Q&A
解決済み

パケットシェア、機能していない?

同一eoID内の2回線でパケットシェアを組んでいます。

今朝、シェア回線の前月繰り越し容量が合算されていないことに気づき、サポートダイヤルで確認してもらったところ 「シェアが組まれていない」 とのこと。
しかし、mineoマイページの 「パケットシェア変更」 の 「当月パケットシェアメンバー情報」 にはシェアメンバー回線が表示されているんです。
サポートさん最初、シェアを解散して組み直してからもう一度サポートに連絡して、正しくシェアできているか確認してもらう、といったアドバイスでしたが、サポート側の表示と mineoマイページの表示との齟齬が気になったのか、シェア設定はいじらずにいったん様子見となりました。

他にもパケットシェアで不具合が出ている方がいれば、先日の仕様変更の影響なのかな……と。その場合はアイデアファームで不具合報告するつもりです。
■【A・D・S】パケットシェア仕様変更のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/1750/


私だけのトラブルなら、まぁ月半ばくらいまでは様子見でも問題ないですが、その間、パケットギフトで延命するのは避けた方がいいですか?
また、様子見以外に他に何かできることがあれば、アドバイス、お願いします。



* パケットシェアはもう何年も利用しているので、仕組みは大体理解しています
* 各回線の残容量は 「前月繰り越し容量+基本容量」 となっていて、他回線の前月繰り越し容量が含まれていません


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

mineoユーザーサポートやマイネ王に障害情報が掲載されてますね。

:【mineoユーザーサポート】【A・D・S】パケットシェアの処理遅延事象について
https://support.mineo.jp/ac/1497/

現在調査中との事です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

>>1 Kanon好きさん

情報、ありがとございます!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お昼ちょっと前に、サポートに電話する前に探したときは出てなかったのですが。
サポートはこのこと知ってて、アドバイスを 「削除・作成」 から「様子見」 に変更したのかも知れませんね。

私の場合はグループ作成とかは関係ないのですが、この遅延に巻き込まれてるのかもです。
  • 2
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

今、シェア分が反映されてるの確認できました~
やはり、遅延に巻き込まれてたようです。


Kanon好きさんの情報で、このままだったらどうしようって不安が払拭できました。
ありがとうございました!
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
  • 3
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

2025-10-02_16h13_50.jpg

復旧報が出てました。

■【A・D・S】パケットシェアの処理遅延事象について(復旧報)
https://support.mineo.jp/ac/1498/


やはり、シェアの繰り越し反映にも影響あったそうです。
  • 4