Q&A
解決済み

水没時の乗り換えのタイミング

夫のiPhoneを洗濯してしまい、電源が入らなくなってしまいました。
夫はワイモバイルでiPhone5sを使用しており、、6月に2年を迎えるらしいのでワイモバイルに変えようかなーでも5sだとマイネオ使えないよなぁ…と悩んでいたところの大事件です。
今更、修理してもあと2か月だし…でも今解約すると解約料金かかるし…

解約料金を支払うより、あと2か月使用したほうが安いため、
このままワイモバイルは2か月放置したまま、
新たにシムフリーのiPhoneを購入し、
2か月後にワイモバイルを解約した後、
その電話番号を引き継ぐことなんてできるんでしょうか…

その場合のLINEの引き継ぎ等も心配です。

素直に解約料金を支払ってマイネオにした方がいいんでしょうか。
その場合SIMカードが届くまで携帯が使用できないのも不便で困っています。

皆様お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>のんたっく さん

> 6月に2年を迎えるらしいのでワイモバイルに変えようかなー
> でも5sだとマイネオ使えないよなぁ…と
(以下略)

ちょっと確認なのですが、Y!mobileの契約期間、確か普通に契約してたら3年縛りのはずですが、そこは大丈夫ですか?。

ソフトバンクや Y!mobileは昨今の契約期間を3年、但し端末サポート(割引)は2年としているかと思います。2年前の契約だとそうなっている可能性が高いので、きちんと契約期間の再確認をしたほうが良いです。

※ソフトバンク系でそこを理解してないユーザーがあとで揉めるという一番の罠ですね。

その上でY!mobileから MNPで移るか、それともそのまま使い続けるかを検討したほうが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
のんたっく
のんたっくさん・質問者
レギュラー

>>7 ばななめろんさん

仰る通り、違約金のかかる期間が1年2ヵ月残っていました。
このまま乗り換えは待とうと思います。
ありがとうございました。
  • 8

それは大変でしたね。
時間的にはさっきおきた事件、という感じでしょうか。まだみなさんがお答えしていないので気休めな返信をしています。
実は会社の同僚も5を風呂に落っことして30分を水没させていたそうなんですが、20時間以上たったあたりで復帰したそうです。SIMも問題なかったそうです。もちろん彼女は中古の5を買いましたが。
でも洗濯機グルグルはキツイかも…。
とりあえず一日置いてみては?
こんな無責任な答えよりもっと良い解がででくると思いますのでみなさんの返事をお待ちください。
  • 1

みなさんがまだのようなのでもう少し。
質問の意図としては、ワイモバイルの5sは放置して、SIMフリーのiphoneを購入し、それにワイモバイルのSIMをさして使えるか、
5sでLINEの機種変手続きをできなかったのはどうしたらよいか、といったところでしょうか。
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

想定しているようなことは可能ですよ。SIMフリーのiphoneを購入し、そのまま2か月ワイモバイルにとどまって解約月に移行することが可能です。
電話番号もそのまま引き継ぐことが可能です。

ただ、lineに関してはバックアップがどのようになっているかによると思います。
写真などのデータもicloudなどにバックアップされていると良いのですが・・・
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 35 件

番号を引き継ぐならMNP転出を利用してください
SIMフリーのiPhoneでしたらほとんどのデータは引き継ぐことが出来ます
引き継ぎが出来ないのはキャリアメール、キャリアデータと紐づけていた場合は電話帳、キャリア独自のサービスとなります
  • 5

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

洗濯したiPhoneのSIMカードを取り出して、よく乾燥させてから新しく購入したSIMフリーのiPhoneに挿せば良いです。
万一SIMカードも故障していたら、ワイモバイルで交換してもらってください。有料になるとは思いますが、解約するよりは遥かに安い筈です。
  • 6