Q&A
いつでもOK

子供の名義変更について

narumityo
narumityoさん
ベテラン

息子もmineoに乗り換えて、パケットシェアする考えでいましたが、mineoだと名義変更が出来ないんですね…。(今年で18歳になります)

皆さんはお子さんのスマホの名義変更について、どのようにお考えでいられますか?
参考にさせて下さい。


9 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

おっしゃる通り、mineoでは名義変更をできないんですよね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/552/comments/98545
これを見る限り、スタッフも名義変更の実現に向けて、前向きに取り組んでくれているようです。
しばらくはnarumityo さん名義で契約して、名義変更が可能になり次第、息子さんの変更するのが良いのではないかと思います。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしも早く名義変更可能となるのを待っています。
複数回線を検討されているようでしたら、eoIDを別にされたほうが何かと
よろしいかと思います。
<absenteさん>が色々と整理整頓されて解かり易く説明をされています。
ご参考になさってください。
「家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ」

https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアで名義変更してからマイネオに移れば良いですよ。

18歳になったら、名義変更してクレカを作ってMNPが正解でしょう。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

家内(mineo)はともかく、子供1(au)を携帯時代から父親名義にしてしまったので失敗したと思ってます。
まぁauに居座ってるんで、名義変更(譲渡)手続きはいつでも出来るんですが。

子供2(mineo)はau携帯時代から本人名義。
高校卒業後にクレカを作ってmineoへMNPしました。

子供3(Y!モバ)もau携帯時代から本人名義。
高校を先月卒業したんで、現在 大学生協と小田急にクレカを申請中。
発行されたらmineoにMNP予定です。

余談ですが、クレジットカードは収入ゼロでも 真っ白な学生のうちに作っといた方が、審査に通り易いらしいですよ。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

名義本人がいないといろんな手続きが出来ないので父親の名義にすると不便だという理由で、子供本人名義でした。ところがマイネオにMNPしようとすると18歳未満はクレカも作れなきゃ、名義人にもなれない。
そして、ネットで全ての手続きが完了するので父親いなくてよし。
そこで電話番号捨てました。
元々LINEやメールがほとんどで、電話番号使ってなかったからいいのですが。
ただ、就職するまでには、名義変更したいので、このままマイネオで変更システムが出来なければクレカをもてた時にマイネオで新規契約です。余った契約は解除ですね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

うちの2人の子供たちはそれぞれ
4年ほど前の中学高校生の時にauに新規参入しましたが
当時より本人名義で契約していました。

理由は、
その方が契約や解約の自由度が高いかなと、なんとなく思ったのと
いずれ成人し独立たら、その方が良いと考えたからです。

キャリア時代、子供たちが本人名義ゆえ面倒だな、と思ったことは
機種変更手続きや端末購入の受け渡しなど重要局面の際に
必ず本人がauショップに出向かなくてはいけなかったことです。
学生だったのでショップに行く時間を調整するのが大変でした。

でもmineoに移ってしまえば、
機種変更は好きな時に自己調達(自己責任とも言う^^;)ですし
契約・解約・プラン変更等はWebで簡単に行えますし、
本人名義によるキャリア時代のような面倒さは
今のところ感じられません。

現在、私と上の娘がそれぞれの名義でmineo契約中ですが
お互いを紹介し合って、パケットギフトし合って、
すごく自由です(笑)

今月は下の息子も私の紹介でmineoに移籍させる予定で
クレジットカードも本人名義の家族カードを作り、
MNPに向けて着々と準備中です。

というわけで、narumityoさまのお子様も
18歳まで待てる、クレカをつくる、という壁がクリアできれば
Docomoで本人名義に変更してからmineo契約がお勧めかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 6
narumityo
narumityoさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(docomo))

皆さん有難うございます。

やはり名義人については皆さんそれぞれ考えた上で工夫されていらっしゃるんですね。
息子はLINE通話で済んでいるようですが、それでも番号は変えたくないと言いますし、現状のまま1,2年使い続けるか、mineoに乗り換えて卒業後、キャリアに戻るか…。近日中にmineoでも名義変更が出来るようになってくれるといいんですが、早々簡単では無い話なんですよね。

う~ん、悩みどころですが更新月が来月までなので、色々考えてみようと思います。有難うございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>7 narumityoさん

本当は契約者=使用者がよいとは思いますがそこはあまり気にされなくてもよいのでは?
成人してたり働いているのにいつまでも親に携帯代出して貰ってるのはどうかと思いますが、もし息子さんが学生ならまだ親のすねかじるもよし、就職するならカード作って支払いは自分でするでよいと思いますが(^_^;)

そういった話とmineoを使いたいとか通信費を安く抑えたいとは切り離して考えてた方が現実的かなと(笑)

ちなみに不謹慎なのも含みますので内容は書きませんが現状のmineoでも名義変更は特別な条件であれば可能です。

息子さんまだお若いですし、何も18になったから、成人したからすぐ契約者=使用者でないとって事でもなくて、誰が支払いして実質的な契約者(利用者)になるかって方が私は大事だと思います(^◇^;)
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

今のところmineoでは名義変更出来ませんね。
なので今のMNP元の契約が息子さんなら名義変更、ご両親のどちらかならそのまま契約すれば🆗です。
当然息子さんの名義ではなく利用者が息子さんとなります。
ただクレジットの支払いは契約時こそ契約者と同一である必要がありますが、契約完了後は例えば息子さんがクレジットカードを作って支払いをしていく事は可能です。
今後同じ電話番号を息子さんが利用していく(いきたい)ならその時にmineoがよければmineoの名義変更対応まで待つか、キャリアに戻るなら戻った時に名義変更するとかですね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もシステム変更を期待して待つかもです。

どうしても直ぐにと言うのであれば、使用している本体対応のキャリアにMNP(割引とか一切つけない)して即名義変更手続きをし、変更完了後の月末にMNPにてmineoに戻ります。
MNPの手数料と新規加入手数料やキャリアの月額使用料など、それなりにかかってしまいます。
格安SIMで名義変更の実現が近いのはiijでしょうか…
先長そうです。
  • 9