Q&A
解決済み

ドコモからMNPの順番について

家族でドコモからマイネオにMNPで乗り換えしたいと考えています。
そこでMNPの順番についての質問なのですが、家族4人、仮にA、B、C、Dとします。2年縛りの満了月が、A3月、B7月、C4月、D3月です。
最初、D→C→A→Bの順番で乗り換えれば良いかなと考えたのですが、
Aはドコモのシェアパック10の主回線になっています。
この場合Aを最後にした方が良いのか迷っています。
何方かアドバイスをよろしくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

シェアパックの主回線を先に解約すると、そのときに子回線側はシェアオプションの500円ではなくて、データSとかデータMとかの契約に切り替わってしまい、月額3,500円とか5,000円の回線となってしまいます。

それだとまずいので、まずはシェアパックの主回線を一番遅いBに変更すべきだと思います。その後で満了月の早いものから順番にMNPすればよいのだと思います。そして、Bだけ1つになったら、Bの契約をシェアパックではなくデータSかデータMに変更して最後にMNPすればよいのだと思います。

また、シェアパックだけではなくファミリー割引とかもAが親回線になっていると思うので、そちらのほうの変更も必要だと思います。

できればドコモショップへ行って、いつからの変更になるのか、支払い方法はどうなるのか等々、確認しながらやられたほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
gakumakoto
gakumakotoさん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん
詳しいアドバイスありがとうございます!
ドコモショップで確認してみます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

D→C→Aと乗り換えたあと、Bの契約プランを「ひとり向けのパケットパック」(例えばデータSパック)に変更すればよさそうですが…
これだとなにか不都合がありそうですか?

Aを最後にすると再び2年縛りがはじまるので、解除料を払うか、縛りのないプランに変更するなど、それなりに費用が発生しますよね。
  • 1
gakumakoto
gakumakotoさん・質問者
ルーキー

>>1 きゃすたさん
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!
  • 3