Q&A
自己解決済み

HUAWEI novaでDSDSするための手続きについて

現在、私の妻が以下の2台持ちで運用しています。

・端末①:Docomo N-01G
     FOMA タイプSSバリュー(ひとりでも割50) :934円/月
     妻の実家とのファミリー割引適用をしています。
・端末②:Xperia Z3(SOL26)
     mineo Aプラン デュアルタイプ(3GB) :1,510円/月
・月額合計:2,444円/月

2台持ちが億劫ということで、DSDS対応機種に機種変更することを考えており、
機種はHUAWEI novaにして、以下手続きを取りたいと考えております。

(1)DocomoでSIMサイズをmicro→nanoに変更
   (カード発行手数料:2,000円)
(2)mineoでHUAWEI novaの端末追加購入(機種変更)を実施
  (端末代金:40,824円(一括))
 nano SIMからau VoLTE対応SIMに変更。
(3)(1)と(2)が完了後に、mineoでデュアルタイプから
   シングルタイプにプラン変更(手数料:2,000円)

これで、下記費用で運用が可能となる認識でよいのでしょうか?
契約①:FOMA タイプSSバリュー(ひとりでも割50) :934円/月
    妻の実家とのファミリー割引適用
契約②:mineo Aプラン シングルタイプ(3GB) :900円/月
月額合計:1,834円/月


ちなみに、(2)と(3)の手続きは1回の手続きですることは出来ないのでしょうか?

また、Docomoでは、「指定外デバイス料」というのがあり、契約端末以外での利用は500円/月を請求されるという記事を見たのですが、これはカケホーダイを利用している場合のみの話でしょうか?
Docomoショップで聞けばいいのですが、あそこは、いつも混雑しているので。。。

歌舞伎揚げ
ルーキー

歌舞伎揚げさんのコメント
歌舞伎揚げ
歌舞伎揚げさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

端末を購入すると、無料でSIM交換になるのは知っているのですが、
そのタイミングでデュアルタイプからシングルタイプへの変更は
してくれないですよね。
(実際に申し込み画面を進めて確認しました。)

ちなみにDプランがよい理由を教えていただけないでしょうか。
A→Dへのプラン変更でも2,000円かかるので。
  • 4