に、本当に使いたい人が使えなくなるのは本末転倒ですから。

こういった制限の無いサービスは、大抵月額基本料を幾らか支払う必要がある
ケースが殆どだと思います。
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

そうですねぇ
Kanon好きさんの言い分も、ごもっとも
barbesさんが言われるように勘手に解約されてもも、ごもっともですね
私も、FUSIONのSMARTを登録しましたが一度も利用しませんでした。
で、調べると1年だったかな・・利用しないと自動解約でした(笑)
ほかの掲示版にあったようにODNの件だったかな、
このようなケースから考えると利用がない場合の解約も、ごもっともと思います。
私の場合を考えるとLaLaCallも050Plusも、仕事で案内しているので困りますねぇ(まぁ6ヶ月使用しないことは、いまのとこありませんが)
ユニバーサル料金の対象とするのであれば、緊急番号(110など)をできるようにするのと、自動解約はまずいような気がします。
確かFUSIONは、ユニバーサル料金はなかった気がします。
  • 7
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

>Kanon好きさん

未利用ユーザー、まさに私です(^_^;)

しかし、barbesさんと同様に使わないけど念のため維持したい派です。

理由は通話用の通信用で端末を2つ所持しているため、万が一通話用の端末を忘れた場合の保険です。

利用なし=必要なし ではないユーザーも少なからずいると思うので、なかなか線引きが難しいですよね(^_^;)

ちなみに来月からは夫もmineoユーザーになるのでララコールでバンバン電話する予定です(^o^)v
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 156 件

050番号でも受け専用で維持したいというケースでは,勝手に解約は困りますね(^^ゞ

実際に,自動的に解約されて電話を受け取れなかった!というケースはまだなさそうですが,今後もし出てくるようであればいろいろと問題になりそうです。

でも,規約にそのように書いてあるとは知りませんでした…。


LaLaCall,無料のケースでも構わないので,どんどん使いましょうー。

(で,いいのかな?!)
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

FUSION2回線の方は1年間際の先月に、数10円ぽっちだけど料金を発生させときました。

だけど LaLaCallにもこんな規約が出来たなんて知らなかったッス。
契約3回線の内1回線はタマに使ってますが、9月に契約した2回線の方はほとんど受け専用だからマズいな。
何とかしとこ。。
  • 15

たまたま6ヶ月以上発着信が無くて且つ基本料無料の場合でも、ユニバーサル利用料を支払っているのは、利用の意志があるからではないでしょうか。
  • 16