Q&A
解決済み

mineo Aプランの nano SIMでパケット放題 Plusを付けている方いらっしゃいますか?

古い機種で恐縮です、auのiPhone6(=SimLock解除できない)で
Aプラン nanoSIM(VoLTE非対応)のまま
旧Aプラン シングルタイプ (3GB)を継続運用をしています。
ただauの3G停波に伴い、mineoのアナウンスに従いAプランのVoLTE対応のSIMカードは申し込んで手元にあります、
申し込んだ後iPhone6はVoLTE対応SIMカードに交換すると使用しないと動かないと告知がされ、SIMカードを交換せずに現在も使用しています。
今回パケット放題 Plusを既存のサービスに追加しようとしたら
VoLTESIMカードの交換がされていないのでオプションの変更ができない
とエラー表示がされてオプション変更ができません。
電話窓口ではVoLTE対応SIMに変更しないと上記オプションは選択できないと教えていただいたのですが、
どなたか
Aプラン nanoSIM(VoLTE非対応)のままでパケット放題 Plus使っている方いらっしゃいますでしょうか?
私がVoLTESIMを申し込んで更新していないのでエラー表示になっているのか
そもそも
nanoSIM(VoLTE非対応)だとパケット放題 Plusは選択できないのか切り分けしたく。
該当する方いらっしゃいましたら情報共有お願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

うちのホームルーターに入れてある mineo Aプラン・シングルタイプ、nano SIM(非VoLTE)ではパケット放題 Plus のオプションは利用出来てます(今はオプション外してますけど)。

Aプランの nano SIM(非VoLTE)から au VoLTE対応SIM への再発行手続きを行っているものの回線切替を行っていない状態なので、

再発行手続きが完全に終了してない状態
(要は手続きの途中)

という事でオプションなどの契約変更不可の状態だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ベストアンサーありがとうございます。

au 3G 停波の際、iPhone 6 を使われている方には情報が早い時期から揃っていなくて色々と大変だったケースが多かったと思います。

うちの場合は通話用の au 3G ガラケーとスマホ(au SOL22、UQ mobile データ高速)の2台持ち状態だったので、au 3G ガラケーは昨年の夏に LTE ケータイ(ガラホ)に機種変更しましたがスマホの方は通話に影響がないという使い方のため au 3G 停波になってから状況を見て検討するという事にしていました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

SIM交換を申し込むと、新しいSIMに回線切り替えしなければ、他の契約変更ができなくなるのは以前からのルールです。
nano SIMでパケ放題が申し込めないことはありません。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

SIMは再発行したが、回線切替をしないままの状態ですか。
なら、手続きが完了してないので、他の申し込みが出来ない状態かと。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

nanoSIMでもパケット放題プラスは申し込み可能です。
質問者様はVolteSIMへの切り替え申し込みをしているのでダメなだけです。
mineoではオーダーをオーダー順に処理をします。
飛び越しや取り消しは出来ませんので
パケット放題プラス→SIM変更の順で有れば使えました。
  • 4
チバニアン
チバニアンさん・質問者
ルーキー

皆様回答ありがとうございました。
SIMカード変更途中の扱いなのでオプション変更不可なんですね、
とはいえVOLTE対応SIMにすると手持ちのau iphone6では使えなくなるので、『SIMカード変更申込の差し戻し』ができないかダメ元で確認してみます。
  • 5