Q&A
いつでもOK

フリータンク

mo
moさん
ベテラン

ふと疑問に思ったので質問

フリータンクや通信容量のサイズ換算は1000MBの場合1GBとして計算されるのでしょうかそれともパケット換算の1024MBなのでしょうか。

スマホの警告表示ではパケット換算のようなので、ちと混乱する場合があるのです。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自信ないですが,1000MBは1000MBであって,1GBではないと思いますが……。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/my/b3d3563600d35f94/reports/1162

上記ご参考まで。

ケースバイケースかもしれませんね。
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

mineoでは1GBと表記するときは、1024MBです。間違いありません。
フリータンクのIN/OUTの単位は、10MBと明記していますよね!
混乱なさることはありませんよ!
  • 3

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

フリータンクは、自分で入力した数値、
1000と入れたら1000だそうです。

1GBプレゼントは、1024だそうです。
  • 4

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

単位としては、1G=1000M ですが、mineoの料金プランのデータ容量のラベル表示としての500MB,1GBはそれぞれ512MB, 1024MBを近似したものです。

ですので、料金プランの場合は 1GB≒1024MB、通信量の場合は 1GB=1000MB で考えます。
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 てんがろんさん
失礼します。
>料金プランの場合は 1GB≒1024MB、通信量の場合は 1GB=1000MB で考えます。

後半の「通信量の場合は 1GB=1000MB」が違うと思います。
「通信量も 1GB=1024MB」ですが…。
  • 6

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 Crossroadsさん

ご指摘ありがとうございます。
すみません、うまく伝えることができませんでした。

SI接頭語としての意味は、1G=1000M で良いのですが、Bが付くデータ容量となると、厳密には2進接頭語を用いて、1GiB=1024MiB≒1000MB=1GB ですね。
慣用的に1GBと1GiBを同一に扱ったりするので、1000MBを1GBと考えることを言いたかったかったのですが、この説明もいまいちの気がします。
  • 8

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

フリータンクの出し入れは10MB単位の倍数なので1000MBの時は1000MBと表記されます。

フリータンクは最低数値単位が『10MB』なので1GBの出し入れは出来ないと言えば分かり易いかな。


混乱しちゃうお気持ち、ホントよくわかります。
昔、PCのメモリやHD容量の話をするとき『1000MBは1GB』と簡略するケースが多かったし、今でも店員さんによっては『3TBは3000』なんて『約』で言う人も居るので混同しちゃいますよね(^^;)
  • 7
mo
moさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

フリータンクで1GBまで引き出せると書いてあるのに実際は1GBよりちょっと少なくしか引き出せないことになってしまうのですが。
  • 9
あいだの1件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 moさん

月間2回、合計1,000MBまで、10MB単位

と言う記述しか探せませんでした。
よければそのページ教えて下さい。
そう書いてある、または誤解するような記述であれば私も気になりますからmineoに問い合わせてみたいと思います。
  • 11

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

『フリータンクで1GBまで出せる』
と言う言葉でGoogle検索すると、他サイトでmineoを紹介する内容として書かれてるものが多いですね。

もしかしてそれらをご覧になったのかな。

先の回答にも書きましたが、1000MBを1GBと簡単に言う言い方をする人は多いし、世間一般で慣用的に使われることも多いので、悪意はないんだろうけどそういう書き方するサイトや雑誌などありますね。
『みんな解ってる』と暗黙の了解みたいな感じで。

慣れない人にはややこしいですよね。

mineoは責任があるので、フリータンクについてはきちんと10MB単位の表記しかしてないと思いますがページがあれば教えて下さい。
私も気になります(^^;)
  • 12

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

mo さん こんにちは。
もうここを見てらっしゃらないかな。

さっき気になるものを見つけました。

http://joshinweb.jp/pc/mineo.html?ACK=CAMP&CKV=135995

↑ここにマイネオの宣伝があり、フリータンクの紹介欄な『1GB』と書かれてますね。
仰るようにこの書き方だと混乱するし、『約』とも書いてないし注釈もないので実際には1000MBまでなので『宣伝表記と違う!』と怒る人もいるかも知れませんね(^-^;)
  • 13